fuji X-A1で比較明合成


イメージ 1
2015.03.14
fuji X-A1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS(F3.5 16mm ISO400)
30秒×電池切れまでの47枚をSiriusCompで比較明合成 自宅庭

3/14日の夜、自宅庭で赤道儀の極軸合わせとbaby-Qのオフアキのテストなど明け方までしていました。その傍らで撮ってみた画像です。
この間買ったX-A1のリモートスイッチ+カメラ設定の連続撮影モードを使って撮影しました。何のことない写真ですが出撃したときはコレでいけそうです。jpgで撮りましたが、カメラのシャープ設定を-1にしましたが、-2の最低の方がよさそうです。

話は変わりますが、天体撮影をする時、自分はどうしても極軸がきっちりというか精度よく合っているのかが気になります。赤道儀はVixen SXP赤道儀はお嫁に行きましたので、手持ちはkenkoSE2、EQ6Pro、出戻りのVixen GPDがあります。主力機はEQ6ProとSE2なのですが、ノータッチの精度はお世辞にもよくありません。上質な?赤道儀を使っいていてノータッチでそれほど流れなければそんなに気にならないと思うのですが、どうもよくありません。それが赤道儀の追尾精度の問題なのか、極軸等設定他、自分のエラーの問題なのか原因を排除していかなければなりまへん。
という事で天体撮影を始めてから、ずーっとやっている極軸の合わせなどしていたというワケです。という事で時間がとれたら極軸合わせ日記などまた書きたいと思います。

んではー


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~、私も雲がないとき狙って比較明を撮りたいです。

No title

やってますねー。極軸あわせの結果も聞きたい~。
そーいえば、北海道でオーロラが出たというニュースが出てましたが、Namさんとこからも見えたかなぁ

No title

> じゅんさん、こんばんは、ありがとうございます~
じゅんさんもぜひ~!
ガイド撮影テストの隅っこでの放置撮影でした(^.^)
このカメラ、標準設定ではシャープネスがキツイので、マイナス1にらして撮りましたが、最低にして撮ればもう少し点にならずになると思います。次は暗いとこで、ですね!

No title

> 玄さん、こんばんは~
極軸合わせの日記は、ピリオディックエラーの件と合わせて今度書こうと思ってます。設置後3分程度で30秒角以内に設置出来そうな感じですよ~、今回は設定開始から5分くらいで1分角くらいの検証結果と普通でしたが(^^;

低緯度オーロラ、大騒ぎですね。夕べ夜中に、大騒ぎさせてる当人(笑)から情報を頂いたので、撮影トライしようとしたのですが、曇り空でダメだったんですよ~、残念!

No title

おはようございます。
極軸ですが、PHD2のドリフト機能が良いみたいですよ。私も試したわけじゃないけど北極星が見えない場合など重宝してるみたいです。
以前ガイド中にスターブックテンのガイドケーブルを抜いてグラフを見たことがあるんですが、赤い線と青い線が徐々に中心から外れていきます。ガイド信号がコントローラーに伝わらないから当然ですが、その状態で極軸合わせのつまみを調整してグラフの中心から外れないようにすれば極軸はバッチリ合ってるということなんです。
そのような機能がPHD2では最初から付いてるみたいなので是非お試しを。
すでにやっておられましたら見過ごしてください。<(_ _)>

No title

> Marshallさん、こんばんは~
ありがとうございます。PHD2のドリフトアライメントですね!はい、試しておりました^^/
時間はそれなりにかかりますけど、グラフを頼りに分かりやすいし極軸もしっかり合う(と思う)ので便利ですね。今回は別の方法で設定したあと、それが精度よくあっているか、今まで何度かやってる直接天の北極と極軸とを確認する作業などしていました。なんというか、目で見てホントに精度良く合ってるか確認しないと、いまいちスッキリしな~い^^;;
Marshallさんもそうかもですが私は平日出撃組で、仕事を終えて遅くから撮影に出発するので、設置にあまり時間をかけれまへん。なので極望を使うのですが、SE2やEQ6はレチクルも大ざっぱですし、EQMODの極軸支援を使っても季節によって望遠鏡が赤道義にガッチンコ(汗)もありで、簡単に素早くそして精度よく合わせたく思いまして。。まぁ、ずっと思ってたのですが・・なかなか面倒で腰が重いんですよね^^;;

No title

興味深い内容ですね
楽しく記事読ませてもらいました(^-^)
記事の書き方など上手ですね♪
お互いに更新がんばりましょう~!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR