ST-8300M結露対策その2

そのいちからの続きです。
乾燥空気の排気用の穴をあけました。
 
本体に逝きました。径4mm
イメージ 1
 
 
ネジロックを付けてニップルを取り付けます。
イメージ 2
 
逆側から
イメージ 5
 
水槽エアレーション用のブラックタイプのシリコンチュープを取り付けて。
こんなイメージ
イメージ 6
 
前回の吸気側
イメージ 7
 
仮組しました。
乾燥空気の流れとしては矢印のようなイメージ。
現在電源ボックス内に乾燥空気送付装置も組み込んであるので、排気の空気もチューブを通して電源ボックス内に戻そうと思っています。したがって電源ボックスからは送風用と排気用の2本のチューブがST8300につながる事になります。この黒いタイプのチューブも透けていないので、迷光の心配はないと思っています。
気になることとしては、基本吸気側より排気側の口径の方が大きくなければならないので、効果不足であれば排気側の穴をもう一か所増やすか、ニップルで絞られている口径分をなんとかしようかと思ってます。
イメージ 8
 
 
出来あがり全景
イメージ 9
 
 
チューブを切ってキャップをして。普段の収納時はホコリ混入防止でこんな感じ。
イメージ 3
 
見た目も悪くないね。純正みたいじゃねーか?
と言っておこう。
イメージ 4
 
という事で、こんなことしなくても良いのが一番だけど
 
いちおう
 
カ、、カッケー・・
 
ではまた。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっけ~。(笑)

あるまいと好き。

ニップルにバスコークはいらないんですか?
完璧主義者なのに。。。(笑)

No title

趣味人さん、かっけーの一言、あざーす(^ν^)
なかなか良いあるまいてぃー色でしょ?(笑)
コーディネートの為に同じような色のあるまいちーをポチしたので、また近くに紹介致します。
最近はどうでもいい事に没頭するようにしています(笑)

バスコークは、ゴムかましてあるのでイイかなと。クビもあちこちに振りたいので...だめ?^ ^
一応バスコークは白と透明を在庫していますが(笑)

No title

おお、カッケー!

黒のチューブ、以前ホームセンターで探したのですが見当たりませんでした。通販ですか?

No title

nakajiさん、おはようございます。
カッケーのお付き合い、ありがとうございます(^^)

黒のチューブはホームセンターには置いてないですね。市内の熱帯魚屋さんに電話しまくって見つけました。ネットでも安い単価で切り売りしてますが送料が高いです。
まだありましたよ。一袋5m380円くらいです。ちと高いですが探すの面倒でしたら送りましょうか?

No title

なんか、昔フィルムカメラに同じように乾燥空気を送る改造をしたのを思い出して懐かしくなりました。フィルムは湿気があると吸引がうまく行かなくて浮いてしまうので、色々と工夫をした物です。今も昔も乾燥空気は重要なのですね。

私も当時同じように循環式にしましたが、フィルムの湿気対策では思うような効果を得られませんでした。試行錯誤の結果、排気の穴をふさいでカメラの内側の圧が高くなるようにしたらうまく行くようになりました。それじゃ送り込んだ乾燥空気はどうなるの?と思ったら、カメラの隙間から逃げていくので問題有りませんでした。

No title

カムイミンダラさん、こんにちは
懐かしいですか(^^)
乾燥設備についてカムイミンダラさんのHPを拝見し参考にたことがあります。
ヒーターを入れられるスペースもあるので迷いましたが、筒の結露対策はベイビーQも乾燥空気なのでやってみました。
排気、そうなんですか~
私も一度テストしてみてから良くなければ排気の事を考えようかとも思いましたが、明らか必要だろうとやりました。必用なければ負担になるようなホースは不要なので、排気あり、無しと両方テストしてみますね。いい情報ありがとうございます!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR