自宅撮影M81,82周辺と新年ご挨拶

イメージ 1
2012.12.13,14.,19の3夜 おおぐま座 M81,82周辺(,NGC3077,2976)
SBIG ST-8300M(冷却-30℃) L5分×40 RG5分×8 B7分×8枚+RGB10分×2
Takahashi FSQ-85ED f450mm QE0.73Xレデューサー 327mm F3.8
kenko EQ6Pro赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 音更町自宅

昨年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

今年は、今ある機材を可愛がってぼちぼちやっていこうと思っています。
この写真、RGB合成でカブリがひどくどもならなかったので、L少しとカラーを追加したのですが、あまり変わりませんでした。
自宅でLを撮りつつ、出撃でRGBを撮りに行くっていう手もあるかもしれません。
とにかく光害カブリ処理は萎え萎えです。

2分の一縮小です
イメージ 2


等倍も貼っておきますこちら

ではまた。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!いやーなんだかんだ言って自宅でこれだけ撮れる技術力はすごいですよー。少しは見習わなければ…
良く見ると、ちっこい銀河も相当数写ってますね。ここはがんばって出撃して、周辺の淡いガスにもチャレンジしてみて下さい~

No title

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

こちらはずっと天気が悪いです。

No title

玄さん あけましておめでとうございますっ
お年賀どもです^^私も特別ヴぁ~じょん、昨日発送しました~
ってただ年賀状に印刷してみただけですが^^;
周辺の淡いガスも凄く写ってるんですけどね。
カブリでぐちゃぐちゃで消してしまいましたよ。

No title

あけおめです。

今年もよろしくです。

年越しで撮影とかしてないですよね?

No title

HALさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
せっかくのお正月、天気悪いの残念ですね
こちら昨日は快晴でしたけど、今日から良くないようですわ~

No title

趣味人さん あけおめことよろですっ

年越し撮影ですか?
ナイナイ^^;
したいですけどね

No title

明けまして、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

M81と82、綺麗ですね。まるで星図の一部を切り取ってきたみたいです。
こちらは年明け早々天気が悪くて。
昨年よりは良い天気に恵まれますようにとあちこちに向かっては拝みました。

No title

あけましておめでとうございます(^.^)
今年もよろしくお願いします。

今年もオヤジギャグを頑張ります(笑)

No title

ふにゃ太郎さん あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

ありがとうございます
そうですね、今年はもう少しお天気良くなって欲しいですね~
こちら年末から今日夕方まで天気良かったのですけど、今かんべんしてほしいぐらいの雪がふっております~^^;;はぁ~

No title

グレアさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

おやじギャグで笑わせてください^^/
私は冗談は好きなのですが、ギャグは不得意なので~

No title

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

当倍画像も拝見させていただきました、良く写っていますね!
しばらくは十勝晴れの季節ですから、思いっきり撮影を楽しんでくださいね。札幌は雪が多く遠征する気になれません・・・

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年始から遠征かと思いきや、再処理画像ですね。

今後ともよろしくお願いします。

No title

hanaさん す、すみません 見逃していました(汗

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございます。
7時間撮ったわりにどうかという気もしますが、カブリがなければ周辺の淡いのが結構面白そうな元画像でしたよ

今夜もめっちゃ晴れていますよ~
カナリいい状態だと思います、めちゃくちゃ寒いですが。
そして撮影もしていません^^;

No title

Bin-Starさん こんばんは 遅れましてごめんなさい
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

はい、意地になって3夜に渡って撮り増しした画像です。
年明けて5日立ちましたが晴れていますが、さっぱり撮影モードにはいっていません。。

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々十勝の方々は頑張っていますね。自宅でこんなに撮れるのですからかなり体力的にも楽だと思います。
等倍画像を拝見しましたが、素晴らしくシャープな像にうなってしまいました。
でも輝星に若干ですがスパイダーの回折像のような物が見えますね。何でしょうかね。
今年もよろしくお願いします。

No title

カムイミンダラさん こんばんは
明けましておめでとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
ありがとうございます。
確かに冷却CCDだとこれくらいの時間をかけると自宅でもよく写りますね。
しかし、この処理がおわってから、光害カブリ処理のベタ塗りに疲れてしまい、現在自宅撮影の気力がすっかり失せてしまいました・・
なので今年に入って結構晴れていますが、撮影はしていないのです。今年は平日近間でもいいから冷却モノクロでも出撃しようと思っています。先日、出撃でわし星雲を撮って写りの違いを改めて感じたのもあります。
輝星の回折像は、くっしーさんが星見人の会で仰っていたこのCCDの特性のやつかなと思っています。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR