北海道・星見人の会2012in銀河の森天文台に参加させていだきました

10.20~21日で『りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)』にて開催された
『北海道・星見人の会2012』に参加させていただきました。
イメージ 1
天文イベントへの参加は初めででした。
90名以上ものたくさんの方が参加され、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

天体撮影を始めてからブログでの交流で大変お世話になっているカムイミンダラさんくっしーさんhanaさんentsatunaiさんにお会いすることができました。
ブログのニックネームはもちろん、天文雑誌で何度も入選されていらっしゃる方ばかりなので、本名も知ってはいますが、どなたにも一度もお会いしたことがなく、もちろん顔も知りません。
19時からの会に少し前に到着したので、皆さんいらしているはずがやはり誰が誰だか全くわからず^^;
22時前に声をかけていただき、やっと皆さんとお会いすることができ、その後はフリー同好会の一員としてビンゴゲーム大会、その後コテージに戻ってから素晴らしい生写真を見せていただいたり、機材調整談義に花が咲き、04時ころまで楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます!

天気はあいにく雨が降ったり止んだり、遠くの方では雷がピカピカと光っている状態でしたが、雲間から顔を覗かせる空は暗く、久しぶりに星粒いっぱいの夜空を見ることができました。それとオリオン座流星群ピークの前夜祭か、大きい流れ星が結構流れていました。ワーッという歓声が星空に響いていました。15mmの広角レンズで写真に収めようと、しつこく狙いましたが・・。またそれ以外に嬉しかったことがあり、とても心に残る日となりました。
 
交流会が終わってすぐ天文台を入れて記念写真を撮りました。
雲が出ていたのですが、オリオンから天頂付近は見えていました。
イメージ 3


イメージ 4


データ共通
Canon EOS kissX2 SEO-SP2(IR改造機)  Sigma15mmF2.8EX ISO1600 F2.8開放 1分間露出
ケンコースカイメモRにて追尾 フォトショップ Camera Raw6で処理
 
宿泊したコテージもとても綺麗でよかったです。帰りにご挨拶した管理人??の方もとても良い感じの方でした。
イメージ 2


交流会の終わりに写真をいただきました
イメージ 5

参加された方々お疲れ様でした・・・!
写真はスカイメモを持っていき何枚か撮ったので、道中や朝の風景等の写真とともに、おいおい日記にしたいと思います。

ではまた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はお疲れ様でした。

やっとお会いすることが出来て良かったです。
北海道は広いのでなかなか皆さんと会うことが出来ません。近くにお住まいのくっしーさんでさえ、何ヶ月もお会いしないのですから、遠い方々なんて本当に年1回の星見人の会が無ければ全く会わないでしょうね。
namさんの冷却CCDでの生プリント凄かったです。やっぱりデジカメとは一線を画す物ですね。
来年は名寄ですので、そちらからはちょっと遠くなりますが、また素晴らしい生プリント見せてください。
これからは十勝の時期ですから、ご自宅の前からバンバン撮影出来ますね。

No title

カムイミンダラさん こんばんは

カムイミンダラさんもお疲れ様でした!
寝不足、疲れはとれましたでしょうか?
私もお会いする事ができて、楽しいお話、また勉強させていただき嬉しかったです。
プリント、ありかどうございます。冷却モノクロCCDの恩恵を受けてそれっぽいことにはなっているっぽい^^;感じですが、カムイミンダラさんの沢山の作品を見せていただき、ピント、構図、知識等、まず基本をしっかりやりたいと思いました!
それにしても生のプリントは強烈でした。やっぱりビンゴ当たって頂戴できれば良かったです^^
こちらこそ、次回もよろしくお願いいたします!

No title

昨日はお疲れ様でした~。

ちゃんと星の写真を撮影しているのは凄いですね、こうやって見ると陸別の空の暗さが分かります。
カムイミンダラさんも仰っていますが、生プリントは流石のクオリティでした。私もあんな写真が撮影できるようになりたいです。

私はもうすぐ北海道を離れてしまいますが、それまでに十勝まで遠征することもあるかと思いますので、よろしくお願いいたします!

No title

hanaさん こんにちは
お疲れ様でした~!無事到着されたようですね。
暗いところへ普段行けないものですから機材持って行きました。
こういうときはポタ赤やっぱりいいですね~
あいにくの夜空で極軸をあわせようとしたところ北極星が見づらく、現像してみるとだいぶん雲がかかっていたようですね、ソフトフィルターを使ったかのように星が滲んでいました。
プリントお恥ずかしいです、pro9500の出力を見ていただこうと思っていただけでしたので。。
十勝にお越しの際は、ぜひお声かけてくださいね!!

No title

星好きの人の会話って、尽きないんですよねー。私も今年CANPに参加させてもらったんですが、もうディープな話が延々と…(^^;
スカイメモを持っていかれたのはさすがですね。流れ星が写らなかったのは残念ですが、まぁ、そんなもんですよねー(^^;

No title

玄さん どもです~

今回は大先輩の生のプリントを見せていただいて、感動感激で刺激を受けましたよ~
機材調整等やることも教えていただきました!

でっかい流れ星、タイマー設定変更中に肉眼ではバッチリみたんですけどねー
タイマー。。。マイツター
微妙なダジャレだし、面白くもない?
^^;;;;;

No title

星見人の会に行け無くてNamさんに会え無くて残念です。
毎年皆さんの生プリントを見せて頂いてモチベーションを上げるて冬に臨むのですが、今年ははそれが無かったので冬を乗り越えられるのか心配です(笑)

No title

北海道は手練れの方々が多いですから、プリントした写真を見せてもらったり、話ができると楽しいでしょうね。
あ、僕も先日ディープな話をしましたよ。
飲み屋さんでラーメンすすりながら玄さんと。

No title

Namさん、お疲れ様でした。
前々からお世話になっていたとは知りませんでしたが、十勝ですから狭いですよね。

星の写真はもちろん紅葉も撮られていて流石ですね。私も固定は撮れる用意はしていきましたが、帰ってみるとお酒の集合写真だけ…これでは記事は…
プリントはpro9500の出力だったんですね。綺麗でしたが冷却CCDの素晴らしさばかりが気になっていました。
いずれにしても寒い冬に向けてモチベーションを上げられる大変良い会でした。

No title

nakajiさん こんにちは

私の方こそnakajiさんにお逢いできなく残念です。
しかもお酒を飲まないのでnakajiさんの味^^もたしなむことができませんでした
来年は名寄のようですが、お仕事の都合でアレでしょうか。
生プリントは素晴らしいですね、よくPCの画像とは違うと聞きますが、本当にそうで感動しました!

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは

そちらのラーメンをすすりながらのでーぷな話も参加したいです~^^
ところでそのデープな話とは・・・星の事ですよね^^
どっちでも参加したい(笑
一度もお逢いした事のない北海道の方たちとお会いできて楽しかったし勉強も出来たしすごく充実した会でしたよ~!

No title

ent*atu*aiさん こんにちは

ent*atu*aiさんもお疲れ様でした。無事にお帰りになられたようで何よりです!
いえいえ、こちらの方こそご挨拶しようしようとタイミングを逃すばかりで大変失礼いたしました。しかも初めてのご挨拶ご対面が帯広でないのがなんとも^^;;これからもよろしくお願いいたします!

普段あまり遠くへ行けないものですから、ここぞとばかりに寝る間を惜しんでパチパチとシャッターを切っていました。
冷却CCD、確かにくっしーさんにもご教授いただいたように光害には持ってこいかもしれませんね。
ただ、お話の中で今後の暗いところでのモヤモヤを・・と思うとLRGB合成の難しさを実感するのだろうとも思った次第です。。
そうですね、これから寒くても、機材調整含め、楽しい天体写真ライフを送ることが出来そうな気にさせていただいた会でした!

No title

星見人の会参加お疲れ様でした。
北海道では貴重な冷却CCDerのNamさんといろんなお話ができてよかったです。試し撮り?の二重星団やM31の生プリントを拝見して、早くもLRGB合成をマスターされているのに驚きつつ自分の参考になる部分を目を皿のようにして作品を拝見したり・・・。とても楽しい一夜でした。
こういう機会でもないと広い北海道ではなかなか撮影地で偶然・・・なんてことはほとんどありませんもんね(^_^;)。

来年は名寄での開催、遠いですが参加お待ちしております。
その際はまた是非作品を拝見させてくださいね。

No title

くっしーさん こんばんは
くっしーさんもお疲れ様でした!
会場でうろうろしている時お声をかけていただき嬉しかったです^^
ビンゴゲームでは、あれだけ多面リーチがかかっているのにもかかわらず当たらないのは只者ではない方だと思いました(^^;
冷却CCD、スケアリング調整について教えていただいてありがとうございますっ
さっそくダイヤルゲージ買うために牛乳配達します!(^^;;;
来年も少し遠いですが参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR