まゆ星雲 IC5146

イメージ 1
 はくちょう座 まゆ星雲 (IC5146)
2015.06.14
Celestron C8-N(1000mmF5.0)+Vixenコマコレ3
SBIG ST8300M(-20度) L=5分×16,RGB 各5分×6
Kowa LM50JC+QHY5L-Ⅱ+DeFlexure3_v105
HitecAstro HitecDCFocus
Kenko EQ6Pro
スティックPCピコレッタで撮影
Si7+PScc2014 自宅庭
同時間フラットにて処理

初めて撮りました。(追記:初めてと思っていたら2011.07.24に撮っていました)
まゆ星雲らしい周りの白いモヤモヤを写すには自宅の空では時間が足りないみたい。
本体のにゅるんとした感じがなんだかかわいいです。

g-logさん開発のマルチスターオートガイドソフトDeFlexure3_v105ですが、50mmのCマウントレンズでC8-N(1000mm)を安定して撮影できています。この撮影時は15個の星をガイドに撮影しています。
機材の軽量化を図りたい、あるいは人と違ったことをやってみたい、など、試したい方にはお勧めです。



んでわー




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

短時間で家からこんなのが撮れるのかー!?
…と思ったら、2時間もかけてるぢゃないですか。
なるほどです。
フラットも含めて、こんな風にちゃんと手間かけたのも撮れるようになりたいこのごろだったりします。成長せねば(^^;

No title

> 玄さん、どもです~
カラーは各30分ずつ撮ったので、全部で3時間くらい撮ってます(^^)
暗い空との違いは、星雲自体の写りはもちろんですが、星の表情が美しく撮れないのが残念です。あと、のっぺりして奥行き感が出ないですね。贅沢な話しですが。
フラット&ダーク処理は、面倒っちゃ面倒ですが、一度やってみると良いですよ~
玄さんが撮ってる暗い場所なら、フラット処理さえすれば強調処理しなくても良いくらい感動すると思います。
例のアレで...是非~!(^.^)

No title

自宅でこれだけのLRGB撮影ができるとはうらやましいです。ビクセンのコマコレクタは私としてはあまり評価をしていなかったのです(R200SSで使用)が、F5だと星像がしまっていいですね。
800や1000mmとなってくるとシンチレーションの影響やガイドの問題。それから風と撮影の条件が厳しくなってきますね。こちらは全く晴れません。今月も作品なしです。

No title

> syoshi-さん、こんばんは~
自宅の空はとても透明度の高い良い条件の日、深夜の天頂付近で4等星が見えるような空です。この日は2等星ははっきり見えるくらいの空でした。
デジカメではキツイですが、モノクロCCDなら何とかイケます(^^)しかしモノクロCCDでも画像処理すると結構キツイものがありまして、ちなみにこの写真ではモノクロのsi7でのコンポジット直後のレンジ幅は2200くらいでした。それを3分の1くらいに切り詰めてデジタル現像しています...(^^;
コマコレ3ですが、仰る通りr200ssよりかは良いかもですね。昨年まではMPCCを使っていたのですが、どうも取り付けが上手く行かずコマコレ3にしています。しかしコレも中央と周辺ではピントがズレていますので、調整すればもっとシャープに撮れると思います。
コマコレと言えば、ビクセンの新しいコレクターレンズ良さそうですね。R200SSを復活させてあげたい気もしています。
そちらも今時期は晴れませんね。こちらもよく晴れたのはこの日くらいで、晩秋までこんな調子です。。

No title

タワミ補正ソフトを更新しました。これで画像がずれちゃう現象がなおるといいのですが。。お時間のある時に見て頂けると助かります。FITSファイル監視フォルダにファイルをコピーするとか、ファイルを削除してCTRL+Zでゴミ箱から戻すだけでもファイルを読み込みますので、画像ずれ確認は昼間でも出来ると思います。

No title

> g-logさん、こんばんは~

早速日記にさせていただきましたが、画像がずれちゃう現象ですが、g-logさんに教えていただいた方法で確認してみました。見事に直っています。ありがとうございます~!
これでバッチリ撓み補正の様子を味わえそうです^^
さらに非点収差法によるオートフォーカスも使えそうですね。今まではフィルムズレのように画像途中から左右入れ違いで表示されていたのですが、g-logさんの機材用に作成されたという事で諦めていました。
この為にDCモーターフォーカサーを仕入れたのもあり、実際のテストが楽しみです。しばらく後になりそうですが、試したらまた日記にさせて頂きたいと思います。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR