久しぶりの星空。M31を撮影


今週は本当にひっさしぶりに晴れました。近間ですが、2回撮影に行ってきました。
平日仕事後終了後からですので、夜中からのわずかな時間しか撮れませんでしたが、撮影できたことで満足することができました。梅雨真っ最中の方々。すみません。^^;
前回は5月末に撮影に出かけているので1ヶ月ぶりです。その前は3月末までさかのぼります。天体写真を初めて1年半ほど経ちましたが、夜晴れるのがこんなに少ないとは正直思っていませんでした。もし、都合により週末だけしか撮影出来ない場合、「撮影しようとスタンバってたけども、今年1年ボウズでした(笑」 なんてことまでにはならないかもしれませんが、晴れ具合も考慮すると、、、とても撮影チャンスは少ないのではと思います。

という事で今週月曜日に、ほぼ薄明開始と同時に露出開始、30分間だけですけどM31を撮影してきました。

イメージ 1
2012.06.26 01:24~ M31アンドロメダ大銀河
CanonEos60D(astro60D 冷却-17.5度) iso1600 3分×10枚 総露出時間30分 (DK32 FL64 FDK64)
Takahashi FSQ-85ED QE0.73Xレデューサー 327mm F3.8 
Vixen SXP赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道 幕別町

時期的には少し早いですが、薄明開始がとても早いこの時期、01時半頃から短時間で撮った気分になれる対象としての選択は、これで正解だった感じもします。
ISO800の6分とISO1600の3分刻みと迷いましたが、だんだん明るくなっていく中での使えるコマを確保しようと、3分で刻んで撮影しました。16枚撮りましたが、6枚は変色(^^)していたので10枚を使って簡単に処理しました。
いつものようにガサガサですけど、うっぷん晴らしのようにレベル詰め詰め、彩度アゲアゲしてあります。

水曜日には少し足をのばして、と言ってもいつものところより10キロくらい遠くですが、八千代方面まで行ってきました。
これも薄明開始15分前からの露出開始となってしまいましたが、Baby-QでM16、17、スカイメモRと広角レンズで天の川を撮ってきました。
現像出来たら日記にしようと思います。

次回はいつでしょうか。。できれば月に2回くらいは撮りたいですねー。
ピント合わせている間に1年が過ぎてしまいそうです(笑


ではまた。


元データ貼っておきます
イメージ 2



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

薄明中でこの写りですか!
東側ですので薄明の影響が大きいと思うのですが、良く写っていますね。周辺像もこれなら問題ないのではないでしょうか。
ちなみに今年初めてのM31でした。

No title

星もM31も全体にカラフルでいい感じですね。

十勝の春から夏の天候はこんな感じだと思います。週末にしか遠征しないとすると新月期の晴れを一度逃すともうその年は夏の天の川はアウト、みたいな。今週晴れ過ぎたので写せなかった私は多分坊主です。

八千代まで行けば南はそこそこ暗いですから期待しています。

No title

美しい~(^-^)
ポチ!

No title

いやあ、スゴいですね!
子供の頃から憧れていた、アンドロメダそのものですよ。綺麗だなあ。
タカハシFSQ85の性能も、それを余すところなく使いこなすNamさんの腕前も大したものですね。

ここまで来ると、赤い弁当箱で撮ったのも見てみたいです。

No title

スゲ~\(^o^)/

No title

hanaさん こんばんは!
ありがとうございます。
今年初M31でしたか、一番乗りで光栄です^^
現地に到着して、早速スカイメモとサムヤン35mmで天の川を撮って、Baby-Qをと計画したのですが、何故かいちばんかわいいスカイメモがガイドミス連発でいう事を聞いてくれませんでした。1時間ほどロスして、電池がないのに気づきました(汗
それて薄明に入ってしまったのです。が、使用した10枚までならM31の写り自体はそれほど影響なかった感じもしますが、カブリが酷く補正に苦労しました。周辺像もやはり巻いているのですが、これくらいの大きさなら気にならない感じでもありますね。

No title

ent*atu*aiさんこんばんは!
ありがとうございます。
そうですか、、十勝はこんな感じなのですねー
水曜の八千代ですが、さそりを・・・と思っていたのですが、なんのなんの、準備が出来たときにはお山にぶつかっていました^^;;
次の新月期の早い時間から、、が狙いどころしては最後かもしれないですね~。
でもあまりにも低いので、もう少し高いところにあるやつをじっくり狙った方が幸せかもしれませんね。やはり八千代は日新のちょうど倍露出できますね。天の川の色が違いました。。

No title

グレアさんこんばんは!!

あざーーーーす

グレアさんも、ど??^^

No title

ふにゃ太郎さんこんばんは!
ありがとうございます。
そちらは晴れないですね、撮影しちゃってすみません^^;
というか大雨の被害、大きくならないといいですね~。。

30分撮影のわりに無理やりあおったので、つぶれてしまっているところもありますが、想像していたよりも良く写ってくれました。機材のおかげです(^^;;;

赤いヤツ、お世話かけたわりに動いていません。。まぁ全く晴れなかったのもあるのでが。今回も迷ったのですか、30分じゃー無理ですよね^^;;
もう少し日が長くなってからの方が良いかな~とも思っています。
でも、次の満月期に晴れれば自宅でHαでテストしてみようと思います。
晴れれば。。

No title

おが。さんこんばんは!

はじめまして!
ありがとうございますっ。

グレアさんのところで、
グレアさんとショートコント(^^)されていらっしゃるお方ですね!
グレアさんとのコメのやりとりをいつも楽しく拝見させていただいております^^

No title

いつのまにか、ショ~トコンセント~なってたか~(>人<;)

撮影技術、機材スゴイ(゚o゚;;
おがのは、SONYの30Vと9Vだわ(^◇^;)

天体写真好きなんで、お気に入りします(^ー^)ノ

No title

1枚がISO1600で3分露出でこの写りですか、それも薄明が始まってから。恐れ入りました。素晴らしいです。

新しい器材も全然問題なく使いこなされていますね。これからが楽しみだと思います。

本当に晴れの日って少ないですね。ここ1週間はズッと晴れていますが、透明度がムチャクチャ悪くてこれでは晴れの内に入らないし。
昨日は久しぶりに星景を撮りに行きましたが、あまりの透明度の悪さに早々に帰ってきました。

No title

薄明開始と同時撮影ですか…そーいえばそちらは薄明がむちゃ早いんですよね。どっちにしても私は夢の中ですな…
しかしさすがのBabyQ&見事な使いこなしです。こんなM31が撮りたい…
この週末ぐらい少し太陽が見えるかな、と思ったのですが、断続的に降り続いておりやす。梅雨前線は結構上がったのになー。
早く晴れないと発病しちゃうゾ…(^^;

No title

おが。さんこんばんは!

いきなりショ~トコントなんて言って失礼しました^^;
でも楽しいですよ。
お気に入りありかとうございます。

技術は無いのですが機材は買い込みました^^;

天気次第の趣味で、なかなか写真が上がりませんが
よろしくお願いいたします!

No title

kamuimindaraさんこんばんは!

ありがとうございます。
カムイミンダラさんの天ガ入選時に高い評価だった素晴らしいM31には全く及びませんが、機材のおかげで短時間のわりに良く写りました。今見ると色ヘンですね。
M31はこれからシーズンなので、またゆっくり撮ってみたいです。

こちらも今週晴れはしましたが、透明度は良いとは言えませんでした。
八千代の写真は期待していたのですが、M16,17の元画像を確認してみると薄明前から相当空の状態が悪くなったようで、、少しがっかりしています。

No title

玄さん こんばんは!

ありがとうございます。
今は01時半ころからじわじわと明るくなってきますね。
折角晴れたのに設置に時間がかかりすぎ、わざわざ薄明開始から撮影するというアホな事をやっています。折角大枚はたいた筒なのでゆっくり撮ってあげたいのですが。。

そちらも晴れませんね。でももう少しでしょうか。
いっそもう少し長引いて発病する事を、、なんて^^;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR