センタリングアイピースとセンタリングチューブ

タカハシのセンタリングアイピースとセンタリングチューブを仕入れました。
イメージ 1

いいよー。とは聞いていたものの、へそ曲がりなので違うもので頑張っていました。けど、やっぱ見やすいですね^^
十字線は付属品のテグスをマスキングテープでとめました。付属のテグスは細いのでこれで十分だと思いますけど、もっと細いのがいいなら接着剤とかプラモデルのランナーとか伸ばして付けると良いでしょうね。

早速R200SSの光軸調整に使おうとしたら、R200SSの接眼部の部品にはセンタリングチューブのオスネジッちょをはめるメスネジネジがありません。
イメージ 2

R200SSのドローチューブ接続部品。メスネジがありません。
イメージ 3

で、C8-Nの付属品にはメスネジネジがありました。
イメージ 4

無事合体。
イメージ 5


イメージ 6

装着
イメージ 7

調整途中の様子。iphoneで撮影。等倍
イメージ 8

他の光軸調整グッズと。国際光器さんの写真左のと使い方は変わらないですね。
イメージ 9

のぞき穴の大きさがタカハシの方が小さいので良い感じなのかも。
イメージ 10
です。


んでわー



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
自分のは、Amazonで3000円くらいで買ったよくわからない製品です。(笑)
見る位置により微妙に違って見えて、あってるのかあってないのか不明です。
現場で光軸調整しますが、レーザーやオートコリメートで調整しても全部で結果が違い、毎回???です。(笑)
結局、帰宅後ステライメージの周辺減光画面で狂ってたりしてゲンナリです。T_T 光軸調整って難しいですね。
でも、タカハシなら間違いないって思えそうです。買おっかな~。(笑)

No title

えー、これで途中ですか?私が見る限りパーペキに見えますが(^^;
そういえば、最後に光軸調整したのって、いつだったっけ(ヲイ
暖かくなる前に一回しておかねば~

No title

> ゴットハンドさん、こんばんわ~

>全部で結果が違い、毎回???です。
私も上に同じです。(笑)
最終的には実際に星で追いこめって言ったって、
そんな事してたら朝になります(爆
何だかんだで調整は一つのアイテムだけでやる方が精神的にもいいかもしれませんね^^;
このアイピースとチューブは視界もスッキリしていて見やすいかもですよー。センタリングチューブって言ったって、たたの筒にテグス張っただけのモノですが。
C8-Nで使えますね。とりあえずボーナスでたら買ってみてー。
それか、木で作るか。(笑)

No title

> 玄さん、こんばんわ~

途中というか、どんなものかちょっと使ってみた。って感じです。センタリングチューブを回転させながら覗くと少し偏心しているので、光軸調整はそれを調整してからですね。
すでにそこが面倒くさいです。(笑

玄さんの筒は頻繁に調整せずともいい星像結んでいますよね~。
なんでだろー、私、撮る前に毎回調整しているんですけどね。
毎回調整していると思って実は毎回狂わしているのかも・・。(汗
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR