モンキー星雲

イメージ 2
2015.10.16 23:30~ オリオン座 モンキー星雲(NGC2174)
鏡筒:FSQ-85ED+RD(327mmF3.8)
カメラ:SBIG ST8300M(-20度) L=5分×24,R,G,B各5分×4 (total180分)
ガイド:Kowa LM50JC+QHY5L-Ⅱ+DeFlexure3_v201
ピント:HitecAstro HitecDCFocus+Tawami3_v200
赤道儀:Kenko EQ6Pro
スティックPCピコレッタで撮影
Si7,PScc2015
自宅庭

コレクターPHのバックフォーカスも怪しそうですが、ガイドもうまく行かず困っていました。そこでまずガイドを。と、Baby-Qに載せ替えて数日あれこれやっていました。原因はなんとなく分かりましたが、また次回に。
ガイドがうまく行ったので貼っておきます。

等倍
イメージ 3

モンキーが出てきてまだ30度ほどから撮影したので、L画像がぼやんぼやんですが、星は丸く写りました。

もうひとつ、g-logさんのオートガイドソフトDeFlexure3_v201と、"tawami3"という、たわみ補正とオートフォーカスが出来るソフトがあり、これも使わせて頂いています。
今回、念願のtawami3のオートフォーカス機能がうまく動作しました。非点収差法によるオートフォーカスなのですが、Baby-Qもピントがずれると、とたんに周辺像が崩れてきます。気温が下がるにつれ同心円状に巻き、気温があがると放射状。Baby-Qはこのピントズレだけが悩みの種でした。たくさんお金をかければなんとかなりそうですが、気温の変化でもってなんとかピント調整するモノってないかなぁと思ってたら、ドンピシャ。これを使わせて頂かない手はありません。早速DCモーターをPCでコントロールできるhitecDCフォーカスなるものを仕入れて半年過ぎてしまいましたが、やっと動作にこぎつけました。これはイイ。g-logさんありがとうございます。
オートフォーカスちうの様子。
イメージ 1
右のtawami3のウィンドウに赤色で撮影画像の4隅の星が拡大されています。同心円状。画面の一番下に撮影した画像があります。左上隅の等倍画像です。カメラで30秒で撮影しつつ、tawami3がHitecDCフォーカスの「Forcus in」のボタンを自動で押し、ピントを追い込んで行っています。HitecDCフォーカスでは一回押すごとに約10ミクロン、ドローチューブを繰り入れる設定にしてあり、一枚撮影する毎に徐々にピントを合わせます。ピントが行き過ぎて逆に繰り出すと、DCモーターギヤのバックラッシュで一気に50ミクロン繰り出されたりしますが、そこは安価なオートフォーカスシステムですのでご愛嬌です。気温は撮影途中で上がることはめったにないので、ドローチューブを繰り入れる方向に少しずつフォーカスするように設定しておけばOK。Baby-Qのドローチューブも少しガタがありますので、最初にピントを出す際はいつも繰り入れながらピントを出しています。
時間切れです。また次回。

そう。モンキー星雲。
処理がひど過ぎたら自宅にもどってから貼り換えます。

んでわー




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オートフォーカスも動きましたか。良かったです。使い勝手や表示など改善提案大歓迎ですので何かありましたらお知らせください。
私は東の空から昇る天体を撮ることが多く、かなり低空のうちにロックオンして、ピントもそこそこに撮り始めてしまいます。乱視が入った目で合わせるよりパソコンに任せたほうが確かなので・・・。

No title

> g-logさん、こんばんわー
撮影中のオートフォーカス。良い具合に動作しています。こちらでは下手すると撮影開始から終了まで気温差15度とかありますので、都度のピント合わせは素敵ですね!
改善ですが、非点収差によるピント合わせ機能は完璧だと思います(^O^)
もし出来るのなら、非点収差のない筒用に、一枚撮影毎にもtawamiソフトでワンクリック出来るような機能があれば良いなーと思います。私の使用しているhitechDCフォーカサーは、ワンクリックでのドローチューブの移動量をソフト側で指定出来ます。で、気温差によるピントズレを考慮して、一枚毎に少しづつピント移動も出来れば良いなーと。聞くところによると、maxim-dlでそんな機能がある様ですが。g-logさんのHPでも書かれてた機能です。tawamiソフトは単体でもフォーカスのみなら動作しますので、非点収差の無い筒で、かつ、PHDでガイドされている方なども救世主になるかもしれませんです。コレクターPH&r200ssでは殆ど非点収差が無いので、そんな機能もあれば良いなーと思いました~!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR