StickPCピコレッタで天体撮影テスト

先日日記にしたStickPCピコレッタで撮影テストしました。
イメージ 1
fuji XA-1 

とりあえずやっつけで筒に載せました。中央のがスティックPCです。
ST8300M冷却CCD(CCDSoft)、EQ6Pro(ステラナビゲーター9、EQMOD)、HitecDCFocus(モーターフォーカサー)、QHY5L-II(PHD2、DeFlexure3_v105)をUSBHubで繋いで別のwindows7のPCからChrome リモート デスクトップでリモート。
今回電源はAC電源を使いました。
結果は問題なくコントロールできました。
イメージ 3


g-logさん自作のMulti star GuidingオートガイドソフトDeFlexure3_v105のマニュアルにはQHY5L-IIはPCに直接差すよう記されています。PicorettaはUSBポートが一つしか無いので今回はUSBHubに繋げています。

次は自己責任でモバイルバッテリーでのテストをしようと思っていますが、やや懸念があります。先日、室内でテストしました。USBの電流・電圧計を買ったので計測してみたのですが、上記内容でリモート接続するとMAXで約1.8mAhほど流れ、その時電圧が4.8Vほどまで下がりました。動作は問題なくしていましたが、もし出撃撮影に出て不安定になことがあるならば、電源については考えなくてはならないように思いました。それか使わないか。また、出撃の際のリモートはモバイルルーターを使いますが、山の中でWANが使えないとChrome リモート デスクトップでリモートは出来ないので、LAN接続で使えるものにしないとならない。

撮影テスト時の画像
イメージ 2
セレストロンC8-N ST8300M Vixenコマコレ3 L5分1枚 SI7 自宅庭
Kowa LM75JC(75mmF2.5~F22)F2.5+QHY5L-Ⅱ
g-logさん自作ガイドソフトDeFlexure3_v105によるオートガイド

今回の撮影テストで新しく導入した機材などありますが今度また日記にしようと思います。

んでわ





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピコレッタのファーストテスト、上手くいって良かったですね!(^^)
ただ、bingエディションには、標準のリモートデスクトップ接続がないんですね!知らなかった(・・;)
遠征先ではWAN接続出来ない場合も多いので、やはりVNCとかになりそうですね^^;

No title

> リュウさん、こんにちは~
ありがとうございます。AC電源ではなんの問題もなく上手くいきました。配線処理をきちっとやればすっきり感が出るでしょうね。
そうなんですよー。購入前から、撮影時いつも愛用しているWindowsリモートデスクトップが使えないのが一番のネックだったのですが、やっぱりネックです^^;動作のサクサク感が違います。はい、VNC的な接続を進めていますが、って、リュウさんもブログの方でVNCいってますね^^
PCオンチな私にもとっつきやすい接続方法がありそうなのでテストしてみようと思っています。

No title

おめでとうございます。
先日の記事を拝見したときCPUは大丈夫だろうか?と心配しましたが問題なさそうでよかったです。時代の流れは凄い!
私も撮影開始後ですがPCはカバーを閉じてます。でもガイドが気になってカバーを開けると開けた途端ガイドグラフが波を打つのは気のせいでしょうか?これはだいぶ前から気になってたことですが、みんな何も言わないので口に出してませんでした。
2台体制だとその辺も良くなるんじゃないか?と興味を持って拝見してます。
今後のリポートも期待してます。<(_ _)>

No title

> Marshallさん、こんばんは~
ありがとうございます。
はい、PCの能力に関してはメッチャ古いPCなど使ってたりしてましたので大丈夫だろうと思っていましたが、今まで撮影中の画像データをメインPC側の画像処理ソフトを立ち上げでリモートで簡単に処理し確認などしていましたが、それはやらない方がいい感じはしますね。リモート側のPCにコピーしてからやればOKで、撮影の仕事だけさせるなら問題なさそうですよ。リモートを使う前は私も時折カバーを開けて確認したりしていましたが、出撃では車中から、自宅では自室から確認できるので大変便利です。今時のは話半分でも5時間以上くらいバッテリー持ちますからね^^
ガイドグラフ波打ちの件、私もそんな気がする時があります。気のせいだと思っていましたが、どうなんでしょね。まぁ、私のは常時結構波打ってるものですから・・(^^;

No title

こんばんは tezと申します。GENTAさんのブログからやってきました。
自分もRCでF3A機の自作やってたのでカーボン成型はある程度の経験があり、すんなり出来ましたよ。
スティックPC面白そうですね。USBが1ポートしかないようですがEOSなどをつないでも問題ないのでしょうか?自分のPCではハブを使うと通信不良が発生するのでEOSだけ別ポートにさしています。
リモートデスクトップですが、SPLASHTOP2は使えないのでしょうか?これはオフラインでも使え、自分はホテルルーターを使ってリモートデスクトップやってます。

No title

Tezさん、こんにちは、はじめまして。
GENTAさんのブログを拝見し、あまりにも見事な出来栄えだったので我慢できずコメントさせていただきました。R/C、そうなんですか~って、F3A機の自作とはこれまたすごいですね。私はもっぱらARF専門で夏休み工作の域を出ません^^;
カーボンの筒もそうですが、なるほど赤道義改造の丁寧な仕上げとセンスの良さの訳が分かりました。

スティックPCは、いまのところ順調に動いています。新しいものは良いですが、今までの安定性やら撮影環境が犠牲になるなら使わない方がいいと思いますので、どこかで不自由にならないか今後も使い込んでみようと思います。私の方ではスティックPCの前の普通?の環境でもEOSは他の機材と一緒にhubにさしていましたが問題ないように思いました。ただガイドカメラを一番先に立ち上げておかないとエラーが起きます。リモートですが、はい、SPLASHTOP2かTeamViewerもLANで動くようなのでどちらかか使い良い方で行ってみようと試験しているところです。今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR