天文ガイド11月号に掲載

本日届いた天文ガイド11月号に、8月に撮影したM31を掲載していただいておりました。2013100700.jpg
 
 
2013100701.jpg
 
今回こそは無理だと思っていました。
 
応募した写真です。
2013100702.jpg
 
 
撮影時の日記はこちら
 
再処理日記はこちら
 
です。
  
みなさま、今後もご指導;よろしくお願いいたします。
 
 
ではまた。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、これが仕事だったのですか。(笑

No title

HALさん、

はい、
昼間の私は、かりそめの姿です(笑

No title

天文ガイド入選おめでとうございます。
北海道は流石の入荷の遅さですねぇ…
これで5連続?6連続でしたっけ??まだまだ記録は途切れそうにないですね。最も人気のある天体を正攻法で、実力があるからこそなせる業ですね。
次こそは最優秀でしょう、初入選から連続でとなると前人未到です。期待しています!

No title

おめでとうございます。
只今買ってきました。7日入荷は早い方ですね。
M31は2年連続でしたか。同一天体連勝記録っていうのもメジャー天体だけにありですかね。
今月号は印刷が変?とどこかでヤフーブロガーの方がおっしゃっていましたが、直焦コーナーは確かに妙にアメリカンというかコントラスト強過ぎですね。星見人いらっしゃいますか。プリントをお願いします。

No title

今日立ち見してきました。
入選おめでとうございます。
ひょっとして怒濤の100%入選でしょうか。
私はまた今月もこけました。

No title

hanaさん、ありがとうございます
天文ガイド、いつも手元に届くのは7日ですね。
はい、6連続です。が、、たまーにしか送らないので。
たまーに、しかも一枚ずつしか送らないのでのっけてくれるのだと思っています。
そうですね、M31はたくさん応募もあったでしょうから嬉しいです。
どこが特別に処理がイイとか、特別なことしたとか、Hαをふんだんに入れたとかいう特徴もなく、逆にこうしておけば良かったの方が多いのですが、誠にありがたいことです。

No title

ent*atu*aiさん、ありがとうございます
はい、M31はRD入りのastro60Dで昨年掲載していただけました。
今回はRDナシの冷却モノクロですので、どちらも掲載していただいて良かったです。
そうですね、失礼ですが、正直毎月そんなに綺麗な印刷ではない気がしますけど、今回も結構キテましたね^^;微妙な色づかいや、飽和など気をつけて、印刷もやり直して・・という方々が多い気がしますが、一気にぶっ飛びですね(笑
星見人の会、プリント、何枚か印刷して持っていきますね。

No title

カムイミンダラさん、ありがとうございます。
カムイミンダラさんは今月は残念だったのですね。
はい、6回しか、ですが100%入選の継続中です。でも今回、本屋さんが届けてくれた時、ちょっとドキドキしたので次回はない気がしました。いつもは何も思わなかったのですが。
中学生の時、年末売り出しセールの福引で、なんの欲もださずにクジを引いたらハワイ旅行が当たったことがあります。それ以降、どうしてもまた当たらないかと欲を出してドキドキしてしまうのですが、ハワイどころかいくら引いてもティッシュしか当たりません(笑

No title

む、怒濤の6連勝でござりまするか。さすがですね~。たまーにしか送らないのは、たまーにしか気に入らないぐらい気合いが入っているからなんでしょうなぁ。
気合い抜きまくりのTNKとはさすがに違います。目指すは、黒星無しの最優秀賞でしょうね、と、ハードルを思いっきり上げておきます<=いじわる
あ、そーいや今月は天文ガイドまだ買ってません。ぼちぼち買っておかなきゃ(^^;

No title

玄さん、ありがとうごさまいす。
いえ、たまーになのは、応募できそうなシロモノが撮れないから。でござります。このM31も一カ月遅れると素晴らしい作品があってダメだったでしょうね。一年に2回~3回でも応募出来ればいいかな?と思っています。イコール印刷して残しておけそうな写真をそれくらい撮りたいという事ですが。今年は2回載せていただいたので良かったです~

No title

入選おめでとうございます。
このM31ならイケると思っていましたよ~。さすがの6連続入選ですね。
アンドロメダは確かに難しいですよね。
そんな難しい題材でもちゃんとこなしてらっしゃるところがさすがです。
先日、デジカメのダークを引いたりフラット補正したりするソフトを買いました。イマイチ使い方が分からず、モニタの前で首をひねっています。

No title

ふにゃ太郎さん、ありがとうございます。
調子の悪い部分はいろいろありますが、いちばんは中心部分の処理があまあまだったので、難しいかな?と思っていました。だからと言って思うようにも出来ないのですが^^;
デジカメのソフト・・・RAP2でしょうかね?でしたら私使っていますよ。わからないことがありましたらどしどしメールでも下さいまし。
わからなかったりして^^;;;;;

No title

連続入選おめでとうございます。
やっと落ち着いて雑誌を読むことができました。フェリーの中であかりがイマイチでしたが、印刷が悪いのはすぐにわかりました(笑)
やっぱり生プリントを直接見ないと駄目ですね。楽しみにしています。

No title

nakajiさん、こんばんは~
ありがとうございます。帰ってこれて良かったですね!
そしてただいまはじまりましたね、星見人の会。
あのぅ~、きますばる。
とおいーですぅ(^^;;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR