初LRGB撮影(hχ)


8/14日夜、久しぶりの良い空となりまして、出撃したかったものの予定が色々と変更になり断念。
かねてからやろうやろうと思いつつ、なかなか出来なかった新機材のテスト撮影を自宅にて行いました。

イメージ 3
2012.08.15 02:08~ ペルセウス座 二重星団(hχ),NGC869,NGC884
SBIG ST-8300M(冷却5度) L5分×6枚 RGB各5分×2枚 total60分 (DK16 FL32 FDK32)
Takahashi FSQ-85ED f450mm F5.3 kenko EQ6pro赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 音更町 自宅

はじめての冷却モノクロCCDでの撮影、はじめてのLRGB合成処理と、
初めてづくしでワケがわからない事ばかりですが、とりあえず処理してみました。
どれくらい露出すれば良いかもわからないので、これもとりあえず1枚5分で撮影してみました。
出来上がりはコッテコテになりましたが、テスト撮影の結果は中古のカメラもちゃんと動作するようです。
よかった。
同じカメラを使用されているふにゃ太郎さんにはご指導等々お世話になりました、ありがとうございますっ

しっかし、、モノクロCCDやばいです
拡大すればするほど、自宅撮影とは思えぬ写りに、口があきっぱなしです、あいーん

ピクセル等倍 中央付切り出し
イメージ 1



初撮り記念で1/2縮小も貼っておきます
回線細い方すみません
20120816hΧ00

これの前にもう一対象撮ったので処理後また日記にしたいと思います。
少し処理しまたが、やっぱり やばいです。
暗いとこで沢山の時間撮ったらどうなっちゃうんだろう。。

ではまた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

むむっ、初モノクロで最初から星の色がキレイだなんて! 既にLRGBの特性を理解されているのか、それとも野生のカンでここまで・・。何れにしてもすごすぎる。
や、失礼しました。ビックリして挨拶が遅れました。お久しぶりです。基本、毎日拝見してますョ。あ、天文ガイド入選、おめでとうございます。王道直球勝負で一面掲載の実力と新機材で「暗いところで沢山の時間撮ったら」どんなことになってしまうのか、ぜひ見せてください。

No title

g-logさん こんにちは!お久しぶりです。
ありがとうございますっ
g-logさんも北アメリカの超すっごいやつでの星ナビご入選、おめでとうございます。実際に拝見させていただいてからコメントさせていただこうと思い、未だ星ナビ見そびれており・・逆にお祝いのお言葉をいただき恐縮です。。

色は適当処理で出てきました^^;;青以外出すぎて彩度落としましたが、まだコテコテですすけど、それにしても今回モノクロCCDの威力に圧倒されました。光害地での写りもそうですが、噂通りの微細な描写力ですねー。うまく処理できれば、微光星の輝きも楽しめそうです。いや、びっくりです。あまりあれこれこだわらずに、こんな感じで楽しめたらと思っています。
そうですね、持ち出して淡い一対象をおもっきり露出してみたくなりますね。
やたらと手間取っている撮影手順が整ったら出撃してみたいと思います

No title

新兵器とはもしや~…行っちゃいましたか。
はじめ写真だけ見て星があまりに綺麗なのでどうしたかと思い、データ見て納得しました。
冷やしCCDのことはよくわかりませんが(これからもそうだと思います)、BabyQには合う機種のようですね。BabyQの実力を見せてください。

No title

いつの間にこんなのを手に入れたのですか、最初見たときにあまりにも星の色が綺麗なので、ひょっとしてと思ったらやっぱりそうでしたか。冷やしに行くともうデジカメには戻れないでしょうね。私には目の毒です。

No title

ent*atu*aiさん こんばんは
いってみました~
自宅撮りも多いし、光害の少ないところにも行けないことから入れてみました。
私もモノクロCCDの事はよくわかりませんが、自宅でも今までとはちょっと違う写真が撮れそうです。処理してみると、やたらとねっぱる感じです。
今度は自宅で淡いの写るかやってみたいと思います。
今回RD外して撮影しましたが、Baby-Q、周辺までまずまずの星像な感じでした!

No title

kamuimindaraさん こんばんは
5月から手元にあったのですが、晴れれば撮影、でテストしておらず、というかレデューさとの接続の関係やら、はっきり言って面倒くさそう^^;;で放置していました。ライブビューがなく(笑)ピント出しやらいろいろ手間どいましたが、テストできて良かったです。モノクロCCD自体、自分のもの以外見たことも触ったこともなかったのですが、撮ってみると良い悪いはわかりませんが、やはりデジカメとは全く別物の感じがしました。ワンショットのデジカメも使いやすいですし、短時間でも撮影できるので、両方うまく使い分けれればと思っています。

No title

ようこそ!冷やしの世界へ!
・・・と余裕ぶっこいて書き出してみましたが、見た瞬間すごすぎてドキッとしましたよ。
いやはや、これは心臓に悪い・・・じゃなかった、これは素晴らしい!
星の色もしっかり出てますし、初LRGB合成とは思えません。

デジカメと冷却CCDとの両刀使い、十分可能だと思います。
というか持っていた方がきっと楽しいと思います。
僕は両立しないと思って手放しましたが、今は改造デジカメが欲しくてたまりません(^^ゞ

No title

こんにちは、くっしーさん同様心臓が飛び出そうでした。
なんでこんなに星が綺麗なの?と思ったら冷やしで撮られたのですか。冷やしってこんなにすごいものなのですね。改めてすごさを実感しました。Baby-Qと冷やしでたっぷり露出をかけるといったいどうなるのでしょう。今後の撮影に目が離せませんね。

No title

うっひゃー、これはすごい!。こんなh・xを撮ってみたいんだー!。しかも自宅!?
…と思ったら、ついに使い始めたのですね。ふにゃ太郎さんから噂だけは聞いてたんですが、例のアレですか。しょっぱなから使いこなしている辺りがさすがのNamさんですなー。
もうこれ、そのまま天ガに送っちゃいません?(^^;

No title

くっしーさん こんばんは
ありがとうございます
先輩、これからいろいろとご指導お願いいたしますっ^^/
てけとうにやっただけですのでこれから勉強していきます
Lは5分4枚を撮り、あと2枚はRGBからLとし6枚をLとしてコンポジットしてみました。デジカメで自宅ではV3FF必須でしたので、これたら楽しみです。
しっかし良く写りますね~

No title

pos*tiv*51mさん こんばんは
ありがとうございます
実際使ってみると確かにすごいと思いました。
自宅でこれだけ写るとは・・・
しかし、あまり追い詰めてまた悩んでしまわないように、お気楽モードでモノクロCCD撮影を楽しみたいと思います。
この画像をみてしまうと、一度暗いところで撮ってみたいですね!

No title

玄さん こんばんは
ありがとうございますっ
いよいよ起動してみました^^
いえいえ、撮影ではゆっくり冷却したものの結露して1時間棒にふるわ
画像処理では色が緑色になってしまい、なんだこりゃとぶん投げて、気を取り直していろいろしてみたら、RとGが反対だったりとバタバタです^^;;
適当に処理しましたけど、これぐらいでしたら、逆にデジカメよりはらくちんでしたよ。ちょっと無理しても破綻しづらいみたいです。
え??、これ、天ガにですか??
初撮影記念におくってみましょうか^^;

No title

あ!ファーストライトですね。おめでとうございます。
最初から綺麗に星の色がでて、さすがですね。
このあたりのセンス、さすがというか、真似出来ないというか。二重性団の輝きの美しさにため息さえ出てしまいます。
冷却CCDで星の色が飛んでしまう印象があるのは、暗い系外銀河を浮かび上がらせるために、L画像をむりやり持ち上げてしまうから星が飽和しちゃってる画像が多いのですよね。アメリカのマニアなオヤジさんたちは、このへん上手く、銀河や淡い星雲を描写したうえで星の色も出してます。Namさんの二重星団にも通じるものを感じます。
しかし、しょっぱなからこんなの撮られると、長年やってる自分の立場が…(遠い眼)

ST8300とFSQ85EDはとても良い組み合わせだと思います。実は僕も狙っていたのですが、銀河撮りたい病に冒されIDSSになってしまいました。
(お値段は同じくらいですよねー)
Namさんに触発され、昨夜二重星団を撮影しようと導入したら、フレームに入りませんでした(爆)ので、諦めてNGC891を撮影しました。

No title

ふにゃ太郎さん おはようございます
いろいろとご指導等々いただきありがとうございます!
おかげさまで、(とても)遅くなりましたがファーストライトすることが出来ました。RDの接続リングはまだですが^^;;

いや・・今回は初心者の怖いもの知らずでザクッと処理しただけですので、これから深みにはまっていくと思います(^^;イヤダナー
一応、輝星中心ピクセルを255で飽和させて基本処理したあと、自分の持つ二重星団の輝く印象を加えさらに飛ばしてみました。彩度もわざとらしい感じですが、輝度も高くしたつもりなので見た目綺麗だし、まっいいかと^^
Bをもっと露出して処理するともう少し自然な感じになるかもですね。
まあ、、あまりギスギスしないよう、楽しんで使っていこうと思います
IDSSではフレーム飛び出ますね(笑どっちか一つでもイイかもですね。
あ、昨日晴れたのですね、久々で良かったですね~N891楽しみにしています
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR