R200SSを整備

セレストロンのC8-Nの調整も中途半端にして、ずっと眠っていたR200SSの整備もしはじめました。

主鏡を外してみるとひどく汚れてます
イメージ 1

洗う前にこちらもC8-Nと同じセンターマークに貼り換えます。
アストロショップダイソーのポンチ6mmで反射シートに穴をあけて
イメージ 3

アストロショップダイソーのコンパスで正三角形を書いて
イメージ 2

切り出して
イメージ 5

主鏡に貼ってキレイキレイ
イメージ 4

で、主鏡のセルへの固定ですが、先日のC8-N同様にスーパーXGでセルに貼っていたのですが、今回またまた以前の支持固定方法に戻してみました。以前やった方法と同じですが。
イメージ 6
ホームセンターのコルクを敷いて主鏡をのっけて

むかーし追加したイモねじ3か所でサイドからやさしーく押さえて
イメージ 7

上から爪でそーっと押さえて出来あがり
イメージ 8

中古で買ったR200SSは旧型なのでサイドの主鏡押さえのイモねじを追加して主鏡が横に遊ぶのを防止しています。が、押さえすぎると圧迫されて像が歪むし調整が難しいし、きちっといいとこ行っても撮影中の気温の変化で圧迫するような感じもして使っていなかったのですが、もしかしたら今ならうまく調整出来るかなと思って元に戻してみました。

んー、たーだ洗ったり整備するのはお金がかからなくていいね。
今回の整備はどちらかというとR200SSの整備が本命。

R200SSの整備。

R200SSを復活。

ほんとにかからないかぁ~?(汗)

んでわ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

R200SS復活と言えば…アレですねアレ。導入しますか~?いや、もうしちゃったのかな?
早くテスト撮影したいところですね。C8-Nにも使えるのかな?
1枚目の鏡の写真、むちゃくちゃ汚れているように見えるのは、気のせいでしょうか…

No title

> 玄さん、ど~も

うぇーん、どうしましょう
検討中検討中検討中検討中検討中検討中遣唐使(笑

F4用のなんですかね。あまり知らない^^;
だったらC8-Nはちと調子わるいんぢゃ無いですかね?
F4・・F4。

兄貴~F4の筒ですって~!
D250mmF3.8。キタ~。はい、おひとつどうですかい?
あっ、そういえば入らなかったでしたか^^;;

No title

初めまして。
毎日、天気が悪いのでR200SSで検索してましたら、こちらに飛びました。
凄いですね。
ご自分で、分解・清掃・組立・調整をされたのですね。
オヤジには、全くの現実離れな世界で、ビクセンに清掃調整を頼むことは変わらないのですが、ため息が出て驚きました。
素晴らしいですね。(汗)

No title

> オヤジさん、初めまして~
ご訪問頂きましてありがとうございます。
いえいえ、ただ好きでいつもバラバラにしてしまっているだけで凄く無いです。これでいつでもバッチリ調整出来るのならスゴイと思いますが(^^;;
そうですね。メーカーに調整して頂くのもいいと思いますが、反射は運搬時など光軸がズレやすいですし、鏡も汚れやすいので、コンディション良く使うには完璧で無いにしろ自分で調整出来ると良いですね。というか人それぞれかもですが、あーだこーだと光軸を含めた整備をするのも、こういう筒を持つ楽しみなのかもですね(^^)/

No title

> nam_worldさん
>....反射は運搬時など光軸がズレやすい
成程ですね。途中は、宅急便屋さんですからね。
今の所、光軸はズレてないようですが、1年になるのでゴミがどうなのかと、言ったところです。
10月に、長焦点の望遠鏡が来たら、これを分解してみますかね。
最低限、凹面鏡の掃除は出来て、調整がお手上げになったら、ビクセンさんにお願いすることでも良いと思いますので。(出来ないだろうなーと、思いますけど)

No title

> オヤジさん、こんにちは~
長いのをお買いになられたようで、楽しみですね。
天体撮影といっても、いろいろやることがありますよね。
撮影、画像処理、機材購入、機材整備・調整等々。
楽しみ方も人それぞれですから、好きな事やって楽しんでいきまょう。私は今は機材弄り、です。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR