入選していました(天文ガイド2012.11月号_二重星団(hχ))

休みが続いたこともあり、今日のお昼に本屋さんが天文ガイドを勤務先に届けてくれました。
めくってみると先々月に続き、また最後のページになにげに掲載していただいていました。
 
この二重星団は、この日初めて使ってみた冷却モノクロCCDのファーストライトでの入選ということになりました。まぁ応募用紙にそう書いたので入選させてくれたという事だと思います。評もそうです。
先々月のM31に続きメジャー天体での入選ということで、この対象も他に応募された方がいらっしゃったかもしれません。どうもすみません。
当ブログにご訪問頂いている皆様、コメント頂いている皆様、感謝いたします。
 
また、今まで3回応募して3回とも拾って頂いている天文ガイドさん、ありがとうございます。
初回は初応募、2回目は早撮り、3回目は光害の中での新機材。
さて、4回目を応募するとすれば、ネタはどうすればいいでしょうか^^;;
いよいよ実力勝負ということでしょうか。。。
 
2012101000.jpg
 
応募写真はまたまた緑に転がってしまいましたが、この応募で年賀状用プリンタのエプソンPM-G800での印刷は最後で、次もし応募することがあったら先日頂いたCANON PIXUS Pro9500になろうかと思います。
これもpro9500して家に飾ってありますが、少し調子を整えると結構思った色で出力されました。
今回の応募写真は、プリント用紙だけ今までより少し良いのを使ってみました。
 
 
もとの写真です。
処理は応募用紙にも書いたのですが、通常に処理したあと自分の中にある二重星団の"こしょこしょっ"として"キラキラっ"と輝きのある写真にしたく、中央部を飛ばし気味にするために全体をグイっとやっています。普通にすればもっと星粒も小さいweb検索で出てくる普通の二重星団になっていると思います。
自分の考えとしては、画像におかしな手を加えるというのはダメだと思いますが、その対象ごとに「自分のもつイメージに仕上げる」という事は良いことだと思っています。
2012101001.jpg
 
あっ、
応募してみたら~~
と言ってくれた玄さん、ありがとうございます。
言われたので応募してみました(笑
 
 
ではまた。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた、おめでとうございます(^-^)
ポチ!

No title

グレアさん どもです

いつもありがとうですっ!

No title

入選おめでとうございます!
いやいや、拾っていただいたってレベルではなく十分入選レベルの美しい二重星団でしたよ。
さらに勝率100%も素晴らしい!

No title

おめでとうございます(^O^)
やっぱりキレイですね~。
すっかり天文ガイドの常連ですねw
これからもこの調子で頑張ってください( ´ ▽ ` )
ラジコンもたまにはやりましょうよー(笑)

No title

ほら~!やっぱり入選レベルぢゃございませんか!というか勝率100%はすごい!おめでとうございます!
実は先日本屋に天ガを買いにいったのですが、何故かおいてあるのは星ナビだけで、天ガが無し…珍しく星ナビを本屋で買ったのでした。きっとNamさんが入選してるので売り切れてたんですね(^^;
次はもう、「北海道」を前面に出すしか無いでしょう!(決めてるし
星景写真はちょっとジャンル違いっぽいので、ここはぎりぎりを攻めて、「下方通過するM101」とか、一晩で10時間露出のM81とか、どうです?(無茶

No title

本屋さんでページをめくっているとすぐに載っているのが分かりました。おめでとうございます。
三打数三安打凄いですね、それも今回は冷却CCDファーストライト。
でも冷却CCDをすぐに使いこなせる人ってなかなかいないのでは無いでしょうか。
どうも天ガと相性が良いようですので、このまま快進撃を続けて下さい。

No title

おぉ~~
おめっとさんです。

天文の世界はいまいちピンとこないけど
全国区にのるんだからすごい!

飛ぶ鳥いやジェットもいや人口衛星も落ちちゃいますね。(^_^)v

No title

入選おめでとうございます!三打数三安打は凄いですね~。
この作品は見た瞬間に惹かれました。なんと言うか、眼視での
二重星団に近い気がするんですよね。星たちが輝いて見えます。

次は是非遠征地でたっぷり露光した写真が見たいですね、
期待しています。

No title

くっしーさん こんばんは
ありがとうございます
冷却モノクロCCDの初撮影記念として掲載していただけ良かったです
これから3回送って載らなくっても五分五分ですからマージンありますね^^

No title

いっしーさん こんばんは
ありがとうございます
次は夜にヘリにカメラ載せて上空でホバって星景写真撮ってみますか
30秒ピタリと止まるホバ。
撮影技術よりヘリの操作技術磨かないと・・^^;

No title

玄さん こんばんは
玄さんの一言で、送ってみるか~?と応募したら拾ってくれました
ありがとうございますっ
もう少し早く分かれば賞金、ジーナさん分に還元したのですけど^^
北海道では先輩たちが大勢いらっしゃいますので、うーん
M101、M81、それ、ちょっと無茶すぎます
両方撮影して、一緒にコンポジットして新天体にしますか?(もうメチャクチャ^^;

No title

カムイミンダラさん こんばんは
改めて100入選突破おめでとうございます!
ありがとうございます
すぐにわかりましたか
私は今日まで全く気にしておらず、パラパラとめくって、無いわなーと思ったら最後の最後の場所に密かに載っていて、ありゃ、載ってるし・・という感じでした。
冷やしモノクロの初撮影記念で載せていだたいて良かったです!
いや~、そろそろ入選できる理由がなくなってきたので、次は天ガでなく、別の方にいきますか・・^^
初応募ですって^^;;

No title

趣味人さん こんばんは
ありがとうございます

ピントこないですか?
天体撮影は、ピントが重要なんですよ

あまりおもしろくないですね
失礼しました^^;;
こんどおやじギャグおしえてください(笑

No title

Namさん、おめでとうございます。
すっかり天ガの常連ですね。
散開星団の見栄えのする写真って意外と難しい気がしますが、この二重星団は本当に星が綺麗ですね。

新人連勝記録も伸ばしてください。

No title

hanaさん こんばんは
ありがとうございます
そう言っていただけるとうれしいです。
冷やしのテストだったというのもあり、時間も短い、自宅撮影ということで、普通に処理してもおもしろくないので、いつか初めて見た二重星団のイメージで処理してみたんです。
3打数3安打は、何か理由がある時しか送らないからだと思います。毎月応募すれば全然でしょうね。自分としては写真が掲載される事よりも、応募する理由があって、選者の方がそれを汲みとっていただける事に喜びを感じる。という感じです。

No title

ent*atu*aiさん こんばんは
ありがとうございます
私もこれを処理した時に、特にL画像の星粒が綺麗に中心から周辺にかけてなだらかに輝度が引けていくのを画面で見た時のことが印象に残っていて、思い出のある写真です。
二重星団自体もともと綺麗ですし、自分としてテスト撮影とはいえ唯一狙った事としては縦構図にした事で、それが気に入ってます。

連勝は・・・送るもの・・ないです(笑

No title

Namさん、入選おめでとうございます。

冷却CCDを使っての初作品とのことですが、もう使いこなしていらっしゃるとは!
次の入選も楽しみにしてますよ~

No title

nakajiさん こんにちは
ご無沙汰しております
ブログは、特に、『今日のお酒』の日記はいつも拝見させていただいております^^
私は禁酒していますが、、

ありがとうございます
全然使いこなせてはいないのですが、自宅でも良い空に恵まれたのもあり比較的短時間で写すことが出来ました!

No title

おお!おめでとうございます。
この二重星団は入選して当然ですよ。色も良いし、透明感があるし、
何より眼視の雰囲気に近い気がします。

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは
そう言っていただけるとうれしいです
ふにゃ太郎さんにお世話になったおかげで8300Mが使えて掲載していただけました。
ありがとうございます!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR