赤道儀交換とばら星雲


おととい連休初日、自宅撮影用の常設赤道儀を交換。
KenkoSEⅡ赤道儀からKenkoEQ6Pro赤道儀へ。
これからの時期西風が非常に強くなるのでいくらかでも風に強いほうがいい。
春に交換しようとEQ6を仕入れて、年越し寸前に交換しました(汗
今日はピラーまでACも電源も引きました。撮影準備の手間を少しでも減らします。
コロコロ転がって便利そうなキャスターは外しました。
これを浮かすまでボルトを締め込むとグラグラで話になりません。
イメージ 2


夜は極軸をあわせてテストがてら撮影。
夜中は強い風邪が吹いてましたけどSE2よりはだいぶ強そう
イメージ 1



で、ばら星雲です
 
イメージ 3
2012.11.23 いっかくじゅう座 ばら星雲
SBIG ST-8300M(冷却-20℃) L5分×8枚40分 RG5分×2枚 B7分×2枚 総露出時間74分
Takahashi FSQ-85ED f450mm QE0.73Xレデューサー 327mm F3.8
kenko EQ6Pro赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 音更町自宅
 
ちょっと処理が雑かな?
月末までにあとひとつくらい画像が欲しかったのですが、月が大きくなってしまいダメですね。

ちなみに同じ空(自宅)でR200SSとX2にV3FFフィルターを入れて撮影したのはこれです。
・・いい線いってるというか・・こっちのほうがいいか。
少なくともやる気と根性が伺えます。。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、着実に機材がグレードアップしてきていますねー。この上になるとAXDか、EM400か…となると、当然筒もそれなりのになるでしょうし、その次はドームかなー(ヲイ
Namドーム、楽しみにしておきます(ヲイッ!

No title

更に大型化が加速していますね!
次は、何でしょうか?ドブを載せるとか。。。
KENKOから出るか判りませんが、Skywatcherのデュアル搭載新型赤道儀 AZ-EQ6GTが登場しましが、積載可能重量は、EQ6Proと変わらないです。

No title

おお、庭にでっかいのが二つも∑(・ω・ノ)ノ
これからの遠征は寒さとの戦いになるので、
お手軽撮影は羨ましいです。
ただ寒い分、遠征後のヤンマーは大変おいしく頂けます(笑)

No title

流石に綺麗に撮れていますね。
このWeb上は問題ないですが、プリントレベルで周辺像はどうですか。

No title

玄さん どうもです

いっそ、全部売っぱらってEMシリーズが幸せかも・・と考えたりしています。。

遠回りしすぎて、もう何も出来なかったりしていたりします。。。

ドームは簡易自転車置き場を改造しようかしら。と考えて2年が経ちます。。。。

^^;

No title

貧スタさん どもです

EQ6も15Kgも載せればいいとこではないでしょうかね。
10kgなら強風でも結構安心感がありましたよ

新しいのは興味が湧きますね、でもデュアルはどう考えてもいらないなぁ・・
もし2つの筒で撮るなら隣で別の赤道儀を稼働させるでしょうね。

No title

5Dさん どもです

hanaさんのブログを見るたびに朝のヤンマーが食べたくなります(笑

確実に胃がやられるでしょうが・・・(笑

No title

ent*atu*aiさん こんにちは

ありがとうございます
プリントはまだしていないのですが、ちょい気になるレベルだと思います。
というか、もう少し全体的にシャキッとするはずで、そこまでいけてません。という感じです。
ここのところの強風で追尾にも難儀していて、星像の収束が良くない原因を排除していく目的でEQ6に交換もした次第です。

これを撮ってからRDとST8300の間に0.5mmのリングをかまして伸ばしてテスト撮影もしました。

結果は、良くなった。

ような気がしているだけかもしれません^^;;
ので、はっきりするまでもう少しかかりそうです。

今更いうのもなんですが、急がば回れでノーマルのX4を基準にして追っていった方が原因と対策がはっきりして早いかもしれませんね。

No title

ガイドバッチリですね、SEⅡもEQ6Proも値上げしましたから、購入時期的にはちょうど良かったのではないでしょうか。

バラはもう少し赤っぽくてもいいのかなぁという気もしますねぇ。
好みの問題もあると思いますが・・・

No title

hanaさん こんにちは

se2,EQ6とも調整出荷で値上げでしたよね。
ありがとうございます。
ばら、そうですね、いつもやり過ぎるので、今回はそこそこでやめてしまいました。ばらの外周ももっと飽和させてしまってもいいでしょうね。
最近、画像処理は一時間以内でと決めてるのでやめてしまいました。
出撃して撮影した時はじっくり処理したいです。自宅撮りは気合いが・・(^^;;

No title

凄いですね、よく考えたら赤道儀を3台もお持ちなのですから。何か使い分けとかあるのでしょうか。
バラ、以外とおとなしめの処理でナチュラルですね。結構写りの良い銀塩の雰囲気があります。

ご自宅の前でこれだけ写るのですから、もう遠征はしなくても十分な気がしますね。やはり次はいっそのこと自宅に観測所建設ですね。室内から完全リモートとか。

No title

カムイミンダラさん こんばんは
ありがとうございます。
ばらはLRGB合成後デジタル現像したあと一度レベルを少しだけ切り詰めだだけにしておきました。実は、ダークが合わないのか拡大するとひどい画像で、まったくやる気が萎え萎えだったというのもありますけど、これはこれでいいかもしれませんね。
観測所建設は無理ですが、室内完全リモートのネックはピント合わせです。あとはいいとこ行きましたが、こうピント調整が頻繁だとあまり意味がないですね。
赤道儀はSPXは遠征専用で、EQ6は自宅固定ですが、SE2は放出しようと思っています!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2021年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR