M81,82周辺


イメージ 1
2012.12.13.14の2夜 おおぐま座 M81,82周辺(,NGC3077,2976)
SBIG ST-8300M(冷却-30℃) L5分×36枚 RG5分×8枚 B7分×8枚 総露出時間4時間16分
Takahashi FSQ-85ED f450mm QE0.73Xレデューサー 327mm F3.8
kenko EQ6Pro赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 音更町自宅

と、2夜に分けて今までの最長露出時間をかけて撮影してみました。
が、色がズレてしまい、うまく合いません・・
対策を考えて再処理してみます
ので、ガンガン彩度を上げて遊んでみました^^;


ではまた。

2012.12.18追加
L画像等倍です(上の処理のとは違います)
星像の調整をしてみたのですが、前の片ボケのボテボテよりは改善され、周辺の星も少し小さくなった感じがします。自作の0.3+0.2mm=0.5mmのシムも入れてみました。
右下の巻星像が良くなりません。
イメージ 2

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

信金の個展を見に行けないのでネタが無い時に1点ずつブログにアップしてくださいな。

No title

HALさん こんばんは

ありがとうございます

了解です
戻ってきたら、額ごと写真に撮ってご紹介させていただきます
そのほうがまだ見られる写真ばかりなので^^;;;;

No title

いやあ、綺麗ですね。M81とM82。
明け方近くの影像ですね。
へええ、この領域って、他にも銀河がたくさんあるんですね。
星図などでは見ていますが、
実際に、こんなに綺麗な写真で広い領域を見せてもらうとびっくりしますね。
色がずれるのは、RGBをビニングで撮影しているからとかですか?
それとも全部1×1ビニングで撮影した上でずれるのでしょうか。
大丈夫大丈夫。色はずれるものです。(爆)
ステライメージで合わせてらっしゃるのだったら、基準星の設定をして併せて置いて、座標値が出たら、そこに小数点で数値を入力して微調整をするというワザもあります。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは
ありがとうございます
>全部1×1ビニングで撮影した上でずれ・・・てます。
素人でよくわかっていないのですけど、2夜に渡り撮影しRGBは計4回に分けて撮影したので余計に。だとも思うのですけど、カメラの回転、ピントもかなり弄っているので拡大率、すべて同じバーターのフィルターですけど、以前からRが微妙にいつも合わず、ピントも若干違う気もしますしと、色々な要素が混じって合わないようで、頭の中で整理がついていません^^;;それが普通なのか普通でないのかもわかっていません(汗

>色はずれるものです。(爆)

(爆)
なっとくできましぇん(笑

ステラの基準星を指定してRGB合成をしていますが(と言っても、昨日初めてそんな機能があるの知ったり^^;)、位置と回転の補正はしてくれるようですけど、拡大率ってなんとかなるのですかね?

夕べ、ccdstack 2なるソフトの体験版をダウンロードして少しいじってみました。
これで解決するなら購入して勉強してみようかと・・

No title

右下の巻星像?
私には分かりませんでした。と言うよりも完璧に見えます。
画像を全紙にしてプリントするならいざ知らず、A4でプリントするなら全く関係ないと思います。そもそも写真のピントや収差の許容範囲ってそんな物です。プリントして分からなければ許容範囲になってしまいます。昔はパソコンで拡大表示なんて無かったですから。後は撮影者の自己満足の範囲だと思いますが。

No title

こんばんは。
多分右下は元画像では伸びでいるんだろうなと想像しますが、私ならいいかな、と。
私の方の先日のM45ならちょっと、いやだいぶ?ですけどね。ガイドも甘かったですが。

No title

カムイミンダラさん こんにちは
ありがとうございます。
ピント出し時に、右下とその他で巻具合がかなり違い、右下がA4印刷でもあきらかだったのですが、星像とともにだいぶ良くなりました。
もっというと周辺像より、全体的にもっと芯のある星像になるのではないかと思っていて、時間のあるときにリングを追加して比較してみたいなと思っています。
はい、、すでに自己満足の範囲ですね^^;;

No title

ent*atu*aiさん こんにちは
そうですね、右下を○にすると他が外に伸びるので、ギリギリ折り合いを付けてながら毎度毎度ピントをチェックしながら均衡を保つ(笑)ように撮影している状態です。ent*atu*aiさんのM45拝見していました。私の85EDは気温低下とともに巻き巻き方面にピントがズレていきます。たぶんent*atu*aiさんのも同じですよね。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR