さそりの頭と、大気光?

イメージ 3
2014/04/28 23:57 さそりの頭あたり
EOS kissX2(SEO-SP2) SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG(L41フィルター)
ISO1600 F4.0 西側5分×16枚,東側5分×12枚の2フレーム
スカイメモRノータッチガイド 北海道 幕別町 日新
 
差し替えました。元のやつ
イメージ 4
 
今時期にしては珍しくとてもよく晴れた日でした。メインのBaby-Qでの撮影が順調だったので、スカイメモを出して放置撮影したものです。いちおうモザイク合成ですが合わせ代もたっぷりで結構四角いですね^^
で、この画像、翌日確認してみるとひどいムラムラで処理に困ってしまいました。うす雲が通過していたのかと思っていたのですが、玄さんが「大気光」について日記にされていました。そこにupされたgif動画を見て、あれれ、そっくり。と思いました。緑や紫色のさざ波のような帯状のムラムラが28枚すべての画像に漂っていました。よくわかりませんが、薄雲通過ちう感じでもなさそうです。それでしょうか。
 
こんなのです。
イメージ 1
PSccのCameraRawでカラーバランスとトーンカーブ調整と明瞭度を上げています。彩度は上げていません。
 
いくつかのフレームを玄さんと同じようにgifにしてみました。
イメージ 2
 
  
 というワケでせっかく撮ったので切った貼ったで処理しましたとさ
 
玄さん、gifやっとupしました^^;;
 
んでは
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ日同じ頃同じところ撮りました。今も処理ちうです。大気光出てます。
大量にコンポじっとすると何となく平均化されて誤魔化しがききそうになって来ました。
月、天気、PM2.5、大気光、敵が多過ぎですね。

No title

大気光って今まで気にしたことがありません。
ひょっとすると昔はただのカブリとして処理していたのかもしれません。
ちょっと調べてみると高度10度くらいが一番よく見えて、それ以下の低空は大気に吸収されて見えづらいと書かれていましたので、サソリの高度はちょうど大気光の目立つ高度かもしれませんね。

No title

おおおー、さそりの頭だー。2枚モザイクしていることもあるんでしょうが、星像ちっちぇー!すごい!カラフル!
大気光もすげぇ(^^;。こんなにすごいのが見られるのも、またある意味凄い気がします。南の土地より北の方がよく見えるのかな-。太陽の活動にもよるらしいので、オーロラに近い物があるのかもしれませんね(原理は違うらしいのですが)
どっちにしても動画にするとよく分かりますね。私の所では上から下に向かって動いていた感じでしたが、これだと上に向かって動いているように見えますね。法則とかないのかなぁ。
あ、私も50mmで撮影したココを紹介したかったのですが、また後日…(^^;;;

No title

ent*atu*aiさん、こんにちは
>月、天気、PM2.5、大気光プラス
ここの地ではさそりのあたりは高度ってのも大敵ですね
結構カラフルですよね。私のも大量コンポジットで平均はされましたが、特に紫のがいやらしいです。本格的に仕上げようと処理する場合は結構面倒そうな感じですね。まぁ、ここらへんをこんな場所で撮るのは低空のカブリ等わかっちゃいることですし、こんなもんでしょうね。

No title

カムイミンダラさん、こんにちは
私も玄さんの日記を拝見する前までは薄雲か光害カブリだろうと思っていましたし、知らなければ低空カブリという事で処理して終わりだろうと思いました。
撮影した時は高度10度は超えていたと思いますが、いちばん高くても20度ほどですから、大気光にとってもカナリおいしい(^^)場所ということですね。

No title

玄さん、こんにちは
ここ、いつだったかkissX4で3分くらい撮っただけで、ほぼ初めて撮りました。カラフルな場所でちゃんと撮ってみたかったっすけど、いざ撮ると面倒な場所ですね^^;。もうこんな撮影場所で時間かけて撮ることはないと思います。 大気光、私も調べてみます。紫色のなんてなんだか綺麗ですし、ちと幻想的なな感じですが、天体撮影となると、まいっちんぐぅ~^^;ですね。
えー?玄さんの大気光の動画、上から下に動いているように見えますか?私は下から上に動いているように見えますよ。錯視、ですか^-

No title

間違いなく大気光です、NZでも猛威を振るっていましたよ。あとで広角の写真アップしますね。
自然現象だから仕方ないんですが、正直邪魔以外の何物でもありません。お蔭で2作品は没になってしまいました。

しかしこの悪条件の中よくここまでリカバリできますね~。しかも北海道の南中高度で。流石です!

No title

hanaさん、おかえりやす~
無事にご帰還されてなりよりです!
大気光、ですね。あちらでも出てましたか。
ナショナル塩グラフィック掲載のこんなのありました。ttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2013031903
この日はここ十勝の今時期にしてはホント低空まで透明度が高くて、「やべー」と独り言をいうくらいでした。なので低空のサソリもなりに写ってくれと思うのですが、こういうことも頭に入れておかないとならないんですね。さそりのカラフルな場所に追い打ちかけてくれて、これはこれでいいかも^^なんて、作品を撮っている方に叱られますな。

画像、ありがとうございます。正直、大気光の補正よりも西と東のフレームのコントラストが違い過ぎて(東の半分のフレームが薄明ちう)そちらを無理やりつなげたことの方がキツイでした。

No title

おお~~っ南天で一番カラフルな場所ですね。
青と赤と黄色の星を追いかけるようにたなびく暗黒ガスがなんとも良い雰囲気。
大気光、でてますねえ。こんなにわかるものなのですね。
自分では処理するときに「ノーマライズ」で打ち消してしまっているかもと、バックの変化に疑問を持たずに処理していたことを反省しました。
大気自体が発光する現象なのですねえ。

ところでこんなの見つけました↓
http://starizona.com/acb/MicroTouch-Stepper-Motor-for-Takahashi-FSQ-P3681C745.aspx

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんはー
ありがとうございます。ひと世代前感のある機材とはいえ、露出時間も2フレーム計2時間逝ってますし、正直もっとイケるかなと思っていたのですが、ここの地では文句なし言い訳無しの空条件で力不足を感じる写真となりました。が、いつかは綺麗にプリントできるような写真が撮りたいと思わせる場所ですね。
大気光の写真は全部のフレームをgifで繋ぐと、これはこれで観測写真的な感じで面白いです。容量デカ過ぎてブロクには貼れないですが。
あっ、フォーカーサー情報ありがとうございます。これ三○光学で取り扱っていたやつですね。で、だいぶん前欲しくて問い合わせたところ、85EDはオプションのギヤに変更しないとならないという事と、無線式のコントローラが日本の電波法には引っかかる可能性うんぬんで、調べて連絡しますと言われたっきりシカト(笑)されました。なので結局どうなのかはわかりません。で、K-ASTECさんのにしようかと思っています。が納期が3ヶ月と長くて、悩んで1年ほど経過しています^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR