夜明け


イメージ 1
2012.07.18 03:11 CanonEOSKissX2 Sigma15mmF2.8EX  ISO800 F4.0 3.2sec 北海道 八千代町
昨日?の撮影の帰り、夜明けの色がとても綺麗でした。
金星(下)、木星(上)おうし座アルデバラン(金星と木星中間右側)いちばん上にかすかに"すばる"が写っています

ではまた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが十勝、見渡す限りの平野。魚眼を使うと余計感じます。
火曜日の夜は私も行きましたが、雲が湧いて来たりして思ったよりも良くなかったです。
今日は物凄い透明度ですが、こちらは風がビュービューで夜も強そうなので、行くかどうか考え中です。

No title

カムイミンダラさん こんばんは!

あっ、先日はピラーの件ありがとうございます&すみませんでした。
そうですね、山側から帯広方面を撮影しているので、遮るものはほんとうに無いですね。
私のバンビも、FSQとスカイメモ&70mmで同時に撮ったのですが、FSQの方では良く分からないのですが、70mmの方を見ていると雲にやられていました。カナリ低空まで追ったのでカぶりも酷く思った感じにはならなさそうです。。
も、ものすごい透明度。。しかしGPVでは夜半頃から曇りそうでもありますね。こちらは、綺麗な夕焼けです。ので曇りです^^;;
ところで、今回バンビをかなりの低空まで2時間以上追いかけたのですが、最初と最後の画像が全く重なりません。。途中から徐々に拡大されているような感じなのですが、ピントもそう甘くもなっておらず、初めての事で原因はなにか・・と思っています。
大気の影響なのでしょうかね。。

No title

風ですが多少弱くなったような気がしますが、やっぱり吹いていますので出かけませんでした。GPVでは夜半頃より薄雲が入ってくる感じですね。やっぱりオホーツク海高気圧恐るべし。
画像が重ならないことですが、やっぱり大気差の影響があるのではないでしょうか。大気差があると低空側へ星が少し延びてしまうのですが、それは銀塩の長時間露出の時の話なので、デジカメのような短時間露出だと延びるまでは行かないので、多分コマを追うたびに星が低空側へ移動する?ように写るのだと思います。結果拡大されたようになってしまうのでは無いでしょうか。

ピラーはヤフオクへでも出しますね。

No title

カムイミンダラさんこんばんは!

透明度が良いのに残念ですね。
こちらも雲間からの空はとても良い感じだったのですが、今は雲しか見えません。

ありがとうございます。なるほど、やはりそのようですか~。。
バンビの首飾りの青い色が出ないかと頑張って露出してみたのですが。。
まぁ、低空のカブリも酷くて、元画像を見るにとてもそのようなスタイルにはなっていないのですが。40分ぶんくらいなら若干の乱れで済みそうなので、使えるので処理してみます。低いのを無理に追ってもダメですね。今回は勉強になりました。教えていただき、ありがとうございます!

No title

昨日のバンビといい、今日の朝焼けといい、美しすぎです~。
やっぱりこう、空の色の変わり目を魚眼で追いかけるのはいいですねー。
このSIGMAの15mm魚眼、APS-Cでは少し狭くなりますけど、比較的安いし、欲しくなっちゃいますね。

No title

玄さん どもです~!

あかりがとうございますっ
いえいえ~玄さんの夕焼けシリーズには足元にも及びませんが、
ぐぃーっと湾曲しているので、それっぽいのはありますね!
写真によっては普通の広角の方が良い場合が多いので、玄さんだとこいつの前に欲しいのが何本も列を作っているのではないでしょうか?
私は結構気にいってますよ~
5DM2あたりと、これを使って撮ってみたいなぁ~と思ったりしています
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR