ぎょしゃ座の


イメージ 5
2013.09.13 02:08~
ぎょしゃ座の散光星雲・散開星団
SBIG ST-8300M(冷却-5度) L=5分×8枚 RGB=5分×2枚
Sigma Macro70mm F2.8 EX DG F4.0 kenkoZeta L41filter スカイメモR 北海道 音更町自宅

出撃するもカメラを忘れた日、戻ってから少し撮影しました。
赤道儀をセットするのもアレなので、スカイメモRに冷却モノクロCCDとシグマの70mmレンズをポン載せで、少し広く撮ってみました。空は白くモヤがかった感じでしたが、自宅庭+そんな空で写るのは、モノクロCCDならではだと思いました。
このレンズ久々に使いました。相変わらずのハロですけど、気持ちよく写りました。
空同様、処理した写真もネムネムな感じだったので、最後に気持ちよくぶっとばしておきました。

2分の一縮小はこちら


ではまた~


追記
カムイミンダラさんにレムナントが写ってないかい?とコメント頂いたので強調して見てみたのですが、ダメでした。。Hαの5ナノ。があるのでそれで撮って足せば自宅でもイケそうですけど。

元画像を見てみました。

R5分2枚コンポジット画像
イメージ 1
L画像も同じですけど、対象付近はもろ光害に当たっていました。左下方面。
淡いので露出時間を考えても厳しいですけどさらに厳しいでした。

一応R画像のフラットです。だいたい良いとこいってます。
イメージ 2

ついでに
RGB合成直後のSI7の画像も貼っておきます。
イメージ 3
自宅撮影の画像はいつもこんな感じです。見た瞬間に萎え萎えです。
せめてカラーだけでも暗いところに行って撮りたくなります。
フラットもいまいちですが、ここからSI7とフォトショップでカブリを取りまくります。

この画像のフォトショップの第一段階の背景処理はこんな具合です。
イメージ 4

話がズレましたけど、写りももちろんですが、処理を考えても広く撮るのであれば尚更、暗いところで撮るのが良いです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

早い物でもうぎょしゃ座の時期なんですね。
殆ど色収差も感じませんし発色もニュートラルで気持ちがよいですね。
そういえばβ星のすぐ横にレムナントが有るはずなのですが、微妙に赤っぽいような気はするのですが、写っていないようですね。ひょっとするとまだ強調すると出てくるかもしれませんが。

No title

カムイミンダラさん、こんばんは
そうですね、撮り始めた02時ころは、いい具合に昇ってきています。一年あっと言う間ですね^^;
ありがとうございます。色収差ですが、今回初めてこのレンズとカメラの組み合わせで撮ってみましたが、素人考えで、Bはピンボケになり色収差が出るのかと思っていたのですが、単に滲むんですね。結構色消ししましたが、あまり白くならない程度にしておきました。レムナント、なんとなく写っている程度ですね。元画像は例によって光害カブリでめちゃくちゃなのを適当に直しているので色自体適当なのですが、もうちょっと弄って見てみます。でもF4、40分ではちょっとキツそうですね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR