七夕

新暦の七夕ということで、昨年は天の川を撮りに出かけましたが今年は週末なので自宅待機。
一年に一度織姫と彦星が会う事を許される日とか。一年に一回なんて悲しい・・という考えもあるけど、一年に一回逢えるだけいいじゃん。と思う人もいるかもね。そんなこと考えながら自宅庭から眺めていました。渡るべく天の川なんて全く見えませんけど。
という事で透明度はいつものように良くなかったですが、0時頃から少し撮影しました。網状星雲。気持ち的には冷却モノクロCCDで4枚モザイク。なんですけど薄明開始の1:41分まで1時間半ではムリで、星雲の片割れだけ撮りました。連続で晴天が続けば繋げてみたいです。
 
で、フラットを取得したりしているうちに明るくなってきた02:20分、東の空を見ると薄雲が消えてたのでちょっとだけ撮りました。
自宅庭からでも0時前からこれが撮れる季節です。昨年の初LRGB撮影では1時間ほど撮りましたが、今年はもーいいっちうくらい、うっだら時間をかけて撮ってみようと思っています。
イメージ 1
2013.07.08 02:20~  アンドロメダ座  M31 アンドロメダ大銀河
SBIG ST-8300M(冷却-5度) L5分×2枚のみ total10分
Takahashi FSQ-85ED f450mm F5.3 kenko se2赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 音更町 自宅
 
導入後、構図撮りも無しのモノクロ5分2枚ですけど、
凡人よろしく小さい頃星が好きになったきっかけの銀河。(当時は星雲ですか)
いいですね。
 
2分の一縮小
イメージ 2
 
ではまた。
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは、教科書通りと言うか子供のころ科学雑誌などで見た絵のように思えます。

No title

めっちゃキレイなM31ですね

胸が苦しくなるくらい

No title

HALさん、こんちにはー

この銀河は大きいし明るいので、自宅からでも少し露光するだけで見事な姿を見せてくれます。
それこそ百科事典などで見ていたのが自分で写せるちゆのは、素晴らしい。
やめられまへん^^

No title

休日も泥酔さん、ありがとうございますー

M31を見て。織姫と彦星を一人静かに眺めて。
人それぞれに想うこと、感じること。あります、ね。

あの、肝臓に良いもの、ちゃんと食べてくださいね^^

No title

namさんも、きちんとご飯を食べてください

No title

休日も泥酔さん、ありがとうございます。
あい、そうですね、頑張りますね^^;

No title

うわ~、綺麗だなあ。
これって、大きなポスターになりそうですね。

画角いっぱいの、綺麗なアンドロメダを撮るのが夢なんですよね。
うーん、頑張らなくちゃと思います。
良い画像をありがとうございました。なんかやる気でました!!

No title

ふにゃ太郎さん、白黒ですけど、良い気持ちになっていただけて嬉しいです^^
主焦点F5.3で、たったL5分×2枚での撮影ですけど、流石はお隣さん、良く写りますね~。
ベイビーQとフォーサーズで縦位置でビッタビタに入ります。
結構シャープに撮れるし、もう少し調整すれば長い筒でのモザイク写真にも引けをとらないモノにできるかもしれませんね。
こいつを自宅でだっぷり時間をかけてLとHαを撮って、出撃でRGBを撮って満足いく写真を撮りたいというのが今年の大きな計画であります。
前にM81,82でLを7時間ほど撮った時は、自宅からでもなかなかいける感じがしましたので、この明るいやつならと結構期待しています^^
そういえば梅雨明けですね?これからそちらはバシバシ撮影できそうですね~!!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR