セレストロンC8-N-接眼部補強

買ったまんまで使っていたC8-Nですが、やっぱり少し撓むので接眼部の裏打ちプレートを付けました。以前R200SS用に作ったモノと同じものですが。
今回はでっかく作ってガチガチにしてやろうと大きいアルミプレートも買ってきたんですが、考え直して必要最小限にしておきました。
R200SSの時もガチガチではないけどダメじゃない。って感じでしたので。

接眼部を外しました。
イメージ 1

筒内から工作用紙をあてて、マジックで書き書き
イメージ 2

書きました
イメージ 3

それにコピー用紙をのせてトレースしました。
イメージ 4

ホームセンターで買った1mmのアルミプレートにトレースしたコピー用紙をのせてカッターでケガキました。
イメージ 5

半分の100mm×100mmにカット
イメージ 6

あとで整形するのを前提にコレでガーガーやりました。
イメージ 7

切り抜き完了
イメージ 8

スプレー缶などの丸みを利用してなりに曲げました。
180番のペーパーでヤスったあと脱脂。
イメージ 9

植毛紙を貼って
イメージ 10

コバ部分も光るので裏まで回して
イメージ 11


でき上がり。
イメージ 12

せめて200mm×100mmで。
と思いましたが、スマートでいいでしょう。。。?


んでわー



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルミ板加工って大変な作業ですよね(^◇^;)
さすがに綺麗な仕事です、決まると妙に嬉しくなりますね!
と、棚と壁に隙間に埋もれてる加工待ち3mmの奴が怪しく光ってますw

No title

> グレアさん、どもでした~
このガーガーする機械、まーあっちの方向に行きたくて仕方ないみたいです(笑

あざーす、見える場所ではないので出来栄えはこだわらなくても大丈夫なんですが、気分の問題でなるべく綺麗に作っておきました^^

むむー、3mmは1mmとはワケが違ってかなーり手ごわいですね。私のこのガーガー機で3mmを切断したことがありますが、ガーガーでなくゴギャー!ギギギギャー!!!とか言ってました^^;なんとか切れましたが。

No title

ドリルに付ける円カッターだと綺麗に抜けますよ。

No title

> 趣味人さん、どもです~

あざーす!
なるほど!思いつきませんでした!
が、持ってもいません~(笑)
取り付け面が曲がってるので円が楕円形になるのですが、違いは数ミリなのでそいつで大き目に切ってあげればより美しく作れそうですね~!

No title

はじめまして。
自分もC8-Nを使っていて、この前裏打ちしました。
効果は、あったのか、なかったのかわかりませんが、精神的には、効果絶大です。(笑)
色々工夫されていて、今後も参考にさせてください。
また、おじゃまします。

No title

> ゴットハンドさん、はじめまして~
ゴットハンドさんといえば、あの世界発、原チャリ赤道義の方ですね!
以前とても楽しく拝見させていただきました。
思わずコメントさせて頂こうと思いましたが、とりあえずやめておきました(笑

C8-N活用されていますね。裏打ち記事拝見しました。かなーりガチガチに行きましたね。やっぱ男ならそれくらいいかなくちゃですね。効果絶倫だったんですね。
ん?絶大ですか。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いいたします。
あっ、さっそく"トスベール"今晩買ってきます。(笑

No title

> nam_worldさん
こんばんは。
いや~恥ずかしいです。世界初原チャリ赤道儀。
決して絶倫ではありませんが、絶倫ではありたいのは男の子の望みですかね。なんのこっちゃ。
記事をしみじみ拝見させていただき、すごい方にコメントしてしまったと、ちょっと後悔してしまいましたが、ノリがよさそうなので安心しました(笑)。
若輩者ですが、また、よらせてください。
トスベール自分のネタではありませんが、効果ありますよ。

No title

> ゴットハンドさん、こんばんわ~
原チャリ赤道儀の発想もさることながら、皆さんへのリコメの何気なユーモアが爆笑でした、センスありますね。(笑)
いえいえ、何にもすごい事はありません、天体撮影半分引退しかかっている、ノリのいいただのオッさんです、寂しいのでいつでも来てください(笑)
あっ、トスベールは早速装着しました。
効果絶倫です。(爆
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR