M46,47


イメージ 1
2013.12.07 27:33~ とも座 散開星団M46,47
Canon EOS KissX4 ISO1600 5分×4枚
Takahashi FSQ-85ED f450mmF5.3 RD:QE0.73X(327mmF3.8)
Kenko EQ6Pro QHY5L-Ⅱ+OAG9+PHD(オフアキシスガイド)
北海道幕別町 日新

南天の二重星団と言われたりするM46,47です。この撮影のあとのラブジョイ彗星撮影の為、久しぶりに使うKissX4のスケアリング調整とオフアキシスでのガイド撮影の設定調整をしながら撮影したものです。モワモワの対象は撮影に時間がかかるので、さっと撮れるこういうのを前々から撮りたかったのです。

M46の中にある惑星状星雲NGC2437等倍トリミング
イメージ 2
非改造機の為、周囲の赤いのはあまり写っていないですね。

3分のいち縮小はこちら


ではまた~


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヤー、凄いシャープですね。目が痛くなりそうです。
APS-Cのフォーマットでもこれだけシャープと言うことは、やっぱりFSQ-85って凄い性能なのですね。

No title

カムイミンダラさん、こんばんは
ありがとうございます。
この画像、ガイド調整中で若干ガイドズレしていますが、それでもこういう星団を撮るとシャープというか、ほんとに目が痛い画像になります。何時もはステライメージのデジタル現像時にエッジを少したてるのですが、この画像はRAP2→Photoshopなのでそれもしていないですし、シャープ処理もなしです。こうなってしまうと、私的には逆にどうすればいいか困ってしまいます。st8300カメラで撮ると星像が柔らかく写る感じがしていいのですが、デジカメで表現するにはどうすればいいのでしょうかね~、と思っています。

No title

はじめまして、札幌に住むnaoponと申します。
同じ鏡筒を使っておられるので、いつもコソコソ拝見しておりました。
同じ鏡筒でもnamさんの作例が高クオリティ過ぎて、毎度ビビっております。少しでも近づけるように頑張ります。
同じ北海道ということで、仲良くして頂けたら幸いです。また遊びに来ま~す。

No title

naoponさん、はじめまして。
naoponさんのブログ拝見させていただきました。
12/16の記事から9/15のM33の再処理までですが。
あのー、、撮りすぎですって(爆

ありがとうございます。私の画像は全然たいしたものではございません。最近はすっかり頭打ちで、己の至らなさに嫌気がさしている次第です。(マジで^^;)

naoponさんもCS6ご購入されたという事で、今後の画像はさらに一段と美しいものになる事は間違いありませんね!CameraRawでのカラーノイズ処理、マスク処理による輝星肥大うんぬんなど、SIでのバックグランドスムーズ?や、スターシャープに代わって処理することができるのは、かなりの強みになりますね!

北海同志。こちらこそよろしくお願いいたします~!

No title

こんばんわ、オフアキいいなー。それにしても綺麗な点ですね。oagあれば冷却でもRDありでオフアキできそうですね。自分のはorionのなんで29mm。ちょっと無理そうです。今はフィルター枠についているやつも売り出されてるんで自分もやりたくなってきました。でも先立つ物が。。。ないす。

No title

tarobuさん、おはようございます。
今の機材で更にクオリティーをあげていくには、とにかくどれだけ良い元画像を撮ることができるか。だと思い、オフアキがコスト的にも良いと思い導入しました。85ED+RD+OAG9+ST8300+FW(フィルターホイル)の組み合わせの場合、OAG9のガイド側のアダプタの径が大きくてFWにぶつかってしまい既製品だけでは装着できないです。ほしぞら工房のしばたさんにCマウントアダプタの製作をお願いし、現在このアダプタを使い撮影しています。QHY5L-Ⅱをねじ込んで装着する仕様で、これでばっちりイケるハズです。PHD+オフアキの調整がイマイチでまだ点像とはいえませんが、調整次第でガイド鏡での撮影よりは確実に良像になっていくと思います。それにしてもST8300、どうなっちゃったんだろ・・^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR