ひさびさの更新はM82の超新星

 
結局冷却CCDは直らぬまま戻りました。
新しく別のCCDチャンバーのウィンドウを仕入れてみたので、テストがてら撮影に出かけました。この日は朝まで雲一つ無い快晴予報だったのですが、日中からなんだか白っぽい空。現地に到着しても しし座の頭がなんとなく見えるような空でした。北海道は大陸からのアレの影響はないとの情報でしたが、春霞よりもソレだと考えるのが一番しっくり来る空でした。
 
ベイビーQで しし座のあたりの銀河をちっちゃく撮ろうと思っていましたが、空の状態からして写ら無さそうだったので北の空の光害にさらされてはいましたが、大きさもそこそこなM82を81とセットで。
イメージ 1
2014.02.26 24:39~ M81,82
SBIG ST8300M
Baby-Q+RD(327mmF3.8)
L=300sec×4
 
話題も落ち着いた超新星をまだ撮っていなかったので撮りたかったのですが、いちおう写っていました。
上の写真等倍
イメージ 2
 
カラーも撮ったのですが、露出不足であまりにも悲惨な画像なのでLのみで。
 
以前自宅から撮った3時間モノ
イメージ 3
上の2つを重ねてみました。
イメージ 4
 
まぁ、ひどい画像ではありますが、そういうことで。
新しく買ってみたウィンドウですが、やっぱりゴーストが酷くてダメでした。
おまけに、アホなことしてまたまた割ってしまいました。^^;;
冷却モノクロCCDは使いたいので、別の窓板を取り寄せちうですが、加工するのに難儀しそう。
 
ぼちぼちやっていきます。
 
ではまた。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷却CCD直らぬまま帰還、そういうこともありですか。早く解決できれば良いですね。
幸か不幸かもう晴れないシーズン入りとなってしまったようですが。わたしは週末、ただの深夜ドライブをしてきました。カイロを貼ってさあいくぞ、と車の外に出てみたらアンタレスがやっとの白い空でした。

No title

ent*atu*aiさん、ご無沙汰しておりました。
色々とやっていただいたようですが、このような部分を壊すアホが誰もいないようで部品販売もなく。依頼してから3ヶ月を経過しましたので戻していただきました。
次の手立てを模索ちうです。

そうですね、すったもんだしているうちに十勝晴れシーズンが去ってしまいました。深夜のドライヴは先週土曜日ですね。お疲れ様でした。早い時間は結構イケそうな感じの空のようでしたが、夜半頃からは南の空は白っぽかったですね。ent*atu*aiさん出撃されるようだったので、こりゃダメだべなぁ~と思っておりました^^;;

No title

うーん、治らずに帰還って....
ゴーストが出るのはクリアガラスとCCDとの相性でしょうか。悩ましいですね。
ベビーQの後端レンズとの関係もあるのかもですね。

No title

ふにゃ太郎さん、おはようございます
ありがとうございます。
相性ではなくクリアガラス単体の問題だと思います。
再度調べた結果、最初に買った窓板は私の発注ミスでマルチコート無しの物でした^^;今コート付きを発注してますのでゴーストからはひとまず解放されると思います。ただふにゃ太郎さんご存じのように、ST8300Mの窓板は35~36φ厚み3.0mmですが、これは既製品が無く今回も30φを発注してます。なので今同様周辺星像に影響が出そうです。特注も出来ますが高価なので悩みどころです。まぁ、昨年天文ガイド掲載のM31は、マルチコート無し30φの窓板での撮影なので、目くじらを立てなければ大丈夫だと思いますが。。

No title

こんばんわ、
冷却直らない。。えっどうしてですか?カバーガラスの破損だけですよね。致命傷には思えないんですけど。日本の代理店から本国に送付されたんですよね。物を大切にする欧米人の気質から直せないなんて短絡的な回答はあまり無いような気がするのですが。。修理すると新品を購入するくらいお金がかかっちゃうということなんでしょうかね。
壊れている部位写真とってダメ覚悟でもう一度SBIGに直談判してみたらどうでしょう?自分もUSで生活していたころ翻訳英語で何回かセレストロンとやり取りして無理やり修理してもらったことあります。そのとき保証期間外でしたが基盤交換無料でした。。

No title

たろぶ~さん、こんばんは
またまた改めてご入選おめでとうございます^^
ご心配していだたきありがとうござまいす。代理店に送付後、電話にて「状況が分かったので本国には送らず部品交換として対応する」ということだったのですが、3ヶ月待って連絡が無かったのでこちらから電話をして返して頂いた次第です。SBIGには何度か連絡はして頂いたようですが。たろぶ~さんの仰る通りたぶん自分で掛け合ったほうが早そうだと思い返していただきました(笑)
もともと日本の代理店から購入したものでは無いのをお願いしたので仕方ないとも思います。破損した窓板は特別なものでは無いので、同仕様の既製品が売っていれば安く修理できると思うのですが、10~30mmまでは円形のものが5mm単位であるのですが35mmだけスクエアタイプしか無いのです^^;;30mmが月曜日に届くのでテストして問題なければそれで良しとしようと思ってます。だめなら35mmスクエアを円形になんとかして削るか、SBIGにヘルプしようと思っています~。窓板はこれで3つ目で、アホな費用をばら蒔いています^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR