M31天文ガイド入選させていただきました


2012080900.jpg
昨日、天文ガイド9月号が手元に届き、一番最後のページに掲載して頂いておりました。
≪評≫の通り、早撮りが功を奏したのと、梅雨時期で応募も少なかったでしょうから、そこにピタリとはまり入選させて頂けたと思っています。

いつもコメントをいただぎ、アドバイスや励ましのお言葉を下さっている皆様、ありがとうございます。
おかげさまで掲載していただく事が出来ました。

Baby-Qでの初入選となりました。
前回は天体撮影を始めたばかりで、昨年の春に何も考えず応募し初入選させて頂いたのですが、次は自分なりに納得のいく気に入った写真が撮れた時に応募してみようと思っていました。

このM31は自分では気に入ってはいるのですが、撮影データのとおり、薄明開始からのわずか30分露出という、現在自分が使用している機材を考えると、掲載して頂くには申し訳ない内容なのですが、この写真には思い入れがあり、それが動機となって今回応募してみました。なので掲載していただけてうれしく思っています。

月末で、あわててプリントして送ったのですが、乾燥不十分で色あわせした為か、色が緑に転がっているのがちょっと残念です。年賀状用プリンタとお徳用印刷用紙もいいかげんやばいか。
あげくに一面掲載とは、もう2度と無いでしょうから、もすこし考えればよかったか、と思っています。

もとの写真はこれです
2012080901.jpg

撮影時の日記、撮影データはこちらです


また気に入った写真が撮れた時には応募してみたいと思います

ではまた
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたねー、おめでとうございます。
なんやかんやおっしゃいますが、メジャーもメジャーアンドロメダで一面ブチ抜きですから、すごい。

No title

おめでとうございます(^∇^)
金ですね~

No title

あ、今朝一つ前の記事に書き込んじゃいましたよー。
こちらにも、おめでとうございます。
フルカラーの冷却一眼で撮影されたのだから、露出時間も適正だったと思います。
明るくシャープな光学系と、精確な機材の接続、手際の良い撮影と三拍子揃っていると思います。
超お見事なアンドロメダで一面ぶち抜きですもん。文句なしの一級品です。

No title

すみません、思いっきり見逃していました・・・。
メジャー対象で1ページ掲載は確かな実力の証ですね!
薄明中でこれだけの作品を仕上げられたのはやはり凄いですね。
今後のご活躍を期待しています!

No title

ent*atu*aiさん こんにちは
ありがとうございます
いゃー照れちゃいます、掲載して欲しかったのは欲しかったのですが、まさか1ページとは・・・
カメラのキタムラでプリントしてもらえば良かったです(笑
は冗談ですけど、また応募するならプリンタ仕入れないと。ですね

No title

グレアさん こんにちは
ありがとうございます
表彰台の横に、チャッカり立っているぐらいだと思います(笑

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは
あ、すみません、朝いちでコメント頂いていたんですね!ありがとうございます
新しい筒のおかげだと思うのが正直なところですが、掲載していただけた事はうれしいです。
しかし、一面ブチ抜きは、もうちょっとイイの撮るからその時お願いします・・・
と思う気持ちの方が大きいかも。。です

No title

hanaさん こんにちは
ありがどうごさいます
hanaさんも星ナビご入選、おめでとうございます!
hanaさんが今年初のM31だとコメント頂いたのを見て、これはすぐに応募しようとプリントしました
おかげさまで早摘み大賞を頂けました。ありがとうございます
もし、本当に実力があれば1ページ掲載を見た瞬間に「やっべー・・」と額に大汗はかきませんです(笑

No title

おめでとうございます\(^o^)/
自分も昔やっていた時は応募したことありますが、一度も入選はありませんでした(笑)
星ナビの前身のスカイウォッチャーにHPが載ったことはありますが(*^^)v
まあ、当時の拙い技術と機材では無謀だったんでしょうね(^。^;)
それにしてもおめでとうございます(´▽`)

No title

おめでとうございます。
昨日やっと本屋で見てきました。
こんなチョーメジャーな対象で1ページゲットとは、これは凄いことです。
私なら諦めて撤収してしまう時間ですが、そこを押して撮影された成果ですね。でも良くこの短時間で仕留められたと感心します。やっぱりF3.8は強力ですね。私の器財は同じF3.8ですが実効はF5.6に近いですから雲泥の差です。

No title

いっしーさん こんにちは
ありがとうございます
すかいうぉっちゃーですか、私も購読していました
私も今回は隙間に入れさせていただいただけです
今度は自分でも納得のいく写真で掲載していただけたらと思っています

No title

kamuimindaraさん こんにちは
ありがとうございます。
お恥ずかしいです。正直、まったく掲載されるとは考えもしていませんでした。
手元に届いて、なにげに後ろ側からパラパラめくっていたら、見覚えのある写真がどでんと載っていて、その色に大汗かきました。せめてカムイミンダラさんのM31の半分くらいの美しさくらいでもあれば1ページ掲載もうれしかったのですが。
届いた日に確認したのと、ブログにアップするのにスキャン時にページを開いただけで、あとは恥ずかしくて見ていません^^;;
次応募する事があったら、写りはともかくとして、万が一掲載された際、自分で良いと思えるプリントを送らないと、、と思いました。。

No title

お・め・で・と・う!(^O^)/

No title

趣味人さん どもです
あざーすっ(`_´)ゞ

No title

うぉすごいいい!。写真もいいんだけど、ぶち抜き1ページですかー。おめでとうございますー!
Namさんとしては不本意かもしれませんが、これが完璧なプリントだったら、もしかしたら採用されてないかもしれませんよ(よく聞くジンクスです…)
いかん、今月号はなんとしても手に入れなければ!<=まだ買ってないやつ
朝方の撮影が多いNamさんだから、今後も「いっちばーん」シリーズを極めると楽しいかもー。
…天文薄明が始まる前の撮影なんて、スリルが無いぜ。
なーんて、言っちゃってください~(爆

No title

玄さん こんばんは!
ありがとうございます
そうですね、玄さんの言うとおりかもですね!
他の方々の入選作品の撮影日を確認したのですが、観測写真の部を除き、5月末以前の作品ばかりでした。6月末のは自分のだけでしたので、早摘み番長のM31を見ておもわず即載せしてくれたのだと思います。
じゃ、次はオリオンですかね、やり杉ですね^^;;

No title

おめでとうございます。
とても迫力のさるM31ですね。
私もこんな写真が撮りたいですが、機材と腕に限界を感じております。

No title

入選おめでとうございます!
Baby-Qでの初入選で1面ぶち抜きはすごい記念になりましたね。
失礼ながら前回入選の時のお名前をはっきり覚えてなかったのですが、機材と撮影地で「おお、Namさんだ!」と思わず声に出てしまいました。本屋での事でしたので周りの人はビックリしたことでしょうが・・・(^^ゞ。
今回は薄明直前の短時間での撮影でしたので、次は旬の時期にじっくり撮影したM31も見てみたいですね~。
ということは次は星ナビかな?(^_-)

No title

貧スタさん おはようございます
ありがとうございます
光軸調整お疲れ様です、私はうまく調整できずR200SSを投げているクチで、ご苦労されているのを見ながら、ただ調整の様子を拝見させて頂いていたのですが、うまく調整されたようですね!
M31は多少明るい場所でも短時間でも、M31らしい姿が写りますので諦めずチャレンジしてくださいね
個人的には、APS-C+200~300mm程度の望遠レンズ+ガイド撮影で一度ゲットされ、その後アップを600mm反射でチャレンジ。が幸せになれるような気がします。

No title

くっしーさん こんにちは
ありがとうございます
そうですね、ベイビーQでのいい記念になりました!
ガハハ^^、本屋さんで・・・ありがとうございますっ^^
私は会社に本屋さんが届けてくれてのを、パラパラとめくって、と言っても後ろからなにげに開いたのでほんの数ページですが、見た瞬間無言で汗が出ました(^^;
そうですね、次はじっくり透明感のあるのを撮りたいですね
もし次回応募ときも天ガにします~。なにげにこだわって天ガにしか応募してませんので。って2回しか応募してませんが^^;;星ナビ購読していないのもありますっ
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR