最後も雲り

夕べ夜半から今年最後の撮影に出かけました。あやしい空ではありましたが、東の空は晴れていたのですが、設置完了と同時にベタ曇り。
来年もこの調子でいきたいと思います。
 
せっかく設置したし、朝まで雲の隙間から少し顔を見せた対象を撮ったりしました。
イメージ 1
M51 子持ち銀河
CELESTRON C8-N(f1000mmF5.0)+BAADER MPCC
ASI120MM+50mmガイド鏡+PHD 北海道幕別町 日新
CanonEOS KissX2-SEO-SP2
ISO1600 5分×1枚
 
2分の一縮小はこちら。どうでもいいですが^^;
 
C8-Nは現地で調整しましたが、だいたいこれくらいで良いところかなと思います。
 
今日は忘年会
明日は大晦日
明後日は正月
 
はやいねぇ~
 
ではまたー
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

行ってたんですね~

写ってたからよしとしときましょう!

忘年会楽しんできてください。

No title

コメはやっ(笑

趣味ひとさん、こんばんは
やっとさきほど本年の仕事終わりました~

正月明けのご連絡、お待ちしております^^

No title

今冬はそちらは例年ほど良い感じではないみたいですね。これも異常気象でしょうか。
早く例年通りの天気になればよいのでしょうが、そうなるとこちらの雪が多くなってこれもちょっとと言う感じですね。

今年は結局お会いすることが出来ませんでしたが、来年は是非お会いして語り合いたいですね。
来年もよろしくお願いします。

No title

網走方面の友達は今年は雪が少ないと言ってたので、晴れ間も多いのかな-、と思ってましたが、そうでもなさそうですね。いや、Namさんが出撃するから曇るのか…(^^;。もしかして、ふにゃ太郎さんと同じスタンド持ちですか?
こちらもあまりすっきり晴れません。おかげで部屋が片付いてラッキーです(^^;;。あ、でも200SSの光軸まだ合わせてない…

No title

かわいくて、淡い部分もよく出ていて、きれいだと思います(^_^)

No title

カムイミンダラさん、こんにちは
それほどしばれないのは良いのですが、そのぶんきりりと締まった冬の十勝空とは言えない日が多いです。なんだかんだ消化不良で、昨夜も夜中から撮影に出かけました。設置後、結局同じ空かと曇り空を見上げていましたが、朝方から晴れてきました。

はい、今年はお会い出来なく残念でした、来年はぜひお会いしたいです。なかなか北海道は広くて雪もあったりと簡単にいかないのがなんですね。

No title

玄さん、こんちには
今年のここ十勝も雪も少なくて、はぱっとしない空が多いです。1月~2月のガッツリしばれる頃はいい空になるとは思いますが・・正直なまら寒いんですよね^^;
んんー、確かに設置完了したとたん曇るとか、ピント出して撮影対象に向けたとたん無風→突風とかありますが、偶然でしょう、いや、そう思うことにしています^^;だいたいにして大自然が私ごときを相手にするハズがない^^
玄さんも撮影地の開拓に頑張っていますね。いい場所が見つかるといいなー!!と思ってブログ見たりしています。

No title

ほうこうおんちさん、こんにちは
ありがとうごさます~、かわいいでしょ^^
このM51、さっきはじめてデスクトップPCで見たのですが、自分で言うものアレですけど、雲で滲んだ5分のわりに、確かに意外とよく写ってますね^^
親の敵のように長時間撮影して、クオリティ合戦もいいですけど、ぱっと撮影したこういうのも、逆に宇宙の雄大さを感じたり、最初の頃のわくわくした気持ちを感じたりして、自分は好きです。

No title

はい!(^_^)
なんか、砂浜で星の砂とかカッパの涙を見つけたみたいな感じだなあ、と。
なにもなにも、ちひさきものはみなうつくし~!

今年もよろしくお願いいたします~
(^_^)/

No title

清少納言さん、もとい、ほうこうおんちさん、こんばんは
カッパの涙、いい喩えだなー
上高地って、確か高知県だったよね^^/

お好みのかわいいの(*´`)他にちがうの撮ってあるので、そのうちご紹介しますね!

こちらこそ今年も夜露死苦(笑
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR