ST-8300M修理と馬頭星雲


イメージ 5

2013.11.01 00:02~
オリオン座 IC434馬頭星雲と、あまり燃えていない萌え萌えの木
(デスクトップPCで見たらやばやばだったのでGを足しました。少し燃えました)
SBIG ST-8300M(冷却-20度) L=10分×6枚 RGB=10分×1枚 total 1時間30分
Takahashi FSQ-85ED f450mm F5.3 KenkoEQ6Pro赤道儀
ASI120MM+50mmガイド鏡+PHD 北海道幕別町 日新
ccdstack2でダーク・フラット処理、LRGB合成後、si7、cs5
差し替え前のやつ
イメージ 4
 
先週の事で、もうだいぶ記憶があせていますが(^^;)すんごい風が吹いていた日でした。いちおう車を風よけにして撮影しましたが、元画像はよろしくありませんでした。
Lは8枚撮影しましたが2枚は使えませんでしたので6枚で処理し、RGBは各一枚です。一枚撮影してガックリきて中途半端で撮影をやめました。ST8300のハロがひどかったからです。IC348付近を撮影した時に気になったのですが、以前の具合とかなり違います。
 
昨年自宅にて撮影したのが上、今回のが下
イメージ 1
今回の画像は輝星にハロが盛大に出ています。原因は、おそらくCCDチャンバーの光学ガラスだと思います。以前不注意でこのガラスを割ってしまい、ある日本の光学メーカーから、同じ厚さの光学窓板を寄せて付けてみたのですが、やっぱりダメみたいです。8月に修理後M31を撮った時は気にならなかったので、大丈夫だと思っていたのですけど。
 
この事は自分にはあまりに衝撃的すぎて画像を貼っていませんでしたが、コレです^^;
イメージ 2
 
 
取り寄せた光学窓板
イメージ 3
 
ということで純正の窓板にして頂くため、昨日ST8300Mは国際〇器さんのもとへ旅立ちました。アメリカ本国まで長旅をするようで、しばらくはデジカメでの撮影になります。
 
先週は、この日のあとに、c8nで同じ馬頭を、一昨日?はばら星雲をST8300Mで撮影しました。どれもあまりいい感じではないですけど、暇をみて現像してみます。最近、元画像がそそらないからか、画像処理がうまくいかないからか、代わり映えがないからか、処理がおっくうです。撮影するのは楽しいのですけどね!
 
ではまた~。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃーガラスがひどいことになってますね。
同じ厚みのガラスでもゴーストの出方が違うと言うのはコーティングなんでしょうね。
時間はかかってもしっかりと直れば次につながるのでいいですね。

No title

カムイミンダラさん、こんばんは
アホな事をやってしまいました(^_^;)
窓板はBK7製で低反射防止コートのモノを使いましたが、ダメなようでした。
しばらくデジカメで撮影です。今の撮影場所では、良いものにはならなさそうですので、一夜短時間で沢山撮って遊んでみようと思います。彗星も来ていますしね!

No title

これはこれで綺麗、という訳にはいかないのでしょうか…;
L画像(で、いいのでしたっけ?)をみさせて頂いた時は、馬頭から広がるモヤモヤがとても繊細だと感じたのですけど(・・;)
カメラが直って早く戻って来るといいですね~

No title

方向音痴さん、こんばんは~
またまた一人静かに撮影に来てますよ~、暴風で車内待機ですが(^_^;)

そうですね、L画像だけならば、ぱっと見いい感じですよ、何と言っても被写体がいいですから(^^;;
あの時の画面はお馬さん中央を拡大していたので、より細かく見えたと思います^_^

カメラは自業自得なので、のんびり構えて星野写真を撮ったりしようとおもっておりやすっ(`ヮ´)

No title

まるで初期の改造デジイチのようなお化けですね。
それだけコーティングは重要ということなんですね、
namさんがお使いになっていた光学ガラスも対策はしていたと思うのですが。

せっかくの十勝晴れの季節にもったいない気もしますが、早く帰ってくるといいですね。

No title

hanaさん、こんにちは~
星見人の会でお話ししたやつです。
IC348周辺写真でのatikのゴーストが異常だと思い気になっていたのですけど、やっぱダメでした。
よく見ると輝星意外の比較的明るい星にもお化けがまとわりついていました。

修理に出す前にと、先週何枚か撮りましたけど、どれ位かかるのかなぁ~、1ヶ月半くらいだったら嬉しいのですけどね~(^_^;)

No title

SBIG社のカバーガラスがそんなにいいコーティングをしているとは思いませんでした。昔から、凄い製品掴まされてましたからねー。(爆)
祇園屋さんを経由して、米国で修理が済んで、早くNamさんと子に帰ってくるといいですね。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは
ガラスを交換する際、ちょっと調べましたが、コーティングもそうですし、研磨の仕方で反射云々もあるようで、アホな私には難しかったです。
交換したガラスは、一般的な機器に使用する光学窓板で、こういった用途とは違うのかもですね、安く済めばいいなと一か八かでやってみたのですが、バチだったようです。
祇園屋さんはとても親切に対応して頂けて感謝しています。幾らかかるのかはわかりませんが(^^;;

No title

…見事に割れてますな。割れっぷりから見て、モバイルWatchの「Theクラッシュ」を連想したのは、私だけでしょうか(^^;
コイツもモバイルなので(…なのか?)応募してみると面白いかも。
「SBIGの冷却CCD」とか言っても、全く通じないとは思いますが(笑

No title

玄さん、どもです~
「Theクラッシュ」みたことありませんでした。
今ほど検索して見てみましたが、あの時血の気がひいた瞬間を思い出しました^^;;
コイツもモバイルなので(…なのか?)
いちお携帯できるのでモバイル・・ですかね^^

No title

じゃあ、ボクはガンダムで応募、、、

mobile だけに、、、なんつって

No title

あふろ、じゃなくて、アムロさん、こんにちは
ガンダムで応募ですか、
mobileするというよりmobileされちゃってますが(笑
応募画像はもちろん、たかがのメインカメラが破壊された瞬間ですね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR