ST-8300清掃とか

季節の変わりに向けてST-8300モノクロCCDカメラのダークフレームを撮り溜めしています。
-25~-30℃はあるので、-5℃から-20℃まで5℃刻みで5分と10分を50枚くらいずつ撮ってダークライブラリを作っています。それと、ずっと前にカメラをバラしてCCDチャンバーを外した際、ゴミが混入していてしまい撮影画像に影が写ってしまっていました。フラット補正で消えるのでいいかとも思っていましたが、なんだかいやらしいので昨日やっとバラして清掃しました。ついでに各フィルターも綺麗にしたので室内でテスト撮影しました。
 
イメージ 1
ST-8300にカメラレンズをつけてテスト撮影
 
上の写真をステライメージ7でLRGB合成、デジタル現像してみました。
イメージ 2
当たり前かもですが、各フィルターの位置ずれ、星の写真でなくても自動補正で一発補正してくれるんですね
処理が遅すぎだと思いますが。。
 
フラットを撮りました。
イメージ 3
 
 
ゴミ、無事取れたようで気持ちよく撮影できそうです。
イメージ 4
 
次の新月期までにもう少し整備したいことがあるのでコツコツやっていこうと思います。
たまに機材関係日記でした。
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

その戦艦らしきものは。。。

No title

しゅみんちゃさん

男のマロンです

No title

栗でしたかぁ~(笑

No title

おおー、アルカディア号ですね。
しかも、船首がどくろマークの方ですね。
ペーパークラフトですか?

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは

おおー、
と言ってくださってありがとうございます(^-^)

わが青春のアルカディアでございます。

しかも、
とも言ってありがとうございます(^-^)/
私もこっちが好きです
ハーロックは自分のベンチマークです

そうです、ペーパークラフトです
写真の場所は2Fなのですが、先日写真の向こうの手すりから1Fに落としてしまい壊れました(^^;;修理しましたが。
ちなみに、作るのとは別に予備もコレクションしています (笑

No title

あれ?
ST8300へのカメラレンズ接続、前からやってらっしゃいましたっけ?
アダプタ使われてるのですね。(^。^)

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは!

あ、はいっ、
ふにゃ太郎さんと同じコスモ工房さんのアダプタを使用しています。
昨年、Baby-Qでレデューサを使用する時の接続で作っていただきました。本当は接続はリングを特注しようと思っていのですが、バックフォーカスの関係でリング長が心配だったので、カメラレンズとの接続にも使えるし・・と、このアダプタを作ってもらい確認後特注しようと思っていたのですが、これで良さそうなのでそまのの使っています^^
また、たわみ等によるスケアリングも心配でしたが、今まで写真撮ったのを見るとこれで結構いけそうなので、やっぱりそのまま使用してます。
カメラレンズでの撮影は自宅で2度ほどやったのですが、ハロと光害カブリで、日記にできずボツにしてしまっています。
今年は夏の天の川を撮ってみたい、と思っています!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR