ToupCam(GCMOS)テストで網状星雲

自宅にてToupCam(GCMOS)ガイドカメラのテストをしました。
というと聞こえはいいんですけど、あまり参考にならないようなスクリーンショットしかなくてすみません。。調整もそこそこに写真を撮るのに夢中になってしまいました^^;

ToupCam(GCMOS)+kowa75mmガイド鏡(F3.5くらいに絞る)+PHD2での画面
イメージ 1
カメラゲインとガンマをマニュアル通りに設定してピント出し途中の画像です。明るい星はベガです。

空の場所を移しました。設定そのまま。明るい星はギェナーです。
イメージ 2

マニュアルの指示に従い、カメラゲインとガンマを調整しつつガイド中の様子
イメージ 3
とりあえず大暴れ中(爆
別にカメラが悪いワケではなく、空の塩梅もよくない上に赤道義がゴニョゴニョ・・。

落ち着いたあたりで、+-2秒角以内くらいでガイドしていました。
で、自宅の光害のある空での写り具合(感度)はご覧のような感じです。ピントはまだ詰めれるかもしれません。
ガイドカメラはこのカメラの他にQHY-5LⅡM,ASI120MM,SSAGを使っていますが、感触として、SSAGくらいの感度ではないかと思いました。あくまでも私感ですが。手持ちのカメラでとっかえひっかえ比べてみるのが一番いいでしょうが、新月期だし、写真を撮りたくなってしまいました^^;ごめんなさい。
QHY5LはM(モノクロ)しか使った事がないので、QHY5LⅡ-C(カラー)と同程度なのか、とかは分かりません。

で、5分ガイドした一枚画像。
Baby-Q+RD(327mm)+ToupCam(GCMOS)+kowa75mmガイド鏡+PHD2
EOS60D iso800 5分 Kenko SE2
イメージ 4

上の写真の中央等倍切り出し
イメージ 5
多少ピンボケですが、星は丸いです。

ISO800の5分では露出オーバーなので3分にして放置撮影しました。
イメージ 6
2015.05.23  はくちょう座 網状星雲(NGC6990,6992)
タカハシFSQ-85ED+RD(327mm)
Astro60D(冷却あり)  ISO800 3分×22枚=110分
Kowa LM75JC(75mmF2.8~F22)F3.5+ToupCam(GCMOS)+PHD2
Kenko SEⅡ赤道義
RAP2+Si7+PScc2014
薄明フラット16枚を使用。ダークフレームは8枚。
自宅庭

超久しぶりにRAP2→Camera Rawで現像しました。
処理していて、やたら星はパキバキだし、ノイズ軽減をした覚えもないのに軽減されているようだし、へんだなぁ~と思いつつも、最近はC8-Nの星像ばかり見ていたから、んー、baby-Q、さすがにシャープなんだなぁ~、とか思いながら進めたのですが、よく考えたらCameraRawでの現像時が初期設定だったのだと思います。シャープ処理とノイズ軽減が初期状態。。ひょえ~

という事で、自宅の空でも問題なくガイド星も見つかるし(自宅の空の暗さは、当然天の川は見えない空です。年に2回くらい夏の超透明度の高い日に、そらし目で、はくちょう座のあたりにハケで掃いたように白っぽく星のかたまりが見えるような気がする^^;時がある。というような感じです)、ガイドもバッチリということで、Baby-Qでの撮影は、75mmガイド鏡と+ToupCam(GCMOS)カメラで決まりです。

んでわー





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このカメラには注目しているのですが、感度はSSAG並ですか。。。
私の場合、オフアキで使おうと思っていたので、ちと感度不足かもしれませんねぇ。単焦点屈折となら75㎜レンズとこのカメラでばっちりでしょうね。

No title

> hanaさん、こんばんは~
まだ一回しか使っていないので日記にするか迷ったのですが、率直な感想としてはそんな具合でした。ただ、ゲインとガンマ調整とPHDの明るさ調整でいいトコ探ればもっとイケるかもしれません。あと、ドライバで変わるかわかりませんが、WDMでの接続しか試してませんのでASCOMドライバでも試してみようと思ってます。近いうち手持ちの4つのカメラ、全部一緒に比べてみますか。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR