Fuji X-A1自宅の空で試写

この日、Astro60DとBaby-Qの周辺星像の調整をしていたのですが、さっぱり良くならず、諦めてFuji X-A1の試写をしました。今時期は短い筒では特に撮るものもなく、自宅の空ですし、わかりやすいところでM13を撮ったのですが、このカメラ、非改造で赤いのが良く写るという事でそれを試したく、何かないかと探すと「ベガ」が昇ってきていました。M57の周りの赤いやつの写りでわかるかな?と撮っているうちに、今度は隣の屋根から、はくちょう座のサドルが顔を出してきました。
イメージ 1
2015.02.25 03:18分 はくちょう座 サドル付近
FUJIFILM X-A1 Baby-Q+RD(F3.8 327mm)
ISO2000 60sec リサイズのみ

そろそろ寝る時間ですけど、こうなったら撮ってみるしかありません(笑
屋根からもう少し顔を出すのを待って、上の続きで1分を8枚撮ったのを過度に画像処理してみました。
イメージ 3
2015.02.25 03:25分~ はくちょう座 サドル付近
FUJIFILM X-A1 Baby-Q+RD(F3.8 327mm)
KenkoSE2赤道儀 50mmガイド鏡+ASI120MM+PHD
ISO2000 1分×8枚=8分 自宅庭
RStackerでダーク・フラット補正 si7 pscc2014

ちょっとやり過ぎで見苦しいので小さく貼りましたけど、いちばん上の写真ISO2000の1分であのような自宅の空8分でこんななるのはやっぱり赤の写りはいいかもで、たくさん撮れば普通に「ソレ」の写真になるかも。と思いました。

X-A1を使ってみて、みなさん仰るようにピント合わせがちょっと厳しいですね。最初のピント合わせは良いかもですが、撮影中の気温変化でのピント移動の調整は結構時間がかかるかもしれません。コレも外してしまい、周辺星像が放射状に伸びてしまいました。

で、赤いヤツはいいとして、それよりもこれ。
イメージ 2

色の混じり具合、いいですね。
画像処理は嫌ですが、処理してみたくなる色の混じり具合です^^;
非改造機だからでしょうか、短い筒での撮影のフラット補正が自宅の空でこんなに決まることは今まであまり経験がありません。
(フラット補正後、傾斜カブリ補正とRの過補正のみ少し手補正しています)

いつもの自宅撮りは色カブリ処理だけで、まいっちんぐ~なのですが、素晴らしい。それだけでもう満足です。^^
そのうち庭の外へ連れ出したいと思います。

んではー


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

改めてFujiを改造してみた私って何なの?っていう写りですねぇ。人柱のつもりではありましたが。
元に戻してもらおうかな。

No title

> ent*atu*aiさん、こんにちは~

この日の数日前に、Canonの200mmとシグマの70mmで試写した時には、正直どうかなぁ・・と思っていたのですが、処理していくと本当に結構出てきました。処理的には雑ですけどいつもと変わらない工程と強調処理をしているので、とんでもない特別な事はしていなく、しいて言えば短時間撮影のノイズ消しをこれでもか(笑)とやっているくらいです。普通の撮影時間炊けばそれも無いような感じがします。が、やはり改造機とは違いますので、一緒にはできないでしょうね。ここまでやらずに、暗い所で無理のない自然な色を出すように仕上げるといい感じがしました。今回は赤いのが、ちうことでその部分は結構強調しています。
改造のカブリは取れないようですね。調べるとシャッター膜の間あたりから機械の赤外が漏れているとか。その部分を壊してきっちり塞いでしまってもダメなんでしょうかね~、人柱、お願いできますか?(笑

No title

こんばんは。
私も昨晩ステラナビ見てて、もう白鳥座が・・って思ってたところでした。
D810Aが騒がれてますけど、FUJIで全然いけますね。最近のカメラは凄いです。元々FUJIFILMのカメラって色合いは評判良かったですからね。私もコンデジですけどFUJIFILM使ってました。(過去形)<(_ _)>

No title

おおー、いい感じですね、やっぱり、このカメラは、ぎちぎちに処理していったときに実力が出てくる感じですね。
RAW現像ソフトも違うので、その辺の設定の仕方なのかな、という気もします。EOSの現像の仕方をちょっと変えて見るかなぁ。

つうか、既にサドル付近が撮影できるんですね。これだと北アメリカなんかもいい感じになりそうですね-。

OLYMPUSもこれぐらいの色フィルターをつけてくれんかなー(^^;

No title

コメントありがとうございました。
このカメラの赤の写りには本当にびっくりしました。
RStackerは、まだ、フラット機能しか使っておらず、しっかりと評価出来ていません。
これから、暖かくなってくるのでノイズと感動、露出時間のベストを見つけようと思います。

No title

> Marshallさん、こんにちは~
オフアキ化進んでいますね~!次回撮影が楽しみですね。^^
自宅庭の撮影でなく、もう少し暗いところで試写したかったところですね。というかせめて1時間くらい撮らないとですが、眠さと次の日の仕事を考えると^^;
でも写ることはわかりましたし、確かにノイズが少ないこともわかりましたので、次の新月期にはもう少し時間かけてみようと思います。
本人がどれくら求めるかでしょうが、予算が許せばD810A良いですね。私はそれの10分の1の値段のこれにしておきます。^^;

No title

> 玄さん、こんにちは~
自宅撮影で、しょぼしょぼですが、赤いの撮っておきました^^玄さんや他の方のを見るとバンバン写っているようなので、写りが良いことは間違いないのでしょうが。
今回現像はRStackerでダーク・フラット処理をしました。ちゃんと現像出来ましたし、結構さくっと処理できるので、玄さんぜひやってみて、どんな感じがレポしてほしいですが、どうですか~?無料ですし^^
オリンパスと言えば...
E-M5M2。超ほしいんですけど(^^;
どうしたらいいですか、玄さん決めてください(爆

No title

> GENTAさん、こんにちは~
昨日は突然失礼いたしました。
わざわざコメント頂きありがとうございます。
情報を頂き、おかげさまで無事フラット処理する事ができました。ありがとうございました。
RStacker、私も説明書読みながらぱぱっとやってみただけですが、出力された画像はちゃんと処理されていました。RGBそれぞれでフラット処理できるようですので、次回は私もきちっと使ってみたいと思います。そうですね、こちらも暖かくなってはきましたが、まだまだ氷点下ですので、夏場ではどうか。などなど安い価格で課題が出来て、また腰を入れて撮影してみたいという気分になっているところです。また使用のレポなど、楽しみにしております。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR