2014.10.08皆既月食

は、ダッシュで帰宅してなんとか撮影することができました。

イメージ 3
撮影年月日:2014年10月08日 19:54:45秒
露出時間:10秒
カメラ:Canon EOS KissX4
感度:ISO800
鏡筒:Takahashi FSQ-85ED (D85mm f450mm)+Tamron2倍テレコン
使用ソフト:PhotoshopCC
赤道儀:Kenko SEⅡ赤道儀
撮影地:北海道 音更町 自宅
備考 トリミングあり

撮影はギリギリ皆既食開始に間に合ったので、そこから微速度撮影をしてみようと20秒間隔でバシバシ撮影したのですけど、ガイドがズレていき失敗に終わりました^^;
露出も刻々と変わるので、露出時間はカメラにお任せしたのですけど、露出オーバー、途中で連続撮影を中断するワケにもいかず、食の最大の一枚もフレーム中央から外れてしまいました。

皆既食の始まりから部分食の終わりまでを一枚にまとめてみました。
イメージ 1
2014.10.08 19:24分54秒~21時43分22秒までを適当に^^

食の最大の5分前に雲に覆われて焦りました
来年はも少し上手に撮りたいなと。

20:42分 皆既食の終わり頃
イメージ 2

んでわー


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても良く撮れています

No title

綺麗~

あんなに良く見えるんだったら一眼レフを
家に持って帰れば良かったです。(笑

No title

撮影復活ですね。

よく撮れていますが、ずれないように撮影って難しくないですか。オートガイドできませんしね。

私は時間があったので今度こそ全経過をと張り切っていたのですが、前半は殆ど曇られました。

No title

撮れましたね

寸前で雲に隠れてがっかりでした
でも何となく見れたのでOK牧場。(^_^)

No title

namさん

ご無沙汰です。
前夜からの準備さすがです。

オートの露出ではオーバーとかかれていますが、いい色ですね。

No title

復活第一作が月食ですね。いいなぁ。
この並び、もはやNamさんのセンスが出過ぎで面白すぎです。
赤い月から白いもわもわ発射されてます。
月光ぱーんち!
4月には、左右広がりで撮影したいですね。こちらでは、皆既中しか撮影出来ませんでした。できただけマシですが(^^;

No title

かとちゃんさん、こんばんは
ありがとうございます!
次回は部分色の最初から撮ってみたいです。

No title

HALさん、こんばんはー

そちらでもよく見えましたか?
200mm程度のカメラレンズでも三脚があれば結構いい感じで撮影できますよ!
来年4月4日もありますんで、その際はぜひ!

No title

ent*atu*aiさん、こんばんはー

ちょっと休止中でも、こういうイベント事は撮っておきたくなりますね。
テレコン使って大きめに撮影したのがアダになり、皆既食終わりあたりにはフレームからはみ出そうになりました^^;
それよりも動画の場合はコンポジットするワケではないので、私のこ安い赤道儀ではPEの問題が大きいでした。いちおうタイムラプス動画を作ってみましたが、ピリオデックモーションとはこういうものだ!!動画になっていました^^;;月がウネウネ蛇のように画面の中で踊っています^^;;;

No title

bin-starさん、こんばんはー
お久しぶりでございます!
bin-starさんも復活されていますね。今回の月食は残念でしたが。
オートガイドしてても流れるのは困りますね。120秒で使えないのはちょっと問題だと思いますが、私のも5分撮影一枚ではそこそこ止まっていますが、1時間分を位置合わせせずにコンポすると、だいたい同一方向に結構流れています。撓みの問題が大きいかなと思います。であれば私の場合はオフアキが手っ取り早いのだと思いますね。でもM31はとてもいい写りだと思いましたよ~!

No title

玄さん、こんばんはー
出張帰宅ダッシュで撮影できたのは良かったデスね!

欠けた部分を詰めて一枚にしたら斜め上が一番効率的でした^^
玄さんのように皆既食を左右挟みで撮影したかったのですが、サラリーマンには今回は開始が早すぎますね^^
来年は一時間ほと遅いので、両腕月光ぱーんち!を完成させたいですね~^^

No title

趣味人さん、こんばんはー
帰宅とちうの車の窓から眺めた部分食中の月は、雲から出て、おっ!!出た!と思えばまた雲に隠れたりを繰り返して、ちょっと笑えました^^
食の最大の20時前にも雲が押し寄せしばらく撮影できず、なんでー。。と思いましたがなんとかイケました。
来春もありますんで、新レンズを付けて是非!!(笑)
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR