金星の太陽面通過


終始うす雲がかかった状態だったですけど、金星の日面通過を拝むことができました。

イメージ 3
Takahashi FSQ-85ED 450mm kenko se2赤道儀にて追尾撮影 BAADERアストロソーラーフィルター使用
F5.3 ISO100 1/320秒 だいたい^^:20分間隔で比較暗合成

途中で厚い雲通過穴開いてます。
前半は・・・・・寝坊(汗
5分間隔で放置撮影で仕事に行って14時に撤収しに一時帰宅。
うち20分間隔分を使い比較暗合成しました。
第3接触は勤務先で双眼鏡で見ることが出来ました。

イメージ 1
2012.06.06 09:07
Canon Eos KissX4 動画クロップ機能による映像をレジスタックス6にてスタック 

ノーフィルターで撮影
意味はないけどなんとなく気に入ったので
イメージ 2
iso100 1/2500 レベル調整 1/2縮小



こちらは、EOSKissX4ムービー機能によるHD映像です。
雲のかかっていない動画もあるのですが、雲の通過でもないと動画なんだかわからないのでこれにました。
リアリティがあって良いかと。


こちらは、EOSKissX4の動画クロップ機能を使った映像です。
上の動画の7倍拡大の映像です。太陽のフチと黒点が入るように構図してみました。

こちらは飛ばしぎみの動画。ゆらゆらしてそれっぽいか



放置撮影ガイドズレ状況
イメージ 4

位置あわせ前 4時間20分でのガイドズレ
kissX4 450mm
イメージ 5




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

裸眼でチラ見しようかと思いましたが今回は止めておきました。(笑

No title

HALさん どもです!

今日も晴れてますね。アレルギー系大丈夫ですか?
今回こそ目、逝きそうですよ。つかチラ見では見えない^^;

チラ見は女性の○○○だけにしておきましょう(笑

No title

十勝も晴れましたか。良かったですね。これで部分日食の時のモヤモヤをはらすことが出来たのではないでしょうか。

No title

kamuimindaraさん こんばんは!
ここ最近の3大イベントの最後でやっと拝むことができました。
撮影の方はすっかり出遅れてしまいましたが。記念写真を収めることもできましたし、会社の皆と、持っていった双眼鏡で楽しむことができて良い思い出になりました!^^

No title

おおー、ばっちりじゃございませんか。前半の寝坊が惜しいですな(^^;
こちらは本格的な準備はせず、てきとー準備でしたが、なんとか行けました。雲間に入ったときに、日食のときみたいにノーフィルターで撮影してやるー、と思ったのですが、チラ見した瞬間に死にかけました(^^;;。無理しちゃダメですねー。
次回は木星食?私は8月の金星食かな。でも、お盆の時期って、結構天気悪いんですよねー。

No title

玄さん こんばんは~!
ありがとうございますっ。
いや~。。私もまたどうせ晴れないのだろうと準備していなく、朝晴れているのを横目で見ながら出勤の準備をしていて、撮影するか迷った挙句一時間ほどお時間をもらい、スーツ姿のまま機材設置、撮影したりしてました(笑
私も次回は金星食ですねー。上手に撮れればきれいでしょうね!!

No title

北海道でも見えたのですね。
Kenko SE2赤道儀はしっかり仕事をこなした様ですね。

No title

貧スタさん おはようございます!
そちらも見えて撮影されたようですがどうでしたか?
ブログ拝見させていただきましたが、撮影後処理がんばっておられるようですね!
私も9時過ぎから14時まで放置撮影でしたが、最初のコマと最後では数十ピクセルはズレテいましたよ。ただそれは予想していたので拡大撮影はせず450mmの直焦点で撮りました。なので太陽が逃げて撮影範囲から飛び出しているという事はありませんでした。処理は、フォトショップで太陽の輪郭を基準にして各コマの位置を合わせ、すべて比較暗で合成しています。
経緯台モードだと、太陽の輪郭と黒点を基準に位置合わせをして比較暗合成でオケでしょうね!

No title

>数十ピクセルは
うっつ!!
NexStar4では毎回のフレームで既に数十ピクセルはずれています。
それが蓄積されると。。。。

No title

貧スタさん どもです!

あまり凄くズレていた記憶がなかったのでそう書いたのですけど、ホラ吹いてないかと気になり、今データ確認しました。
また、放置撮影ガイドズレ状況という名前で画像をアップしておきました。
最初と最後の2枚の画像を位置あわせしたPC画面のコピーです。
9時20分~13時40分まで4時間20分のSE2赤道儀のソーラー追尾モードのノータッチガイドは、Xへ26ピクセルYへ56ピクセルだったようです。極軸合わせの影響もありますね。私はノータッチならこんなんで十分です^^

No title

疑うつもりで投稿した訳ではありませんので、ご容赦ください。
SE2赤道儀のソーラー追尾モードって高性能ですね。

No title

貧スタさん おはようございす!

そんなことはまったく思っておりませんでしたよ^^
自分もそんなに長い時間赤道儀駆動させたこと無いのでどんなだったか気になったのです。実はこの日の朝、追尾モードの中にsolarというのがあるのを初めて発見したりしています(笑

No title

画像も動画も綺麗ですね。盛りだくさんの成果ですなー。
僕は職場でこっそり撮ろうと、機材を運んでいていたら、
それを会計課長に発見され、あっという間に職場内に話が広がり
大観望会になっちゃいました。100人くらいは見に来たかもです。

No title

ふにゃ太郎さん こんばんは!
ありがとうございます。
お身体調子悪そうなコメをちらほらと目にしましたが、大丈夫でしょうか~?

おそらく皆様きっちりした作品を作られるかと思い、メインは動画と決めていましたが、これまた動画もバッチリ決められている方、多いですね~。今の時代そりゃそうですね^^;
台官房甲斐、あれ?^^大観望会いいですねー。って、100人!!(笑
みなさんの良い思い出作りとお土産話作りに貢献できたのではないでしょうか?
私も幾人かの方に日食グラスと双眼鏡でお見せしましたが、喜んでいただけて良かったと思いました!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR