バンビの横顔を撮影(再処理)

イメージ 2
2012.07.17 23:48~ バンビの横顔とバンビの首飾り(IC1284,NGC6589)
CanonEos60D(astro60D 冷却-13.5度) iso1600 5分×10枚 総露出時間50分 (DK16 FL64 FDK64)
Takahashi FSQ-85ED RD:QE0.73X (327mm F3.8)
Vixen SXP赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 八千代

2012.0722
jpeg変換時に星像に違和感が出ていたのと色味が赤い感じだったので2枚追加して再処しました。
RAP2→SI6コンポジット+デジタル現像→PSCS5で再処理です

 元のヤツ 5分×8枚
イメージ 1
今週火曜日、一日だけだろうと思われたワンチャンスの空にて撮影してきました。
実際先月末からこの日しか晴れていないです。。

撮影日記を書くと失敗談ばかりになってしまいます
この日はこれをたっぷり露出して、滑らかで沢山の色の星達が溢れ、うっとりするようなバンビの横顔を撮りたいと、1点集中で5分×26枚=2時間10分撮影したのですが、コンポジットしてみると途中の画像からぜんぜんピタッと重なりません。かなりの低空を無理に追ったので大気差の影響が出たようです。仕方なしに8枚(汗)を使い処理しまた。くやしいので(たいしてそうでもないが^^)2時間分だったらきっと良さそうだろう。ぐらいの強調処理をしてやりました。気はせいせいしましたが、やり過ぎは間違いありません^^;;ら、らいねんリベンジします。
処理はステライメージ→デジタル現像→cs5では何度やってもさっぱりパッとせず、
RAP2→フォトショップで処理しています。ステライメージはコンポジット処理のみ使いました。

ではまた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンビちゃん26枚お疲れ様でした。
北海道からでは低空物はすぐに大気差の影響を受けるので厳しいですね。
でも比較的明るい対象ですので、これでも十分かもしれませんね。

それにしてもムチャクチャシャープです。私が先月撮ったのからすると月とすっぽんですね。私のが105mmなのでほぼ3倍の焦点距離ですが、それ以上の解像度が有ると思います。
でもこのくらいバンビちゃんを拡大すると迫力が有りますね。A3ノビで印刷して飾ったら良いでしょうね。

No title

カムイミンダラさん おはようございます!

先日はありがとうございます。撮り始めからの8枚使用してみました、12枚でもいけそうでしたが周辺の星が微妙に合わないのでやめておきました。
枚数を撮って首飾りから下の綺麗な星雲領域とバンビの顔の星粒の共演を・・・なんて考えていたのですが、少し残念です。

ありがとうございます。baby-Qはシャープですね、それとやはり色収差が気にならないのが気に入っています。PSでの輝星保護マスクも強調時一回分、シャープ系フィルタ処理はなしで、画像出力は強調し過ぎの荒れがあまりにも酷いのでSI6で2×2ソフトビニングしてjpg出力しました。
バンビちゃんのクローズアップは一度撮ってみたかったので撮れてうれしいです。
本当は1時間ずつ2枚モザイクを考えていたのですが、結果そうしなくて良かったと思います。筒は良いのですが、あとは撮影場所と自分・・ですね

No title

Nam worldさんこんにちは、ご無沙汰しています。
baby-Qの星像のシャープさはすごいですね。私はFS60-CBの豆鉄砲しか持っていないのでいつも色収差に悩んでいますが、さすがにFSQの血統を引く筒は違いますね。いつかはこういう筒で撮影してみたいと思わせてくれる画像です。数日前のSEでの処理画像の解像度は本当にすごいと思いました。これからもどんどん撮影していい画像を見せて下さい。

No title

pos*tiv*51mさん こんにちは!

こちらこそご無沙汰しております。
ありがとうございます!
Baby-Q、私的には色収差はほぼ無いと思います。この筒でいくつか撮影しましたが、色収差の修正処理はしていないので、その分処理は軽減されますね。
この筒はpos*tiv*51mさんのようなベテランの方がキッチリ撮影し画像処理されれば、素晴らしい星像を見せてくれるポテンシャルがありそうですよ。
私も一度はタップリ露出して・・・・と思いトライしているのですが^^;;
画像は2枚追加して差し替えてみました。
今回アップした画像は処理画像に近くなったと思います。

No title

わー、綺麗ですね。
バンビの横顔どあっぷバーションですね。
BABYーQの性能はAPS-Cの範囲内ではFSQ106EDを上回るとのタカハシの説明ですが
なるほど、納得の星像ですね。
はやく、赤いお弁当箱との組み合わせを見てみたいです。

No title

ふにゃ太郎さん こんにちは!

ありがとうございます
調整不十分で周辺はちょっとアレですが、中央は私もシャープだと思います。
撮っていて気持ちがいいです。
赤いの、先日はご親切に本当にありがとうございますっ。
先日確認して返事が来たのですが、ちょっとまだ後発注できないでいます。
盆前には発注しようと思っていますっ
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR