はくちょう座サドル周辺を撮影

イメージ 1
2013.06.09 22:52~  はくちょう座 サドル周辺
Central DS ASTRO60D(EOS60D改造機 冷却-14℃)
ISO1600 7分×10枚×2枚モザイク 総露出時間 2時間20分(DK32 FL16 FDK16)
Takahashi FSQ-85ED RD:QE0.73X (327mm F3.8) IDAS LPS-V3FFフィルター
Kenko SEⅡ赤道儀 50mmガイド鏡+SSAG+PHD RAP2,SI7,PScs5 北海道音更町 自宅お庭
 
先週の日曜日はひっさびさの晴れでしたが、諸般の事情により出撃できず自宅の庭から撮影する事にしました。以前から庭に設置していたEQ6Proを出撃用にするため撤去、しばらく眠っていたSE2赤道儀と交換しました。極軸をセットし動作確認を兼ねて撮ってみました。SE2、調子いいです。予報ではそれほど晴れている時間は無いようだったのでST-8300Mにはお休みしてもらい、アストロ60Dでの撮影にしました。光害対策としてこれまた久しぶりにLPS-V3FFフィルターを入れてみました。おかげで赤いのはたくさん写りましたが、ノーフィルターで撮影するものとは別モノで、色がくすんでしまいます。くすんだ色を少しは画像処理したつもりですけどノートPCでの処理なのでいまいちわかりません。ちなみに今回の処理では輝星保護マスク等、手のこんだことはしていません。というか面倒でしていません(^^;;
暗いところで色彩豊かな綺麗な写真をますます撮りたくなってしまいました。次はいつ晴れるかな。
写真は北側一枚モノで撮るはずが、いつまでたっても曇らないのでそのまま横を撮って繋げてみました。
ここは北海道。この日の薄明開始は01:33分。途中からモザイクする事に決めて、北側を8枚撮ったあと南側を同8枚撮影、まだギリギリイケそうだったので北・南側をそれぞれ2枚追加し合計2時間20分の露出としました。
 
昨日は現地までいって機材の組立練習だったけど、今日はどうだろう。GPV予報は昨日とほぼ同じ具合。
(退勤しようと外に出たら、ぜーんぜん真っ白けのそらでした^^;)
 
ではまた。 
 
3分の一縮小はこちら
 

2013.06.19 
天体写真の元画像ってどんなものだというお話が出たので貼っておきます。
カラーバランス・レベル調整等、まったく何もいじっていない状態です。
フォトショップで開いてリサイズ→JPG変換のみ
(撮影60D改 冷却-14℃ V3フィルター使用  ISO1600 7分 ホワイトバランス 太陽光 RAW)
イメージ 2
 
 EOSDPPソフト画面
イメージ 3
 
 
 
2013.06.21
ついでにR200SSで撮影したのも貼っておきます。
イメージ 4
2013.05.10 KissX2 ISO1600 1分30秒×10枚 計15分 R200SS 800mm F4.0 ノーフィルター EQ6Pro
ダークフラットなし
 
光軸調整中の画像だしカブリもひどくてアレですが、筒は違えど同じ自宅撮影で上のFSQ-85EDでのV3フィルターを使用した撮影では7分、ノーフィルターでは1分30秒と露光できる時間の違いがあります。FSQ-85EDはF3.8、R200SSはF4.0。R200SSはF4.0と言ってもでっかい斜鏡がついていますしもっと暗いでしょうね。
 
元画像も貼っておきます。何もいじっていない状態。
(撮影KissX2改 ノーフィルター ISO1600 1分30秒 ホワイトバランス 太陽光 RAW)
イメージ 6
 
EOSDPPソフト画面
イメージ 5
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うげ。これは、これで十分すごいではないですかー。70分(x2)も露出してグザムも入って絶妙なアングルになってますし、すみっこまでピシッと決まってますがな。これって既に採用レベルぢゃないの…?
まずは六連荘決まり?(ヲイ

No title

おおーっ!!これはいいですね。
右下の夏クラゲ君に一票です。
屈折で、色収差が無くて焦点距離が330ミリ。もうコレしか無いって
いうくらいのフレーミングですね。

No title

玄さん、
最初、北川景子だけ捕る予定だったのですけど、時間があったので南野陽子も獲っておきました。
ちなみにどちらかというと南野陽子の方が好みです(笑
これはV3FF撮影で、赤一辺倒なので送ることはできないですけど、暗いところでノーフィルターで撮影したものにこれを混ぜたら面白いかもですね!
しかし久しぶりにV3フィルターで撮ると自宅の光害地でISO1600で7分炊けて撮った感があるし、たくさんモワモワしますね^^

No title

ふにゃ太郎さん、ありがとうございます
クラゲ君側はあとで追加したのですが、フレームをシフトして一枚撮ってみるとクラゲ君がいい具合に入っていたのですが、一応その場でフォトショップで繋いでみると半分くらいカットされてしまうことが判明し、若干クラゲ君側に振ってなんとか収まった次第です。確認しないとエラい中途半端な画になるところでした^^;最初からモザイクするなら縦位置で撮るべきだと思いますが、これはこれでいいですかね。

No title

限られたチャンスを活かして流石ですね。
11日夕も目に毒のような青空で…
絶対に曇ると信じて(なんと悲観的)この前のフラット取得から処理していましたが全然進みません。外に出ると真っ白な空で安心しました。

No title

ent*atu*aiさん、こんばんは
ありがとうございます
GPVバッチリあたってますね、私も夕方の空を見るとイケるかな、なんて思っていたのですが、なんのなんのしっかり真っ白けでした。今月はこれで終了でしょうかね。先日の広角のフラットは少し光害もありますしカブリの補正も難しそうですね。時間もたっぷりありそうですし(晴れそうにないので)頑張っていい作品に仕上げてくださいませ^^/

No title

写ってますねー。これだけ写るとここの領域、もっと広げたくなりません?
なりますよねー、ってことで勝手に期待しています。

No title

nakajiさん、こんにちは
家で遊ぶにはモザイクで広げたいですね
以前ここの領域を一度やったのですけど、途中でなげてそれっきりです。でもこの日はモザイクする予定でなかったのでカメラの回転からすると4枚だととても中途半端な構図なので9枚モザイクですかね。
あと7枚×70分・・8時間くらい撮ればいいですか。
・・撮り直したほうがいいかもですね^^;

No title

いくら光害カットフィルタが入っているとは言え、ここまで写せるとは凄い技術ですね。
もうちょっと右側に広げて見たらもっと良くなりますね。でも今日もそちらはすでに曇りのようだし。

No title

カムイミンダラさん、ありがとうございます。
パンスターズの撮影から2ヶ月ぶりにベイビーQを使いましたが、何もせずともシャープで気持ちいかったです^^;
そうですね、中途半端なのでもう一枚ちゃんと撮ってみますね。
これを撮ったあとで、条件の良い日に出撃して同じだけノーフィルターで撮って、このV3のデータをLとRに混ぜて冷却モノクロ作品を冷却デジカメで対抗・・なんて考えたりしています。計5時間ほどの露出。うまくハマればイケそうな気もしないでもないですかね^^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR