R200用フードその2

 
先週土日の話し
晴れたので前回のとおり作業しました。
 
黒板用スプレーで塗り。一回目
イメージ 1
 
2回塗りでおわり
イメージ 8
前回の日記でコバの植毛紙を貼った部分をマスキングしたと書きましたが、これは大失敗でした。
塗装後マスキングテープをはがしてみると、テープののりが植毛紙に付いてしまいベタベタになって、更に白くなってしまいました。感じとしてそまのの塗装して問題ないようでした。仕方ないので植毛紙の部分にも塗装しました。
 
フードの筒にするダンボールも塗装しました。バッフルを付ける位置をボールペンで強くけがいて塗装してもわかるようにしておきました。
イメージ 9
 
バッフルだけ体重測定
イメージ 10
 
一番上だけはめてみました。
完全に程度の良いゴミ箱です。
イメージ 11
バッフル、筒用ダンボール、R200SS接続部分と別々に計りながら作りましたが、思ったよりぴたっときました。
イメージ 12
バッフルはずいぶん前に作ったので、何を基準に切り出したか忘れましたが、内径は221mm、バッフルの幅を25mmとって外周を決めているようでした。バッフルの数は全部で8枚で、計算などは知らないので適当です。
R200SSと接続したときの止めですが、一番奥のバッフルがスパイダーと一体のトップリングに当たるようにしてあるのですが、そのバッフルだけ内径218mmにしてありました。リングと十分当たってとまるようにしたのだと思います。
 
組立は木工用ボンドを使い、ちまちまと貼っていきました。外周は巻ダンボール一枚で十分な強度が出ました。
イメージ 13
 
外回りは今まで使っていたものと同じ在庫品を使いました。上の状態では凸凹なので巻ダンボールをもう一枚表裏反対にして木工用ボンドで付けたあと、この銀色のやつを引っ張りながらアルミテープで止めました。これは接着していません。
イメージ 14
 
R200SSとの接続部分が段になっているのは、ピントノブと干渉るのを逃がしているためです。
イメージ 2
このダンボールがむき出しの部分に貼る厚紙が無くてそのままです。カッコ悪いのであとで貼ります。
 
体重測定
イメージ 3
85EDのFTフードは515gだったので、思ったより軽かった、かな。
 
装着して真上から覗いた感じです。
イメージ 4
 
 
付けてみた感じ。
幅が大きくなったものの、今までのとそれほど変わらない気もしないでもない、かな。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
乾燥中
イメージ 7
 
なるべく手持ちのものを使ったので、今回は厚紙@21円×8枚と黒板用スプレー980円でした。
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ

モモさん、怪我でもしたんですか。

No title

ゴミ箱より昔はやったエアクリーナーかと思った。(笑)

ももどうですか?

No title

HALさん、こんばんは
ももちは、4月頭からあちこち調子悪くなって可哀想です。外耳炎を口火に、口の周り、目もとのただれと、痒いようで、かきすぎてあちこちから化膿したり出血したりしてます。土曜の夕方顔から血が出て緊急で病院に走りました。原因が特定出来ず抗生剤を処方されて様子見です。アレルギーかもしれないとの事で、おやつは全て与えたらダメになりました。いつもお散歩の後などにおやつ貰えるのにくれないので、何か悪い事したのかと、やたらいい子にしてたりして、そのあと悲しい顔したりしています。(*_*)

No title

趣味人さん、こんばんは
そう言われればソックリですわ
色も(笑

ちなみに私のソアラとGTR-32のはHKSのパワーフロー、緑毒キノコでしたけど(^^;;

No title

趣味人さん、追加です。

ももは、実家でもおやつをもらえないので、可哀想ですが、

少し痩せて健康的になるかもです(笑

No title

フード綺麗に仕上がってますね、さすが!
85EDのフードよりだいぶ軽く仕上がっているんですね。

もももフード付きですか、早く良くなりますように。
今日は出張で隣町へ行って来ました。遊びに来たお客さんのビーグル君をなでて癒されて来ましたよー

No title

おお、これはまた綺麗なゴミ箱…ゴホンゴホン。失礼、フードですねー。こんなに軽くできるのが不思議です。後は実写で効果確認ですね!
…あれ?次のエントリーに怪しげな筒が…

ももちがこっちを向いてないのは、おやつをくれないんでふてくされてるんですね(^^;

No title

nakajiさん、おはようございます
ありがとうございます
植毛紙を貼らなければ300g以下でいけそうですよ。

もももフード(笑
頭回ってないようで、気づきませんでした(^.^)
あら、隣町へご出張ですか?どこでしょう、士幌ですかな?

No title

玄さん、おはようございます
紙とダンボールですからね、以外と軽かったです。植毛紙が結構重いですね、バッフルだけで総重量の半分ほどいってます。飛行機飛ばす者としてはもう少し軽量化を図りたい衝動にかられます(^^;;

ももちはエリザベスカラーで、呼んでも聞こえないみたいです(笑

No title

お見事ですねえ!!
では、材料を送りますので、IDSSの分も....
ダメ?
モモちゃんアレルギーかな?
おやつがもらえないとちょっとかわいそうですね。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは

え?
いいんですかぁ~?
折角素晴らしい星像をコンスタントに獲得できるまで調整されたIDSSを送ってくれるなんて・・・ちがう?(^^;;

言い方はアレですけど、うちの犬は食べるの楽しみに生きているようなものだと思いますので、可愛そうですけど年も年ですからね。
今まで10年以上大病など無い子だったので、そう考えるとありがたいとともに心配です。

No title

R200SSが修理から帰りました。
乾燥空気は、ファインダー取り付け穴を利用するので、フードから空気を送らなくて良くなったので、フード作り替えです。
(湿気にさらされフニャフニャで使い物にならないですが)
良いお手本がありましたので、パクらせていただきます。(笑)
アマゾンで、材料・カッター等揃えるの大変でしたが、少なくとも今のフニャフニャフードより、良いものが出来そうです。
指先が、不器用なんです。
晩酌が切れると、指が振るえるし。(笑)

No title

> オヤジさん、こんばんわー
遅くなりすみません(^^;;
オヤジさんの記事拝見しました。
完成されたようですね。お疲れ様でした(笑)
テストによると迷光防止輪が悪さしているかもですね。
私の方は気にならないですが、上手くいくと良いですね!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR