ステライメージ7練習

次の撮影に向けて、新しいステライメージに慣れておこうと思い少しいじっていました。
以前撮影したわし星雲ですが、当時、ダークフレーム4枚だけでしか処理していなかったので、先日から撮っているダークフレーム40枚を使って再処理してみました。カラー処理はまだしてないですけど、モノクロ処理では特に新しいこともなかったのですが、コンポジットの自動合わせを使ってみました。
イメージ 1
ST8300M L=10分×8枚(-30℃) FSQ85ED RD 327mm F3.8 (DK40 FL32 FDK32)
ステライメージ7でダーク、フラット処理、8枚コンポジット、レベル調整、カブリ補正、デジタル現像
フォトショップでリサイズ
 
雲通過で肥大していた2枚を除いて8枚処理ですが、ダークフレームを増やしても、ザラザラ感はたいして変わらない感じでした。ダークも合ってなくもない感じなので、ライトフレームの総露出時間80分じゃ足りたいんだね
暗いところならどうなんたろう。
 
2分の一縮小
イメージ 2
 
ほぼ等倍(横3000pix)はこちら
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

新月期、春に向けて着々と準備を進めてますね。
すんません、のっけの部分「以前撮影し、たわし星雲」と区切ってしまいました。
「たわし星雲って、ナンだ~?」
失礼しました。ワシ星雲ですね。こりゃあ、一回熱が出てワシもヤキが回ったかな…(^^;;

No title

僕も酢寺七を購入予定なのですが、一番のセールスポイントである
コンポジット性能の向上はどんな感じでしょうか?
しかし、Namさんの元画像、お見事ですね。

No title

玄さん おはようございます!
着々というかぼちぼちですけど、画像処理も忘れてしまいそうなので少しイジリー岡田てしみました。

がはは「たわし星雲」(^O^)
いちどそう読んでみると、もうそうとしか読めないです(笑
そうそう、コメしませんでしたが、大丈夫ですか~?熱。
おやじギャグ的なあたまは回っているようなので・・大丈夫ですね(*^^*)

No title

ふにゃ太郎さん おはようございます
この星雲は昨年末の最後の写真かと思い、また初出撃での一枚だったので、気温にズレまくるピントを一枚ずつ合わせながら撮影しました。が、中央ジャスピンで周辺星像が巻くので、ピントを周辺に合わせています。なんとかならないかなぁと今の悩みです。。
はいいとして、コンポジットは今までのより良いかと思いますが、コンポなら、CCDStakの方がいいと思います。知識不足ですが、回転ズレとタテヨコズレだけの自動処理で、拡大縮小には対応していないのではないかな。あと自動コンポジット処理にめっちゃ時間がかかります。。いままで通リ面倒でも基準点指定してコンポしたほうがいいかもです。オートストレッチなど新しい機能はなんのこっちゃかでまだやっていません。この機能はふにゃ太郎さんgetされたら聞きたいところです。フィルターとCCDの係数うんぬん・・わかりません^^;なんだかんだで、総じて使い良くなっています。一番はいままでひとつの作業をしてると弄れなかったのが弄れたりしてイイです。なんのこっちゃですね、説明ベタですみません・・(汗

No title

気温のずれは厄介ですね。
前にもコメントしたかもしれませんが、私のも気温1℃でピントが約10ミクロンずれますので、当然撮影前は気温に順応させるのですぐに撮影には入れません。また撮影中に気温低下が予想される場合は、あらかじめ少しピントをずらしておきます。

ステライメージ7の使い心地は私も興味があります。でも重くなっているようですし劇的に6から改善されていないのでしたら購入は控えるかもしれませんね。

No title

カムイミンダラさん こんばんは
術後の指の方の状態はいかがでしょうか?大事にしてくださいね。

85EDはもう少しデータ取りますが、1℃で20ミクロン以上変化するようです。ピントが外れると途端に周辺星像が悪化するので完成画像はどうあれ元画像として気持ちよく無くないです。ピントを出す度にオートガイドを停止したりと、面倒なので高価な電動フォーカサーを入れようと思いましたが、手持ちの安いフォーカサーを付けてみました。ステッピングモーターでないので、ピントが出るまで時間がかかりますが、筒に触らない分、テストでは良い感じでした。
SI7、フラット処理の改善や、オートストレッチ機能が有効ならイイかもしれないです。が、まだ試してないのでわからないです。使いやすくはなってると思います!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR