青い池

先週、旭川に行った帰りに美瑛町の「青い池」に寄ってきました。
初めてみましたが、とてもきれいな色でした。

全て撮って出しです。
イメージ 1
FUJIFILM X-A1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS(50mm 1/60秒 ISO800)

気温が10度程度と寒い日でしたが、たくさんの観光客が訪れていました。
イメージ 2


イメージ 3
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS(143mm F6.0 1/60秒 ISO1000)

イメージ 4
(230mm F6.7 1/60秒 ISO1600)


んでわ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー懐かしいですねぇ。。。
Macの壁紙になったせいで一気に有名になっちゃいましたよね、
昔は知る人ぞ知る的なスポットでしたが。

色合いがフィルム調で良いです、流石はフジですね!

No title

2~3年前に母ちゃんが行って写真を撮ってきたのですが
その頃より綺麗になっていますね。

池の手入れが良いのか写真がうまいのか。(笑

No title

> hanaさん、こんばんは~

見る場所によって表情が変わるのも良いですね。
終日くもり空でしたので、晴れた日にもう一度見てみたいです。
観光客の女性2人に写真撮ってあげましょうか?と言って撮ってあげた後、お返しに撮りましょうと、ありがちなシチュエーションになり、x-a1を手渡したのですが、その子がx-a1のモニターに映った画像を見て「めっちゃキレイ...!」と連発していました。
まぁ、撮ってあげたその子達のカメラが気の毒なくらいの具合。でもあったのですが...(笑)

No title

> HALさん、こんばんは~

ズバリ、カメラの写りが良いだけでしょう。

すべてオート撮影ですから。(笑)

No title

以前行ったときはもっと透明感のある青だったんですが、ある雑誌で読みましたが、最近大雨の影響で、池の底に泥や倒れた白樺なんかが溜まって、青みが悪くなったそうです。
美瑛町としてもそれを危惧しているようです。

No title

> カムイミンダラさん、こんばんは~

そうなんですか~。
一応、青い池の写真をwebで見てみたのですが、濃い青い色の写真もあれば、いろんな色がありました。光の当たり加減とかあるのかなとか思ったりしました。画像処理をしている写真も沢山あると思いますが。
でも綺麗でしたよ(^.^)
そうそう、旭川の方には滅多に行かないのですが、カムイミンダラさんの田んぼが夕陽に反射してる素敵な写真を拝見していました。当麻町に泊まったのですが、本当に田んぼだらけなんですね。
十勝に住んでいると、北海道でも全く違う風景に驚きました。

No title

えー!!!
当麻に泊まったのですか?
一言お声をかけてくれれば良かったのですが。
いったいどちらに泊まられたのでしょうか?

田んぼだらけですよ。

No title

カムイミンダラさん、こんばんは。

あれ~??
という事は...
もしもかして、当麻町にお住まいですか?

「いちいの宿」というペンション風の宿に泊まりました。ご存じでしょうか?
オーナーさんはじめ、みなさんとても良い方でした~

いちおうポタ赤持っていきましたが、曇りでダメ。
大雪山もみえませんでした。。

No title

そうだったんですか、いちいの宿ですか。
いちいの宿はすぐ近くです。
そこで今月法事をやる予定です。

今月に入ってからは曇ってばかりが多いですね。

No title

> カムイミンダラさん、こんばんは~

そうなんですか~
ずっと旭川市内にお住まいなのだと思っていました。旭山動物園に行ったので、近くの宿を..と。知っていれば少しでもお会いしたかったです。
いちいの宿では、その日の宿泊は一組だけだったので、オーナー他皆さんと沢山話しました。法事や会合もやるんですよ、って言っていましたね。食事もとても美味しくて大満足でした。
オーナーにカムイミンダラさんの夕陽の写真も見せたりして、何処から撮っているのでしょね、とか話したりしてました(^.^)
猫のグレちゃんが、あちこち痒がっていたので病院に連れてくって言ってましたが、大丈夫かなぁ~

No title

おお!青い池
雪解け水が多い時期は青さが薄いと言う話も聞いたことがありますよ。だとすると、これからの季節は青さが濃くなるはずなのですが、さてどうなるのか?

No title

> nakajiさん、こんにちは~
旭川から四季彩の丘まで行った後、戻って見に行きました。時間も押していたのですが行って良かったです。ガイドによると7月頃迄が見頃とか書いてあったように思います、理由は知りませんが(^.^
白っぽい青色も綺麗でしたが、濃い青色も見てみたいですね。見る位置でも目に入る色がちがいますね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR