Sbach342 55の件

 
イメージ 1
数年ぶりにバルサ機を組みました。
先週初フライトをしたSbach342 55です。
少し書いておきます。
組立にあたって、
ラダーホーンですが付属品を使いました。初フライト当日はホーンの外側の穴を使いリンケージしていましたが、フライト前に舵角の入力をしていて、エレベータフルダウンでホーンがぶつかることが判明。
40度ほどの舵角で飛ばしてみましたが、フラットスピン抜けの背面コブラに入りきれずバラバラにしてしまうところでした。なので写真の通りホーンの内側の穴でリンケージし直し、ぶつかるホーン部分をカットしました。これでエレベータもフルに切れます。
内側の穴でもラダーも十分な舵角がとれます。
テールギヤですが、当初、とにかく軽く仕上げたいという事で、付属のモノを使いました。コブラで降ろす時は気を付けないとラダーが地面にヒットするので注意が必要でした。
 
イメージ 2
サーボは、すべてコロナのDS-339MGを使ってみました。30gほどのミニサーボです。
安いですけど、ニュートラルは良い感じです。調子が悪ければエレベータだけ良いものにしようかと思っていましたが、いまのところその必要はなさそうです。メタルギヤですので使用しているうちにガタが出るかもしれませんが。サーボベッドがペラペラだったので2mmベニヤで裏打補強しました。
ホーンは手持ちのホクセイのカーボンホーンMを使用。リンケージパーツは付属のモノです。ボールリンクは硬く、そのままでは使えないので、穴をグリグリするやつで良い感じにしました。
 
イメージ 4
受信機はJRのRD731 2.4G 7chです。何年か前にT-REX700用に買ってあったのですが、未だ未組み立てなので拝借。エクストラアンテナ1個も使っています。受信機用のベッドをベニヤで作りマジックテープで取り付けています。
 
イメージ 3
今回は手持ちのモーターとバッテリーで良い感じで飛んでくれるかということでテストしてみました。
モーターは、ハイペリオンHP-4020-B14(574/kv実測コミコミ340gくらい)を仮に取り付け、アンプは同じくハイペリの80A、バッテリーもハイペリの5S-4800、ペラはAPC15×7の構成。重いだろうとは思いましたが、そこそこ飛んでくれれば余計な出費もないのでいいか、と思っていましたが、最後にバッテリーを置いてみると、おもいっきり前重心でした。当初写真左のモーター側のどこか辺りだろうと積んでみましたが、カンザシギリギリまで寄せてもまだまだ前重心です。どうもならないので、とりあえずそのまま飛行場に持ち込みました。
 
イメージ 5
(趣味人さん、写真勝手にいただきました)
 
という事で、とりあえず飛ばしてみましたが頭が下がってどうしようもなかったです。初フライトでやたらと調整したのも久しぶりな感じがしました。趣味人さんから、ありったけのウエイト(と言ってもたぶん50gくらい)を拝借し、テールに貼り付け、なんとか飛ばせる感じになりました。バッテリーは恐怖の650gで、全備重量は量っていませんが、たぶん2.5kg弱だと思います。飛びはひどく重かったです。指が相当なまっているのもあるかもしれません。上空を飛ばすのは良いと思いますが、アクロは怖かったです。前が重かったのも大きな要因の一つだと思いますが、ナイフエッジ時の機速も相当早く、ローリングコブラも高速で、あまり余裕がありません。機体を70度ほど立てて、なんとか回るという具合でした。正面コブラは一品の感じがしました。背面は舵角もとれていなかったのもあり、今一わかりませんが、良い感じだと思います。トルクロールは至って普通でした。
結論として、これでは楽しいアクロ機とは言えません。勢い余ってバラバラにするのがオチです。バラバににするのは好きですが、楽しくバラバラにしたいです。
バッテリーの見直しが必要と判断しました。4S-3000くらいか5S-2600くらいか、6S-2200くらいか、いずれにしても650g→400gくらいのバッテリーで200g~250gくらい減量して2200g以内くらいでおさまれば楽しそうです。
よって、aircraftさんのバーゲンセールと別のお店で、4S、5S、6Sに見合うKV値のモーターを寄せました。バッテリーは要検討です。
 
ということで、組立時の注意書きとテストフライトのインプレッション、改善うんぬんでした。
 
 
ではまた。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

インプレお疲れ様です。

ラダーホーンぶつかるんですか~
今丁度その辺を組み立て中です。(笑

しかし、この時期に車輪で飛ばせるのは羨ましい限りです。

No title

HALさん こんにちは

丁度そんなところだろうと思い、アップしておきました(笑

除雪整備されていますんで、車輪で飛ばせるには飛ばせますが、今時は雪下の氷が問題で、変なところにおろすと足モゲ入ります。着陸はコブラが一番無難です。

No title

えーと、なんだか楽しそうな気配ですが、さすがに分かりません(^^;
「フラットスピン抜けの背面コブラでバラバラ…」
…フラット撮影をスピンモード(なんだそれ)処理しようとしたら背景が抜けてコブラ星雲(あるのか)のスタックができずにバラバラに…

…ちがいますね、多分(^^;;

No title

玄さんどもです~
いやいや、ひねり出していただき、あざーす^^;
んー、
フラット撮影したものの背景がコブだらけのむらむらのバラ星雲だったので、フラット抜きのスッピンで処理しました。
です!
・・・ちがいます、多分(^^;;

No title

少ない出費ではなかなか上手くいかんすねぇ~

いつもの事ですが(爆

No title

じゅまんじさん どもです~

あれだけ揃えれば、あとバッテリーあれば50~70クラスは機体だけで一生分ありますね(笑
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR