Radeon HD 5870

先週のことですが、
自宅デスクトップPCのビデオカードがもっさくて困っていたら、
趣味人さんが「はい、ゴミ~^^」と言って持ってきてくれました。
イメージ 1
Radeon HD 5870
 
しかも2つ(笑
イメージ 2
 
ちと古いモノのようですが、私にしたら超ハイスペックの超最新式(笑
早速交換してみました。
PCもかなりキテるので、逆にいい感じでは?^^
イメージ 3
とにかくいままでのよりスーパーデカい(長い)ので、スペース確保でHDDを移動しつつ、とりあえず装着。なんとか入りました。
 
とりあえず起動。
イメージ 4
 
映りました~
イメージ 8
 
ヤバヤバ状態から
イメージ 5
 
劇的に改善。というか、PCの方が完敗^^;
イメージ 6
 
劇的改善を味わう。
イメージ 7
ガックガクだったシミュレーターもサクサク、けむりの色もちゃんと白い(笑
 
フォトショップ2014も立ち上げたら、ビデオカードがどうのこうの言ってて困ってたんだよね。
 
大満足です^^
 
趣味人さん、あざーす!
お礼にチューChu
 
んでーわ
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!
上手く動いて良かったです

昔はハイエンドだったのでそれなりには使えそうですね~(笑)

No title

ご無沙汰しています。
私が使っているのがHD5770ですので私のよりも一つグレードの高いやつですね。
たぶんそれだったら結構サクサクうごくのではないでしょうか。

No title

> 趣味人さん、こんばんわ~

大変良いものをありがとうございました!
おかげさまでこのPC、まだまだ使えそうです。
そう言えば、このPCのマザーボードもCPUも趣味人さんからのおさがりでしたよね(^.^)/

No title

カムイミンダラさん、大変ご無沙汰しております。
すっかり天体撮影は今のところお休みしております。天体写真関係は時々web徘徊したりしております。もちろんカムイミンダラさんの作品も拝見させて頂いております。
予想していた通り今年に入ってから露出時間がぐ~っと伸びて、何方の作品も非常にレベルの高い見事な作品が多いですね。一方、離れている者が偉そうに言うのもアレですが、何れも同じような色(処理)の作品が多く、どれが誰の作品なのかわからない個性が無くなってしまってるような印象も受けます。ある号の天ガの評で、選者がそんな事仰っていたのを思い出したりしています。同じのもを同じような機材で同じような時間撮って同じようなソフトで同じように処理すれば、それはそれでいいのかもしれませんが。私も再開したら同じような写真を撮るのだろうなと思います。そんな中、前回のカムイミンダラさんの作品を見るとオリジナリティーが感じられ、やっぱ天体写真っていいな!と思いました。星がしっかり輝いていて自然で透明感があって優しい感じがします。好みもあると思いますが。
話がしょっぱなから完全にズレてごめんなさい(^_^;

No title

>同じのもを同じような機材で同じような時間撮って同じようなソフトで同じように処理すれば、

これは昔から何回も言われ続けてきています。やっぱり個性がなきゃ駄目なんでしょうね。でも天体ってある程度不変なのでそこでどう差別化するかは非常に難しいでしょうね。だからみんな同じようになってしまうんだと思います。

それといい機材ってあまりにも出しているメーカーが少なすぎです。ほとんど選択の余地なし。これじゃみんな同じ機材になってしまいます。

あまり大きな声では言えませんが、この”同じように処理”と言う部分では本州である人たちを中心として画像処理のDVDなんかを出していますね。なんかこれをまるでバイブルのようにして勉強をしている人もいるんじゃないでしょうか。これじゃ差別化とか個性はないですね。別に天体写真の処理は正解はないのですから、自分で工夫してやってもいいのですがね。

No title

カムイミンダラさん、こんばんは

機材はほんとにそう思います。
やっぱりシャープな筒は撮っていて気持ちが良いですし、何だかんだで元画像ありきでしょうから。新しい良い筒を、、と考えると種類は本当に限られてしまいますね。冒険するにはどんなものでも安いものではないですし。

画像処理のDVDがあるのですね。勉強会があちこちで開催されているのを拝見した事はあります。
なんて言うんでしょうか、ハイブリッド撮影等が流行り、長時間撮影により冷却モノクロ撮影でもL画像はもとよりRGBの枚数もたっぷりで、よく言えば一番は色の深みが増したと思うのです。それを皆さん同じようにハイコントラストに上手に処理され。
海外作品を見ているようです。
....また、お会いする時がありましたら、色々お話ししたいです。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR