Celestron C8-N斜鏡塗装と

先週日曜日前の日記の通り斜鏡の塗装をしました。
このピカピカしてるのを黒くしました。
イメージ 5
 
R200SSのフード作りで余った黒板用スプレーで塗装するため鏡にマスキングしました。
テープの粘着で鏡がどうにかなっちゃうかと心配しましたが、結果なんでも無いようです。
一応テープの粘着力を弱めるために粘着面を手でベタベタと触って粘着力を弱めて貼りました。
もし、される方がいらしても自己責任ですね。
塗装面はヤスリで荒らしたりなどはしませんでしたが、脱脂はキッチリやっておきました。
イメージ 1
 
2回塗りでこんな感じ
もともと黒い部分もテカっていたので塗装しました。斜鏡調整ネジのあたる面はマスキングしています。
 
イメージ 2
 
鏡側から
イメージ 3
 
超ゆっくりマスキングテープをはがしました。出来ばえとしては65点くらいかな。鏡に塗料が付いたりはしませんでしたけど、鏡の斜めにカットされている部分との境目が少しいりくりしています。
イメージ 4
 
次に斜鏡調整用のネジで陥没している部分が引っかかって斜鏡の回転調整するのに調子悪いので挟みものをする件
イメージ 6
 
 
今回一番右のを買ってきました。あとのは家に在庫であったものです。
ちなみにR200SSの挟みものは一番左のでやりました。
外径は30ミリで合うので、今回買ってきた厚さ1mmのモノの真ん中に穴あけて使うか、素直にその左の2mmのを使うかと思っているのですけど、、進んでいません。
ここ北海道の道東方面は全く晴れる気配がないのであまりやる気もおきません。内地の方が梅雨にもかかわらず晴れていますね。皆様イカした写真撮ってくだたさい^^
イメージ 7
 
 
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

5枚目は「う~んマンダム」。。。(爆)

No title

趣味人さん、

チャールズ・ブロンソンの映画では「大脱走」が大好きです。

って、

古いって(笑

No title

nice

No title

大脱走は面白かったですよね。
マスキング、きっちり貼られて流石ですね。
ワッシャーでうまく決まればいいですね。

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんは

はい、大脱走、何回見ても面白いですよね~(^.^)
ありがとうございます、マスキングは2回やり直したのですが、頼りにしているカッターの切れ味が思ったより良くなくて、今回の塗装の見せ場であるコバとの大事なとりあい部分を妥協してしまいました(^^;;
光軸は一度も合わせてないのですが、箱から出した時、スパイダーと斜鏡の付け根との隙間が3.6ミリほどあったので、2ミリのワッシャーをかましても斜鏡の上下の調整には影響ないかな?と思ってます。が、やってみないと、、ですね。

No title

相変わらずいい仕事してますね〜
夜もいい仕事したいですね。

No title

ent*atu*aiさん、こんばんは

ありがとうございます、このあとからが止まってしまっています。
電源関係の整備に浮気して、すっかり頭がそっちに行ってます^^;

ent*atu*aiさん、もちろん今日のGPVもご覧になったと思いますが、、

もう笑うしかないですね^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR