5分でいいのよ

 
イメージ 2
astro60D iso1600 30sec sigma15mm
私がゲンチにたどり着くまでは・・あれほどにその2 そのいちはこちら どうでもいいですか。
 
到着時は満天の星空でしたが、 ~です。
02時30分まで散歩したり椅子に腰かけたりしながら雲を見上げてましたが、星が見えることはありませんでした。たっぷりの待ち時間のおかげで、買ってきたポップコーンはすべて胃の中に消えました。
せめて星像のチェックだけでもしたかったです。5分でいいのよ
仕方ないので現地調整した光軸でフラットを撮ったりしてました。
イメージ 1
 
ズレてるにはズレてるけど、現地でこれくらいまでコンスタントに合わせることができれば、
「撮ったけど全然ダメでした~」的な日記にはならない気もする。・・をチェックしたかったのだけど。
 
は仕方ないとして、
前回の日記からこの筒をまたバラバラにして調整しました。
そして今回、斜鏡の取り付け方を変更しました。
どのみち運搬で光軸はバラけるだろうし、ここ北海道は気温の変動も大きいので、このやわやわアルミ筒は派手に狂う気がします。室内25度で調整、真冬は現地-20度は普通。45度差もあればそりゃ、と思います。
ので、現地での調整をしやすくしたのだけど、その方法がいいかどうかは素人としては全然わかりません。
何度か試験して良い感触だったら、今度その事について日記で取り上げようと思います。
 
それとCCDへの乾燥空気送風攻撃はカナリ効果あり。と思います。
30分かけて25度下げと、いつもの倍の速さで下げてみましたが、結露しなかったと思います。たぶん。
撮ってないので何とも言えないですけど。
 
 
ではまた。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は用があっていけませんでしたが、絶対に絶好の日を逃したと思っていましたよ。今朝はまたすごく良い天気で…まいりますね。

No title

ent*atu*aiさん、こんばんは~
現地到着時は、いい空でしたよ。
日新でも微光星まで良く見えて、八千代の空のような見え方でした。天の川が微光星で溢れて、滲んで目の焦点が合ってないようなボワッとした感じのヤツです。しかし、これですから(^^;;
22時まででしたら、最高の空だったと思います。

No title

ほんと、テストの時は5分でいいんですけどねー。
こちら、5分だけ晴れたのは、おそらく薄明時間帯でした。寝てました(^^;;
姫も、まだ眠ったままです…

No title

玄さん、どもです~
到着時はM33を4時間一点狙いで・・と張り切っていたのですが、
5分の思いも叶わずでした^^;
そちらも夜空に恵まれないようですね~
EM姫、とにかく早く活動させてあげてください、カビはえますよ^^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR