2013北海道星見人の会in名寄「きたすばる」参加

10/13~14日で、2013北海道星見人の会in名寄に参加させていただきました。
会もたのしかったですが、久しぶりに撮影仲間の方たちとお話でき、また、今回初めてお会いできた方もいてよかったです。天気は雨が降ったり止んだりと残念でしたが、それでも夜半過ぎから晴れ間も見えて、星空を見ることができました。
イメージ 1
今朝はピカピカの快晴でした。

イメージ 2
03時過ぎまで天体撮影と日本酒について談義したあと、寝床のコテージへ。寝支度をしてから04時過ぎころ一度外に出てみると全天快晴でした。急いで車の停めてあった天文台駐車場に戻り撮影準備しましたが、準備している間に夜が明けてしまいました。
astro60d sigma15mm iso1600f2.8 30s skymemoR

スタッフの皆様夜遅くまでお疲れさまでした。
そしてありがとうございます。


そういえば帰り道、紅葉が綺麗でした。

層雲峡は見頃を迎えていました。
イメージ 3
iphone5

糠平では紅葉まつりが開催されていました。
イメージ 4
canon powershot s95

糠平 三の沢橋梁
イメージ 5


です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事ご帰還できたようで!
お疲れ様でしたぁ~。

No title

趣味人さん、こんばんは~
ありがとうございます。
遠いような近いような、でした~
ノンストップで3時間強ですね。(もちろんkeepleft、制限速度で)

No title

おつかれさまでした。
今回やっとNamさんとお会いできてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そして多くの皆さんとお話をし、いろいろな刺激を受けました。
これでまた一年、モチベーションを保って撮影を続けることが出来そうです。

No title

nakajiさん、こんばんは
ご出張帰り直後での会、今日はほとんど寝ずの今日の勤務、今はもうグッタリではないでしょうか?お疲れ様でした~。
直接お会いするのはまた来年、でしょうかね(^^;;
大変楽しい夜を過ごさせて頂きました、ほんとにありがとうございます~

No title

お疲れ様でした。
ちゃんと星も写していて流石ですね。
わし星雲も見せていただいてよかったです。今年再挑戦、あるいは去年とはだいぶ変わっているので再処理でもいいかもしれませんがしてみようと思います。

No title

長時間の運転お疲れ様でした~。私は後輩に任せちゃいました(笑)
楽しい時間を有難うございました、大分疲れていたので早めに撃沈してしまいましたが、あの時間からちゃんとスカイメモまでセットして撮影なさっているとは流石ですね!私は三脚さえ持ってきていませんでした。
来年もたぶん行けると思いますので、場所を聞きそびれましたが星見人でお会いしましょう!

No title

星見人の会お疲れ様でした。
名寄は遅くなって晴れたのですね、私は観測所に行ってみましたが、結局無駄足に終わりました。

No title

ent*atu*aiさん、お疲れ様でした。
会に参加する前日にプリントしたり、プリントしてあったのを探したりと管理がずさんでした。わし星雲などは応募した写真がもはやどれだったのかもわからない始末です。ent*atu*aiさんのように、ちゃんとメモを添えて保管しようと思いました。フルサイズの威力もお目にかかれて、、目の毒でした。

No title

hanaさん、お疲れ様でした~。
>私は後輩に任せちゃいました(笑)
あの状況では大正解と思います。というか前日にそう宣言していましたし^^;
>大分疲れていたので早めに撃沈してしまいましたが
いえいえ、十分遅かったと思いますよ(笑
というか前日一時間睡眠でしたしね。hanaさんは不本意かもですが、そんな状況であれだけ飲めるのは超健康の証です。
おじさんも見習わなくちゃと思いました。
来年はまだ決まってないと閉会式で言ってました。来年よろしくです~

No title

カムイミンダラさん、おはようございます。
夏の合宿も参加しなかったので、お会いできるのを楽しみにしていましたが、来年機会がありましたらよろしくお願いいたします。
夜半過ぎから雲間の間から星が顔を出すようになってきたのですが、主砲の1.6m望遠鏡は北大の研究で塞がって覗けませんでしたが、50センチで観望させていただきました。が、それよりもε160,180,ミューロン250,baby-Qをまとめて載せていた赤道儀が一番見応えありました。出来れば担いで持って帰りたかったです^^;

No title

星見人はお疲れ様でした。
皆様と天体写真についてお話することができ、モチベーションが
上がりました。当分は雪に負けず遠征にいけそうです。
Namさんのプリントは見ごたえがあり非常に美しかったです。
冷却CCDが欲しくなるくらい(笑)
また来年の星見人でもよろしくお願いします。

No title

5Dさん、こんにちは
お疲れ様でした~
5Dさんのフルサイズのプリントは、見なけりゃ良かったと思いましたよ(^^;;
すばる周辺のプリントは、お世辞無しに最高でした。
いつかは私もフルサイズ。と思いましたよ。
こちらこそ来年もよろしくです。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR