入選していました(天文ガイド2013.3月号_わし(かもめ)星雲

先週日曜日からインフルエンザにかかってしまい、今日から復帰しています。
皆様、体調管理、うがい手洗い睡眠等々お気を付けくださいませ。
 
ということで、本日会社に出社したところ天文ガイドが届いており、入選させて頂いてたことがわかりました
2013020800.jpg
 
 
IC2177わし星雲(かもめ星雲)です。
2013020801.jpg
 
これは冷却モノクロCCDカメラST-8300Mの初出撃での写真でした。
アドバイス頂ける皆様のおかげです。ありがとうございます!!
この写真は一応応募したのですが、正直掲載していだけるとは思いませんでした。
理由は、応募のあと、再処理したものの方が自分的には良いと思ったことと、日記時の反応がいまひとつと感じたことと、一番は入選する理由が見つからなかったからでした。
あと、再処理したものも、自分が想像していたよりも今ひとつの感じでした。
初回は初応募(はくちょう付近)、2回目は早撮り(M31)、3回目は光害の中での新機材(自宅初モノクロCCD、二重星団)でした。
で、前回二重星団を掲載して頂いた日記で、
>4回目を応募するとすれば、ネタはどうすればいいでしょうか^^;;
いよいよ実力勝負ということでしょうか。。。
ということでしたので、理由がないなーと。
応募時の「アピールしてください。」の内容も、特に書く事がなく、「ピントと構図に気をつけました」としか書けませんでした^^;んでも、掲載していただけて良かったです。
4回応募して4回掲載していただけました。絶対無理っぽい写真、自分で気に入らないのは応募しないというのもありますね。
 
今年に入って一度も機材に触っていませんが、来月こそはまた撮影したいと思います。
春の対象はこの筒ならなんでしょうかね。彗星もきますね・・準備をしなければ。
 
撮影時の日記はこちらです
 
処理日記
再処理
再々処理
 
この写真の撮影時の写真も貼っておきます
2013020802.jpg
Canon EOS Kiss X2改 シグマ15mm F2.8開放 ISO1600 30sec
 
ではまた。
 

応募時の処理はたぶん(汗)これ
まちがってたらごめんなさい
 
2013020803.jpg
 
2分の一縮小はこちら

kamome21-201302.jpg
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさしく雲の上の存在です(^.^)
おめでとうございます!

No title

入選おめでとうございます。

こんな寒いところで撮ってるんですか、体に悪そうです~(笑

No title

グレアさん あざーす

がはは、ほんとだ、コメかぶりましたね(・∀・)
吹くのは桜島だけにしておいてください^^;
なんて、、被害なければよいですねーーー;

No title

HALさん こんばんは
ありがとうございます
寒い日ほどいい写真が撮れまっせ、兄貴もいかがですか?(笑
確か-25度くらいの日ではなかったかな^^;

No title

採用率100%、おめでとうございます!。しかも超激戦区のわし星雲で、完全ガチンコ勝負!いやすごいですねー。
ブログアップ時の反応が鈍かったのは、多分、文句のつけようがないからです…(・д・)チッ、こんないい写真撮りやがって…(^^;

こちらは天体写真はもとより、普通の写真も全然応募しなくなっちゃいました。かすりもしなくなったから…
ただ、M42で少し手ごたえ感じたので、もうちょっとチャレンジしてみますかな~
次回作…IC1396の下方通過とか。北海道ならではの、期待してます(^^;

No title

天文ガイド入選おめでとうございます~。
採用率100%は恐ろしいですね、私は計算したことが無いですが2割くらいではないでしょうか。自分の場合には1回適当に処理して終わりにしてしまうので、あれだけ丁寧に処理なさっているとコメント出来ないというのが正直な所です。来月は分子雲がありますよ~。

No title

おめでとさんです。(^^)/

全国区のNamさんばんざ~い。ワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ

No title

玄さん こんばんは
ありがとうございます
久しぶりの天体ネタでした^^;;
アウトだべなーと思っていたら拾っていただけて良かったデス^^
TNKのモザイクアプローチはイイと思いますよーあれは素晴らしかったです!
次回IC13・・無理無理~
春の天の川中心部?
無理無理~^^;

No title

hanaさん こんばんは
hanaさんも改めて星ナビご入選おめでとうございます!
採用はたまたまですね、一度外すと、ずーっと外しそうです^^;
コメントの件、ちがいますちがいます
撮影時の日記の時、hanaさんもカムイミンダラさんも的確なコメントを頂いて、自分もそうだなと思っていた部分でした。シャープさ、青色ので具合等いまひとつだよという反応が自分的にも再度確認できたという事です。これからも客観的コメントを言っていただけると嬉しいです!
ところで置戸合宿、その後はいかがですか?すごい風ですが・・
遭難しないでくださいね^^;

No title

趣味人さん こんばんは

あざーすっ

いやいや・・・雑誌が全国誌なだけです^^;

No title

おめでとうございます。
4戦全勝ですか。凄すぎです。これ以上は5戦全勝か、あれ、ですね。

No title

ent*atu*aiさん こんばんは
ありがとうございます!

次回、あれ、にならないように頑張ります^^;

No title

入選おめでとうございます。
採用率100%って、凄い!
今年の春の対象はやっぱり彗星じゃないですか?
この鏡筒でちょうど良い大きさにしかならない感じも出てきましたよね。

No title

nakajiさん こんにちは
その節はご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

肋骨のあとはインフルと、当たり年となっていまして、
入選も当たりました(笑

ありがとうございます
彗星、期待していましたが良くない予想に転んでいますね。
そうですね、この筒で彗星としますか!
銀河は豆くらいにしか撮れませんものね^^;

No title

遅くなりましたが、入選おめでとうございます
すごく丁寧に処理されていたので激戦区を勝ち抜けたのでしょう。
次は最○○ですかね?
来月の作品楽しみにしています。

No title

5Dさん こんばんは
ありがとうございます。
昨年末にあわてて処理して応募したのですが、ノートPCとデスクトップの両方で処理をしていて、今になってどれを応募したのかわからない始末です^^;;こんなことで掲載されていては叱られますね。
最○○ですか^^ありがとうございます。
んでも、今のままでははないですね、撮影地、ピント、ガイド、画像処理等、全てにおいてもっともっとレベルを上げないと、逆にあってはならないですね。春は正直、光害地でこの筒で撮るもの・・浮かんできません^^;

No title

わし星雲、綺麗でしたもの。
星雲自体も良かったですが、僕は周辺の星にひかれましたね。
星がたくさん写って、しかも綺麗に点像で、
天之川周辺はこんなにも星で溢れているのだなと改めて感心しましたもん。
入選は当然ですよ!うんうん。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは
お褒めいただきありがとうございます。
以前にR200SS+デジカメでこの星雲を撮影したとき、最初で最後の光軸がいい感じでもあり、色とりどりの星がとにかくたくさんあって、綺麗に撮影できたことがありました。
ですのでBaby-Qと冷却CCDで冬に一番撮影しておきたい領域でした。
RDとCCDの距離調整でもう少し星に心がでると思いますし、画像処理でもっと良くなるとと思いますので、来年またじっくり撮影したいです。
あっ、色とりどりの星と言えば、夏に向かってこのシステムでスタークラウド周辺を撮るのが今から楽しみなんです!!

No title

遅くなりましたが、天ガ入選おめでとうございます。
今日本屋さんでやっと見てきました。
エッ!採用率100%ですか、チョーびっくりです。そんな人がいるなんて信じられません。もう凄いの一言ですね。さすがです。
ちなみに私の昨年の採用率を見てみましたが50%でした。
これなら今年の最優秀賞も夢ではないですね。

最近は晴れても全くやる気なし状態です(^^ゞ

No title

カムイミンダラさん こんばんは
ありがとうございます!
私ももしかしたら・・と思ったのはちょっと他の方とは違う処理表現と思った2重星団だけでしたのでチョーびっくりしています。こんなです→(゚д゚)!、^^;
しかし、カムイミンダラさんの入選100越えはやはりすごいですね!
こんなです→(゚д゚)!サスガーッ
昨年50%ということは2回に一回掲載ですもんね、私は2年で4回ですから。比較になりません^^;
カムイミンダラさんもですか~。私もあちこち怪我したり体調不良だったりもありますが、いまいち気が乗りません(^^ゞ
夏の天の川方面が撮りたいです。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR