M5

イメージ 1
2015.04.27 へび座 球状星団 M5
セレストロンC8-N20センチ反射(1000mmF5.0)+Vixenコマコレ3
SBIG ST8300M(-20度) L=5分×8枚(40分)RGB5分×2枚
Kowa LM75JC(75mmF2.5~F22)F2.5+QHY5L-Ⅱ+DeFlexure3_v105
HitecAstro HitecDCFocus
Kenko EQ6Pro
スティックPCピコレッタで撮影
Si7+PScc2014  自宅庭
同時間フラット処理
フラットフレームをライトフレーム一枚あたりの露出時間に合わせて取得(フラットL5分×32枚,RGB各5分×16枚を使用)

死蔵しそうなので貼っておきます。
前回のM27撮影の同日にスティックPCとマルチスターオートガイド、DCフォーカサーのテストで撮った時の物です。前回同様同時間フラットで処理しました。M27の処理の時よりはRGBのムラが気になりましたが、フラットは概ね合っていましたので画像処理が早く済んでイイ。

2年前のやつ
イメージ 2
Baby-Q(450mm)+ST8300M

の中央部分をC8-Nで撮影したものと同じくらいの大きさに切りだしてみました。
イメージ 3

450mmと1000mm。

あんまり変わらないような・・

辛い。^^;;


んでわ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

偶然にも貴方の記事
を拝見いたしました。

はるかに遠い星雲の
光を捉えた天体写真
がお見事です。

No title

> 39819さん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
肉眼では見ることのできない淡い光を写し出す事が天体写真の魅力の一つですね。
ありがとうございます。

No title

85EDでも光条らしきものが出るんですね。
好みもあるでしょうけど反射と屈折の違いは同じ被写体でも表情が変わりますね。<(_ _)>

No title

> Marshallさん、こんばんは~
光軸、スケア調整頑張ってますね。私はもう8割程度の詰めでOK牧場にしました^^;

85EDの写真ですが、光条は85EDからでなくST8300によるモノのようです。私的には反射の抜けの良さとピッカーン!が好きです。
それならなんでbaby-Qにしたのか。は定かではありません(笑
当時ε130Dが出ていたら、確実にソレにしたと思います。
Baby-Qもシャープですし、見た目が可愛くて好きですけどね^^

No title

はじめまして、以前より機材へのこだわり、安定したカラーバランスと丁寧な画像処理を拝見させていただいてました。
今回の記事に、同じようなことで思うことがありコメントさせていただきます。
星雲直焦点撮影の焦点距離を1200mmあたりに伸ばそうとバイザック+純正レデューサで撮影をしたのですが、ε160のトリミング画像と比べてみると星像にしろ星雲表現にしろ、かなり見劣りしてしまい同じように辛い思いをしました。
長焦点となると光学解像とシーイングを見極めるのが難しいですね。
また、バイザックはお蔵入りしました。

すみません、自分の愚痴を聞いてもらうコメントになってしまいました。

No title

こんにちは。
しっかり見られてましたね。(笑)遊んでます。
じゅんがシム持ってるはずなんだけど、後で持っていくよ!と返事はいいんだけど持ってきてくれないんですよ。
まあ近くだから私が取りに行けばいいだけなんだけど。試写出来たらもうチョイ詰めてみます。<(_ _)>

No title

> syoshi-さん、はじめまして。
お褒めのお言葉を頂き恐縮です。syoshi-さんのHPは天体撮影を始めたすぐから画像処理等参考にさせて頂いておりました。ひたむきに画像処理を追求され、愛着をもって機材整備されている姿に篤実さを感じております。

以前M33をBaby-Qで撮影し、R200SSでもっと微細に写してやろうと撮影したものの、今回同様Baby-Qで撮影したものとたいして変わらず、syoshi-さんと同じくBaby-Qでトリミングした方が良い結果だったりしました。syoshi-さんお使いのε160でたらシャープですし同じかもしれませんね。重く長い筒ではガイド・空の状態もシビアになりますので、軽い機材で精度よく写し積極的にトリミングした方がいい結果になる事が多いのかもしれないですね~。
まぁ、長い筒で撮ると、深く撮ってるぞ~!的な気持ち良さがあり、それはそれで楽しみもありますが^^
暫くは自宅撮影なりそうなので、カブリ処理が屈折より楽と思われる反射で気軽に楽しんで見ようと思っている今日このごろです。
今後もsyoshi-さんのハイレベルな作品を楽しみにしております

No title

> Marshallさん、こんばんは~
はいはい、コメントせず失礼しておりますが拝見しておりますよ~
ちなみに私のastro60Dもセンサーが傾いています。マウントとの間に挟みものをして頑張っていたものの、それこそソレでは間に合わないズレ具合で60DからEOSマウントを外して中にシムを入れようととネジを外したら、酷くネジロック剤が付いていて・・・。

あまりマウントをとめているネジがキツくて回らないときは決して無理しないでください~。
もう大変なことになります(なりました(^^;汗))
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR