M31&パンスターズ再処理


イメージ 1
Central DS Astro60D ISO1600 総露出40分 ベイビーQ RD

してみましたが、ムラが取りきれません
彗星の尾っぽが消えてしまうし、あまりしたくないのでシェーディング処理ナシで頑張ってみましたけど。
プリントしてみましたけど、A4で1m離れて見ないとボソボソで気持ち悪いです。
ボツかな

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひゃー、広がった尾がこんなにM31に接近してたんですね。すごいですねー。
ダメです。応募しないのは許しません(^^
ある意味決定的チャンスの写真ですし、それに40分も露出をかけることができているのは、Namさんならでは、だと思います。
ボソボソでもムラムラでもいいので、ある程度できたら出しちゃいましょー(^^
夕方ギリギリの写真なので、ムラはある程度絵のうちかも。

それにしてもパンスターズ、かなり尾が扇状に広がってますね。こちらでも今朝久々に撮影できたのですが、やっぱり広がってました。
200mmで狙ったら、スケアリング不良なのかひどい星像になっちゃいましたが…

No title

玄さんどもです
ありがとうございますっ
プリントしたら、、見れたモノではありませんでした^^;
もっかいやってみて、良くなることを自分でも期待しますー。

玄さんの、見ましたよ、双眼鏡で確認できたのですね!
200mmでの星像、低空で大気差で伸びてるってことはないですかね。
これもこの写真で右下、彗星の頭あたりからの星が伸び伸びです。コンポジットもここだけ全然合いませんでしたよー

No title

うぉ~、素晴らしいですね。
ボツなんてもったいない、処理を少しあっさり目にしても充分勝負できるんじゃないですか?
低空での撮影ですので、ムラには苦労しますよね。
朝方また撮りたいんですけど、晴れないんですよねぇ

No title

nakajiさん こんばんは
ありがとうございます。
低空であまり写っていないのを強調するのでカブリやムラは出てしまいますが、普段ほとんど光害地で撮影してるいのでそのヘンは結構慣れているのですが、実はフラットフレームのムラがひどくて困っていました。撮影時に撮ってきたフラットですがELパネルを新しくしたのを使ったのが失敗で。。自宅で3夜に渡ってフラットを撮り直したのですが、どうやってもどうしてか全然合わなくお手上げでした。
そして夕べやっと合わない原因がわかりました。翌日自宅で撮影しようとレデューサーを外していたのを忘れていました。それじゃいくらフラット撮り直しても合わないですよねぇ。。4夜目で気づくドアホでした。夕べ全部取り直したので再処理します。

こちらも晴れないですね、昨年も3月撮影のあと5月末まで晴れなく撮れなかったのではなかったかなー

No title

昨日は追記を頂きありがとうございます。
ここでは敢えて書きませんが、そちらの撮影地は私の撮影地と程遠くないと思います。この近隣は西側が開け、街明かりもちょうど少ない場所ですね。
ちなみに私は長いこと天文趣味していますが、現在は望遠鏡の修理と載せ換え検討中で追尾撮影はまだなのです。技術面では勉強中ですよ。撮影と言っても、デジ一での望遠撮影です。
他の方の写真を拝見していると、自分も赤道儀撮影を始めたいですね。
今後も何か縁があるかもしれません。こちらこそよろしくお願い致します。

No title

pirikaさん おはようございます。
他の趣味でもそうですが天体撮影も奥が深いですよね。
私も道内問わず諸先輩方にたくさんアドバイス頂いて楽しめています。ご縁がございましたら、いろいろと教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

No title

これは間違い無くイケると思います。
応募しない手はないですよ。
少々荒れてても、このシュチエーションはもう二度とないのですもんね。
このチャンスをちゃんとモノにされたNamさんはやっぱ凄いです。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは
ありがとうございます
パンスターズ、M31に接近することがわかった時からずっと狙っていたので運良く晴れてくれて撮れて良かったです。
ムラの大半は想像以上に多く往来した車のヘッドライトによるものだと思いますが、斑点状に大小数十個の輝度・色ムラが重なりながら点在しています。しかたなしにグラデーションやら円形マスクでなるべく元の状態と思えるふうにムラを修正していますが、ひとつ剥がすと、その下からまたムラが現れるという具合です。なので事実の再現は不能で、記念写真にはなっても接近の観測写真としては無価値ですね。マスクをひとつ作り修正するごとに、事実を曲げているのではなかと思えて、だんだんこの写真自体いやになってきています^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR