はくちょう付近

 
雰囲気だけでも
イメージ 1

2013.05.31 22:17~
CanonEOS kissX2(SEO-SP2) SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG ISO1600 F4.0 kenko Zeta L41filter
上半身3分×2枚 下半身3分×4枚 2枚モザイク ダーク・フラットなし
kenko SkymemoR 幕別町日新
 
夕べのです。
怪しい空と時間が無いにもかかわらず、赤道儀2台、Baby-Qに冷却CCD、眼視用にR200SS、スカイメモを詰め込んで出かけました。到着後すぐにスカイメモを起動してさそりを狙いましたが、雲がはびこっていてダメでした。はくちょうにカメラを向けると、やっぱり雲がありましたが、さそり付近よりはマシな感じだったのでそのまま撮影しメイン機材をセットしました。上の写真、その放置撮影した中で被害の少ないものをピックアップしたものです。やっとこBaby-Qと冷却CCDの撮影準備が完了して目を上げると、空どころか自分の周りも霧で真っ白。10mほど離れている自分の車も見えませんでした。べちょべちょになった機材をふきふきしながら片付けて帰りました。
 
で、この写真、フォトショップにお願いしてみましたが全く繋がりません^^;
上半身は雲にやられてスカスカですけど、折角モザイクしたので繋げてみました。
30分でいいから気持ちよく撮れる空に会いたいです。
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんまし綺麗なんで、「くやしいので初入選作品を持ってきました」とでもコメントが入るのかと思ったら、撮影できてたんですね。
セッティング間にこれだけを撮ってしまうとは…ズルイ(^^;
それにしてもピンポイントの霧なんですね。恐らく普段の行動がなせる業ではないかと(ヲイ!
こちらは雨音で目が覚めました。EM姫の下半身もまだ無いのですが、テストは当面先になりそうです…

No title

ちゃんと画像下に阿美嬢が写ってらっしゃいますね。
肉眼でこの辺りを見ると、天の川の中央に暗黒帯があるのがわかり、俗に言う「中央分離帯」が見て取れますよね。
しかし、綺麗だなあ。僕もマクロもたまには空に向けてみようかしら。

No title

玄さん、こんにちは
初入選(笑)そういえば、同じ対象、同じ機材ですね(^.^)
ありがとうございます。
んでも、元画像を見ると酷いもんです(^^;;、北側は雲でやられていて、とんどん酷くなってきて参ったな~と思ってたら霧がかかりはじめました。それでもメイン機材をセットしてたら、一時霧がスーッと晴れてきたので慌てて南側を撮りましたけど、すぐに霧で覆われてしまいました。北側、南側16枚ずつ撮ったのですけどね。そんな中でも使えそうなのがあって良かったです。そちらは梅雨明けの空が待ち遠しいですね、こちらは春から夏の間ここ十勝は滅多にいい空が無いので、さっと撮れるスカイメモだけにしておくのが正解かもです。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは
あみ姫、切れました。。
計画性のなさ丸出しの写真で恥ずかしいです(^^;;
この撮影場所はあまり暗いところでは無いですが、それでも透明度が良ければ天の川らしい姿を見る事ができます。
この日はそらし目で見える程度でしたが、写真はピントがいいとこ出ていたので無理やり処理してみました。抜けの悪い写真ですが、モザイクの恩恵で見れるかな?といった写真になりました、かな?透明度の高い空で撮りたいですぅ~(^.^)
次は8300とカメラレンズをスカイメモに乗っけて撮ろうかと計画ちうです。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR