夕べの2枚

Lは中央結露、RGBはヤレてました。
イメージ 2
2012.08.20 00:09~ ペルセウス座 二重星団(hχ),NGC869,NGC884
SBIG ST-8300M(冷却0度) L5分×2 R5分×2 GB5分×1
Celestron C8-N f1000mm F5. vixenSXP赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 音更町 自宅
色は大変なことになってますが雰囲気で
 
撤収間際の一枚。雲の向こうにいました。
イメージ 1
M45 L1分30秒×1枚
 
ざっくり調整の割りには良い感じだと思うけども
じっくり調整でも、ここから変わらないのもこれまた凡人。
十字のピカーン、いいね。
この筒でしばらくのんびり遊びたいと思いました。
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですねぇ、F5と欲張っていないのと、イメージサークルが狭い分周辺まで完璧ですね~。イプシロンって言われても信じますよ(笑)
MPCCだともう一段良くなってくれそうです。

No title

F5のニュートン、やはり良いですね。F6ならもっと良いんでしょうが、使いにくくなってしまいますしこのくらいが良いのかなって思っています。

No title

周辺部まで結構いい感じでは無いですか。タイムトンネル、いやバッフルも効果出ているんでしょうか。いいなぁ。
こちらも早くEM姫を本格稼働してみたいのですが、なかなか意欲が沸きません。夏ばてちう…

No title

月明かりが当たると霧が晴れるようですね。今夜がまたいい、月が眩しいです。撮影中ですか。
この出来ですと、次の新月期には本格稼働ですね。1000mmとなると対象も広がりますね。

No title

hanaさん、こんにちは
イプシロンはあり得ないですが^^;
ここから詰めていくのは200SSと同じく難しいと思いますし、強化やグッズなど投資も必要かもしれないですね。でもR200SSよりかなりアバウトな調整具合はこの写真の時も間違いないのですけど、そこそこ見苦しくないくらいで写っていますね。
4隅までビタビタにとか、何かやってやろうなどと思わずにやるなら、使いやすい筒だと思いました。
MPCCは昨日使ってみましたが、R200SSの時も感じていたのですが、アダプタが調子悪いのか取り付けが傾くようで何かしら考えないとダメみたいです。

No title

nakajiさん、こんにちは
そうですね、あまり根詰めずに使うには良いと思いました。筒自体はやわやわなので気合い入れるなら接眼部の換装やその他強化が必要な感じがします。あまり頑張らないでこれくらいで使ってあげようと思います。安い買い物でしたが、1000mmフォーサーズで結構楽しめそうです。

No title

玄さん、こんにちは
えいやと調整しての撮影でしたけど、思ったよりまともに写りました。フラットが偏りしているので直してあげればもっとシャープになりそうですよ。そう簡単にできませんが^^;
タイムトンネル効果はきっとあるでしょう。結構地道な作業でしたから、絶対あるはず・・あって欲しいです^^;
昨日も撮影しましたが、こちらは夜半過ぎから結構寒かったですよ、冬用のジャンパー着こみました。。
玄さんもめっちゃ暑いもうちょっとですので身体壊さずですよ~

No title

ent*atu*aiさん、久しぶりに晴れましたね。仰る通り月明かり効果で霧が晴れるようです。。昨日もMPCCをテストしたく撮影していました。しかし月が明るすぎでした。そうですね、1000mmと冷却フォーサーズは結構楽しめそうです。もう少しだけ長くても良い感じもしますが、ガイド等またシビアになりそうだし、これくらいでちょうど良いかもですね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR