軽いの

ここ十勝は新月期に連日の快晴という絶好の撮影日和が続いています。
しかし、ちょいとしたアクシデントで重いものが持てず出撃撮影できずにいます。
晴れれば即撮影記録は途絶えました。。
天体機材って重いものばっかですね。特に自分の機材ではディープサイクルバッテリーが厳しい。
来月の新月期も晴れてくれることを願います。
 
なので昨日の夕方、もものお散歩がてら、とっても軽いものを持って出かけてきました。
イメージ 1
初めてよくわからないモーターとよくわからないアンプを付けてみました。
アンプは異常なリニア感満開ですが問題なし
 
 
イメージ 2
テスト後帰宅してから、気休めに水平尾翼をカーボンロッドで補強。
テールギヤの位置を変更。ラダーヒンジ追加。
バッテリーはハイペリ3S-900 45Cでテストしましたが1300に変更です。
 
あっ、チャームポイントは、かわいい赤いお鼻です(笑
イメージ 3
 
 
今日も晴れてるし。
自宅でリニアC/2012 K5ワンチャンスいけるか
ベイビーQも軽いけど、、重いよね
イメージ 4
㈱アストロアーツ ステラナビゲーターVer9より
 
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この機体、友人が持ってるんですが、いい飛びしますよね~。
手軽なのもいいですね!

No title

純正品は水平尾翼に補強のカーボンが入っているのかと思ったら違いました。(笑

水平尾翼の下にコブが有りますね。これがミソでしょうか。

39”は扱いやすくて、とても良いです。48”は落とすと直ぐ壊れます。(笑

No title

じゅんさん こんばんは
はい、手軽ですね~
昨日2フライトし調整してみました。
触った感じはビギナーの方でも楽しく練習できそうですね!
次回はもう少し機速をつけて飛ばしてみたいと思います。

No title

HALさん こんばんは
尾翼、気休めに補強しておきました
平尾翼の下のコブ、たぶん正面コブラがいい感じになるのでしょうね。
昨日飛ばした感じでは、ファンフライ機に毛が生えた感じでした。
バッテリーを1300にかえて、ペラが調子悪ければSFからストレートに変更して少し機速を上げてみようかと思っています。がらっと印象がわかるかもしれませんね。

>48”は落とすと直ぐ壊れます。(笑
その48,今作ってます(汗

No title

ジャイロがないとコロコロ系で普通の飛行機ですがノーマルジャイロで
チョット助けるとびっくるする位良く飛びます。
ナイフエッジの癖がニュートラルで私は凄くやりやすいです。

私が飛ばしてから直ぐ4機に増殖して、昨日もまた誰かが注文したようです。
昨日は飛行場でホビキンのオレンジジャイロ5ケ頼まれました。

Namさんには飛行機用ジャイロは邪道かも知れませんが小さい機体が
大きな機体に化けるので私にはお買い得です~(笑

No title

HALさん
私的にはもっとコロコロしてヒヤヒヤしたいのですが(笑
ならなにゆえEPP?という感じもしますが^^;
んでも、それとは別に、そのジャイロを積んだ仕様がどういう飛びをするのか、実際触ってみたい気もしますね。
エルロンだけにでも40クラスに積んでみようかな、HALさん、そのオレンジの一個でエルロンジャイロれるんですか?で、一体おいくらくらいのものなんでしょうか?

No title

おっと、補強しちゃいましたね。

おまけにジャイロも逝くんですか?
いいぞいいぞ。(笑)

No title

私は、小型機ではコロコロしてコブラすら出来ません。(笑
AVCSは難しいので私は殆どノーマルジャイロで飛ばしています。
AVCSに入れるのはトルクロールの時だけです。
エルロンがコロコロしないので39”の小型機でも浅い角度から深い角度まで
自由な角度で安定良くコブラができます。私は正統派のローリングコブラは出来ませんが
コブラ状態でエルロンを切ってエレベーターだけアップダウンすると
ローリングコブラになります。ナイフエッジ状態のときにジャイロがラダー
を助けてくれているのでエレベーターだけで、それらしくなるんだと思います。
とにかく無駄な修正舵が圧倒的に減るので本来の舵に集中出来ます。
話のタネに一度は試して見ると良いと思います。
1軸だけならエルロンでしょうね。

No title

続き

オレンジジャイロはノーマルジャイロだけで1.8k円くらいです。
昨日5ケ頼まれて私の分も1ケ足して6ケ注文しました。
Namさんには、飛行機をたくさん頂いたので到着したら私の分をプレゼントします。
2週間程待ってください。到着したら送ります。
機体によってはジャイロ無しでも良いかってのもありますSbach39”と相性が良いので最初に試して下さい。

No title

そうでしたか。元気でないとできない趣味ですからお大事にしてください。来月でも来年でも星は見れますからね。
かく言う私も日曜の朝、前の日までなかった痛みが某所に走り、やばい、今夜は絶対撮影だ、と鎮痛剤を飲んで出かけました。ディープサイクルはないので何とかなりました。翌日にはなんともなくて幸いでしたが無理はいけませんね。

No title

趣味人さん こんにちは

いいぞて・・^^

期待するほどやりませんのであしからず。
です^^;

No title

HALさん こんにちは
いや~、ありがとうございますっ
うれしいですけど、なんだか申し訳ないです。
こちらこそ不要な破損品を引き取っていただいて助かった上にたくさんお土産までいただいたのに・・
では、39えすばっちに積んでみて新触感を味わわせていただきますのでお言葉に甘えさせていだきますね。
さらに機体整理中で、次回期待の機体もあるかもですよ
また趣味人さんとのJVで^^

No title

ent*atu*aiさん こんにちは
お心遣いありがとうございます。
不注意で負傷していまい、あまり重いものを扱うことができません。。1ヶ月もすれば復帰完全復帰できますので、次回新月期にはバシャバャガシガシいきたいと思います。
あらら、ent*atu*aiさんもお身体具合悪かったのですね、風邪でしょうか。とにかく寒いですから、無理せずご自愛くださいね。無理したい天気が続いてますが^^;

No title

ジャイロが届いたら送ります~

機体の期待は高まるばかりです。(爆
最強JVでお願いします。(笑

趣味人さんにも別のノーマルジャイロを一緒に送りますので
フタバの高いジャイロ意外は買わないように言って置いて下さい。(爆

No title

HALさん
ありがとうございまーす!
機体の期待に来たい来たい言わないでくださいね(笑

No title

今日、ジャイロを送りました明日着きます。
ホビキンのRX3S OrangeRX 3-Axis Flight Stabilizer V2が2ケです。
趣味人さんと相談できて良いかなと思い同じ物が二つと配線です。

私は古いバージョンしか使っていませんがV2は送信機からジャイロの
入り切りが出来るのでコブラやナイフエッジ、縦物の時にONして
スナップロールやスピンの時にOFFにして使うと良いと思います。
送信機は1エルロン設定で空きチャンネルにAUXを設定してジャイロと
配線してやれば良いはずです。

No title

HALさん こんばんは
いや~ありがとうございます!
趣味人さんには近々お会いするのでお渡しします。
週末のたびに暴風で、まだ素の状態も調整出来てないので、一度飛ばしてから搭載しますね。
わからない事ありましたらご教授お願いします(`_´)ゞ
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR