fuji X-A1のインターバルタイマーリモコン

天体写真のバルブ撮影用にポチしたリモコンが届きました。
ケーブルのみの商品がずっと売り切れ状態で入荷を待っていたのですが、待ちきれずGENTAさんに情報をいただきヤフオクでリモコン付き(タイマーリモコンではない)のを購入しました。このケーブルだけ使おうという魂胆です。
(ポチッた翌日には十秋商映さんでいろいろ入荷したようでした^^)

イメージ 1

で、このリモコンも本体とケーブルはステレオミニプラグで接続されていて取り外しできるのですが、そのステレオミニプラグの径は3.5mmかと思っていたのですが、2.5mmでした。
イメージ 2

canonのカメラで使っているインターバルリモコンを使うので、皆様の情報を拝見するに3.5mm⇔2.5mmの中継をしてやらないとと思っていたのですが、そのようなのは既製品には無いようでした。2.5⇔2.5なら売っていました。自作するにも材料もないのでその既製品を買いました。
イメージ 3

手持ちのリモコンは、この2種類
イメージ 4

イメージ 5

リュウさんのブログを拝見させていただくと、canon用(少なくともkissとか60Dとかの2.5mmプラグのやつ)のリモコンは、直付けで動作するようだ。との情報がございましたので、そのまま買ったアダプタで繋げました。

結果はどちらのリモコンも問題なく動作しました。
手押しボタンでフォーカス(半押し)
イメージ 6

手押しレリーズ
イメージ 7

インターバルタイマー(30秒)でレリーズの様子
イメージ 8

みなさまの情報を参考に、私もケーブルだけ買って加工して付けようかと思っていましたが、リモコン付きを買ったおかげで手間なく使えるようになりました。

情報をいただいた皆様ありがとうございました。

インターバルタイマーリモコンの数を持っていない時は、さくっと既製品を買っちゃうのも手ですね。




んでわー




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事に動作して良かったです。互換スイッチも安いんですね(^^)
2.5mmのメスメスって、結構緩みやすいので要注意です^^;

No title

> リュウさん、こんばんは~

ありがとうございました!
おかげさまで無事動作しました(^.^)

2.5mmのメスメスアダプターですが、私もやばいかなと思っていたのですが、結構キツキツでした。まだ若いからでしょうかね(^w^)
でも抜け止め対策はいておいた方が安心ですね!
それよりもこのアダプタ重いのが調子悪いです(^^;
プラのペラペラので良かったんですが見当たりませんでした。ちゃんと固定しておかないとブレの原因になりそうです。

No title

動作して良かったですね。
私の場合は自作したシャッターコントローラーのメス端子が当時3.5mmのものしかなかったので、3.5mm仕様となっています。現在では、2.5mm仕様と3.5mm仕様が混在してゴチャゴチャになっています。
JJCのSWと2.5-2.5は欲しいものリストに入っています。
今回、購入したSWも固定グルグル用には使えそうですね。私は連写モードにして20秒ぐらいに設定し、SWを押しっぱなし状態にして流星捕獲用として撮影しています。

No title

お、これでX-A1が本格稼働ですな。マウントアダプターも用意してる?
リモートコントローラーは、手押しでもちゃんとシャッターが切れるんですね。いいなぁ。こちらのはGENATさんと同じく、タイマーにしないと切れない(手押しは半押しまでしか行かず)でした。
リモートコントローラーは、「NEEWER LCD タイマーリモコン タイマーリモートコントローラー」を買ってます。これ、ミニミニジャックになってて、その先Canonの2種類のコードが付いてたんですね。なので、FUJIもケーブルだけ買えばそこにつなげました。(ケーブルは今品切れっぽいですな)
PECを設定したので使いたいんですが、天候が言うことを聞いてくれません(^^;

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんは~
ありがとうございました!おかげさまで無事動作致しました。
GENTAさんのコントローラーの記事他いろいろとさせて頂いていました。電子工作がお得意でいろいろ自作されており素晴らしいですね。私も今のもろもろが落ち着いついたら、自動モザイク等挑戦したいと思っていますのでその時はまたよろしくお願いいたします!
なるほど、グルグルにはカメラ側を連射モードにすればSW使えますね。今度やってみます!

No title

> 玄さん、こんばんは~
マウントアダプターはEOSマウントとミノルタマウントを買ってありますよ~
コントローラは機種によっては手押しでレリーズ出来ないのがあるようですね。私のはどちらも切れたので良かったデス^^
ケーブルはこの日記の一番下のリンクに貼ってあります。入荷していますよ~。
SXPはPEC設定出来たのですね。R200SSにSSAGで覗かせて設定したって事ですかね。なかなかイイアイデアですが、PEC設定にはちと短くないっすかね?もしテストして調子悪いようなら、アイピース付けてS120でコリメートしてバックモニターの十字線でPEC修正した方が精度いいのかな?なんて思ったりしていました~
うまくノータッチの歩留まり良くなればイイですね~!
つーかそこまで行ったなら早くオートガイドしてください(笑
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR