FTフード

たまに機材の日記でも
 
三基光学館様からFTフードを購入してみました。(10/5日到着)
前回のM45の撮影で結露したようだったのですが、たぶん冷却CCDで。だと思うのですが、鏡筒の結露対策も気になっていました。いつか自作しようと段ボールを大量に集めていたのですが、既製品を奢りました。
イメージ 1
結構デカっ
筒の横から乾燥空気を送れるようになっています
 
イメージ 2
結構重っ
 
イメージ 3
おしりから
 
イメージ 4
装着
何もせずとも、ぴったりピチピチでジャストフィットしました。
 
 
イメージ 5
横から
 
イメージ 6
実際に使用してみました。 ひどい写真で。。(iphone)
 
屋根から夜露がぺちゃぺちゃと滴り落ちる条件でしたが、ヒーターなし、乾燥空気なしで、レンズの結露なしでした。でも、念には念を入れて乾燥空気送風装置を付けようと思います。
実際撮影してテストしたのですが、今回の画像では結露しませんでした。
前回もレンズの結露は無かったのでFTフードは関係ないです。
ただ鏡筒に巻いていたヒーターが不要となったのでそれを冷却CCDとレデューサーの間に追加しました。
前回は、カムイミンダラさんの真似をさせていただき、ガイド鏡のロングフードで不要になったヒーター1本だけだったのを今回追加したのが効果あったのかと思っています。
冷却にもっと時間をかけたのもあるし、、よくわかりません
 
テスト画像です。前回と同じ対象で比べてみました。
また関係ないですが、ゴーストははやり出ますね
ガッツリピンボケやってしまったので、ステライメージのデジタル現像の際、エッジを立ててごまかしています
 
イメージ 7
L5分×4 RGB5分×2
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

天体撮影のこと全然わかりませんが

ロシア軍を迎撃する兵器か何かみたいです。

旭川の方を向いていたりして。(笑

No title

フードいいですね、これだけでかいと吸湿効果も結構ありそうです。
迷光防止もバッチリで、流石は既製品ですね。

ゴーストはフィルターですか、となると別のフィルターを使うしかないのでしょうか。LRGBフィルターは高くて嫌ですね。もう少し安くならないものでしょうか。

No title

最近工作が少なくなっているので(買ったほうがずっと物がいい…当然ですが)ダンボールフードを作ろうかと前々から思ってはいるのですが、この職人技フードはすごいですよね。お値段もリーズナブルに思います。どうしようかな…

No title

忘れていました。
テスト画像ですが、ピントをちょっとでも外すと周辺が回転様に写りますか。

No title

HALさん おはようございます

はい、HALさんの機体を撃墜するために仕入れました。

撃たなくても一人で墜落ちるので出番がありません(笑

No title

hanaさん おはようございます

こういう手のものはもっぱら自作でしたが、
これはしっかりしたつくりで、良いものだな~と思います。

バーダーのフィルターはゴーストが出るようですね
ピックりしたほどでないので、まぁいいかあ!!と思っています^^;
このフィルター、径も変わっていて、もしか違う機種で流用したり・・とかできなさそうですしね。なりより買えません(^^;

No title

ent*atu*aiさん おはようございます

このフード、はっきり言ってお勧めです!!
狙っていたのですが、baby-Q用のが品切れが続いていました。
品切れすると作るのに結構時間がかかるようですね。

もし、迷われているなら即ポチで幸せかと思います!!

>ピントをちょっとでも外すと周辺が回転・・・
はい、回転しまくります。

ent*atu*aiさんのもそうでしょうか??

なので、今はバーティノフマスクは使っておらず、周辺星象の形でジャスピンを探っています。

テスト画像ですが、
デジカメならライブビューで周辺星像がよくわかるのですが、冷却CCDだとこれがなんともうまくいかず、ピント出しに3万年かかって、更にピンボケしています。。

No title

そうですか、ダンボールを購入したけれど、市販のものを購入しちゃったのですね。しかし、綺麗な作りですね。これは良い買い物だったのではないでしょうか。ダンボール自体も湿気を吸ってくれるし、これだけバッフルが付いてたら、迷光防止効果凄いでしょうね。

あ、そうだそうだ。Namさんがダンボールで作ったモノは僕が買い取りますので、TOA150用のをひとつ作ってみませんか?....(めっちゃでかくなるんでしょうねえ)
冗談はさておき、TOAにはシュミカセ用のフードを使っています。
ちょうど良い大きさなんですよ。C8用のが。

No title

ばんわ~。

6枚目の写真の右下のインベーダーゲームみたい。。。

しつれいしましたぁ~。

No title

ゴーストの位置を矢印で示して頂ければわかるかもしれませんが、やはり判らないです。ゴースト。

No title

こりゃ立派なフードですね、これで乾燥空気も必要無かったら素晴らしいと思います。でも口径の大きいのが無いのはやっぱり開口が大きいとこれじゃ厳しいからでしょうね。
ちょっと気になったことがあります。筒先に大きなフードが付くと風の影響を受けやすくなるような気がするのですが、でも焦点距離が短いので気にするほどでも無いかもしれないですね。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは
そうなんです、これを購入した大きな理由のひとつに迷光防止がありました。これからの季節、自宅での撮影が多くなりそうで。今までフード無しで撮影していて酷いカブリが出ていたので迷光かなと思っていました。今回このフードを装着して撮影してみましたが、カブリはあまり解消されていない感じです。もしかしてカブリは冷却CCD撮影による要因が大きいのかな?と思っています。

昨日寝る直前にコメント拝見させていただいたのですが、
ふにゃ太郎さんのTOAにシュミカセC8用のフードが装着されている夢を見ました^^

No title

趣味人さん こんにちは

ほんとだー(笑

その昔、親からもらった英数塾の月謝2カ月分をインベーターゲームにつぎ込んでしまい、塾をやめてしまったのを思い出しました(笑

No title

貧スタさん こんにちは
気を付けて処理しているのもあり、そんなに酷くもないのであまりわからないですね
たとえば、この写真ではメローペを含んで固まっている一団の少し左にある2つの星の大きい方、アトラスの周りが目立ちます。補正なしでは星の周囲にマゼンタ寄りのゴーストが目立ちます。
この写真はたいして強く協調処理していないですが、淡い対象を処理する場合の輝星周りはゴーストで淡いのがかき消されてしまうと思います。まぁ書いているようにwikiにのっている画像ほど酷いものではないです。けどありますね。

No title

カムイミンダラさん こんにちは
良い買い物だったと思います。
そうですね、結露してしまってからでは遅いので、乾燥空気は送ろうと思います。
私も風の影響は心配なのですが、仰るように焦点距離も短いですし、なんとかなるかなと思いました。結露してしまってレンズが汚れてしまうよりは、ガイド流れのほうが良いかな?と^^
たぶん風の強い日は、結露の心配が少ないので、逆に装着しないと思います。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR