ASI120MMガイドテストと

特に何もないのですけど
夕べ、ずいぶんとほったらかしにしてあったASI120MMの動作確認とガイドテストをしました。
イメージ 1
撤収間際というか、ほぼ撤収完了時。右上の明るいのは木星。ふたご座の中にいます。
薄明開始時、もうふたご座がこんなに高くなっています。
 
風がとても強かったです。
SSAGの設定のままですけど、普通にガイドしてくれました。とりあえず動くことを確認できました。
イメージ 2
画面はM45すばる。ガイド鏡はorionの50mm。SSAGよりはよく写っていると思います。表現があいまいですけど。
予備含め2台あるSSAGとも、ガイド星がなくて困ったことは無いです。風が無かったとして、ガイド精度とかも変わらないのではと思います。わかりませんが。
何故買ったのかは不明です。値段と赤いアルマイト色が気にいったのだと思います。
 
なにもないのもアレなので一枚だけ撮った月を貼っておきます。
今日は中秋の名月ですか。
 
Baby-Q Astro60D 1枚 2分の一縮小
イメージ 3
 
でわ
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近人気ですよね、SSAGよりは感度、そしてノイズの点で優れているように思いますね。SSAGはCMOS特有の筋状ノイズが気になりました。
そして北海道も快晴ですか、満月の時は良く晴れますね。

No title

やっぱ綺麗に撮れてますね~

すいませんがその他の内容は理解出来ません。。。
あっ!そのうち頂きにあがります!(爆)

No title

hanaさん、こんばんは
以前K-ASTECさんのブログで紹介されていた時に仕入れて、そのままでした。
使用するにあたり少しwebを徘徊してみましたが、とっても流行っていますね。
ほんとのところはオフアキ移行しようとアイピースサイズの高価なのを、と思っていたのですが、なんだかコレになってしまいました。OAG9ではぶつかってしまいそうですね。ガイド鏡ではSSAGで十分なので別の使い方にしましょうか、夕べはコレで少し月も撮ってみました。
そちらも晴れですね、こちらも今日も晴れです。同じく新月期は・・。。

No title

趣味人さん、こんばんは

がっちり固定して撮影してるのもあります。
私は手持ちで趣味人さんのように綺麗には撮れませんよ

メール返信せずごめんなさい、
それなんですけど、差し上げるのは全然OKなのですが、たぶん趣味人さん所有されているモノと、さして変わりないのでは・・と思います。。一応車に積んでおきますので、今度みてみてください。

No title

あっ、赤いのって、これでしたか。
この前久しぶりにオートガイドした時、SSAGですが始めは19℃位あってノイズも酷かったためか初めてガイド星を見つけるのに苦労しました。
買い換えるかなって言うほどには思いませんが、壊れた時にはこれは良さそうですね。

No title

凄く綺麗でピンもバッチリですね。

No title

ent*atu*aiさん、こんばんは
最近いろいろと赤いの・・がありますが、、^^;
以前少しコメントの話題に出したのがコレです。
最近はSSAGの中古価格も下がってきているので、開きはありますが、これはいいと思います。ただちゃんとテスト・検証していないので何とも言えないのですが、私のwinXPのPCでは、ガイド1秒では問題ないのですが、0.5秒の設定では2度PHDがかたまりました。

No title

HALさん、こんばんは
ありがとうございます。
元画像は、いい加減西に傾いたほにゃほにゃの月ですが、
望遠鏡とソフトのシャープ処理がいい仕事をしてくれます。

No title

オートガイダーの事だったんですね。
ふむふむ、ガイド精度もばっちりじゃあないですか。
Namさんは機械に強くていらっしゃるから
新しい機材もさっとモノにしてしまいますよねー。

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんは
今見返すと、ASI120MMの製品自体(開封した姿)など写っていなく、わかりづらいですね。
ふにゃ太郎さんお持ちのガイドカメラを買おうとしていたのですが、何故かこれになりました。ガイド精度ですが50mmのガイド鏡ですからグラフはいい感じになりますね。一昨日1000mmの筒を持って本格的にガイドしてみましたが、あまり塩梅良くなかったです。ガイドカメラの問題というよりは、ガイド鏡とメイン筒の焦点距離、あるいは設定かなと思います。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR