ハイペリオンYAK55SP-25E⑦

ハイペリオンYAK55SP-25Eの製作の続きです。

昨日作ったリフトジェネレータを取り付けました。
極薄の両面テープを5mm×14.5mmに切り、取り付け部分の中央に貼ります。
その周りにスーパーX Gを薄く塗りメインギアに接着します。
クリップで圧着しますが、キズをつけないように保護してあげなければせっかく作ったのにキズがついてしまいます。
資源のゴミ箱をあさり、アルミホイルが入っていた箱があったのでバラして使いました。
イメージ 1


テールギアです。
テールギアはキット付属のものでも良いのですが、ただのピアノ線なので結構ハネるのと、ラダーに直付けなのでタキシングの時にサーボやラダーに負荷がかかるのが嫌なので作り直します。
今回は、1.6mmのピアノ線を曲げてバネの部分を作り、タキシングや、離着陸時の跳ねを抑えるようにしました。クリックで拡大できます。
イメージ 2

このバネ部分をまん丸に曲げるのがずぅーっと前からナカナカできなくて。。。
何回作ってもブタのシッポみたくなってしまいます。
BlueSkyさんに教えていただいた方法で、今回は綺麗に出来ました^^!!今回は、丁度良い太さのドライバにピアノ線をあてて巻きましたが、綺麗に曲げるコツはいかにピアノ線とドライバをきっちり固定し曲げこむかです。以前ホームセンターで買ってあった万力を使いました。
ドライバとピアノ線を万力に一緒にはさみ、がっちり締めこみます。
ピアノ線は締めこんだ状態では、まっすぐ上か、斜めに伸びてしまっているので一度ペンチで曲げしまって、巻き上げた後から延ばすような考えでやった方が、力もあまり要らず苦労しませんでした。
ポイントは曲げるときにピアノ線の端を持たないで指で曲げるというよりもドライバに押し付けるような感じで行けば綺麗に巻けます。これでもう誰かさんにブタのシッポのせいで調子悪いんでない??
と言われることはなくなりました^^!

機体本体にドリルで穴を開け、作ったテールギアを差込み、スルスル動くようになったら一度はずして瞬間を染み込ませます。
このクラスは軽いので、この方法で壊れたことはありません。
このままではテールギアはフリーのままなので、タキシングが困難です。写真の様にピアノ線を追加しラダーに渡します。
ピアノ線は"はんだ"で結合しました。
ラダーに渡す細い方のピアノ線をテールギアに二度ほど巻いて、更に豆電球の点灯実験に使うような細い配線の被服をはがしたものを少し巻きつけてハンダりました。
もちろんハンダ付けする部分は、ヤスリをかけて荒らして脱脂して半だのノリを良くしておきます。
ラダーに渡したピアノ線は、フリーになっていなければダメなので、ノイズレスパイプを切ったものをピアノ線で巻いてラダーに差し込んであります。
パイプの中にピアノ線を差し込んで機体本体にテールギアを差し込んで出来上がりです。
ラダーに渡したピアノ線のおかげでテールギア自体は差し込むだけで外れません。
1.6mmだとちょっと固いかな??と思いましたが、バッテリーを搭載した状態でテールを持ち上げて、ポンと離してみると丁度良いバネ具合でした。1.5mmで作っても良いと思います。
クリックで拡大できます。
イメージ 3


現在の状態です。
たまには携帯電話のカメラでなく、デジカメで撮ってみました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


あとは、前回からしようと思っているキャノピーの塗装です。

と、フライトインプレッションとフライトビデオのアップです。
次回に続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、初めて書きませていただきます。
Yak55の購入を考えているので、こちらのブログを拝見させていただいています。
バネ部分をまん丸に曲げる方法ですが、どうもピンと来ません。
万力とドライバーの固定というのが。。。。
できれば写真でお願いしたいのですが。。。。。

No title

har*ru*r*n200*さん、ご訪問ありがとうございます。
先ほど、詳しい説明になったかどうかはわかりませんが、
まきまきの仕方をアップいたしました^^ご参考になれば幸いです^^)
Yak55をの購入をご検討とのことで。
スーパーセールで安くなっていますが、出来もなかなかで、良い機体ですよ~!!こんなブログですが、
時間がごさいましたら、またご訪問くだいね!!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR